最新更新日:2023/04/11
本日:count up4
昨日:26
総数:72423
似島小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。☆いきいき体験オープンスクール実施校☆ 学区外からも転入学できる公立の小学校です。

修学旅行

新幹線で移動です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行

画像1
電車の中です。

修学旅行

画像1
広島港に集まりました。これから海響館に向けて出発です。

サザンカ2

 11月14日(水)今日は赤いサザンカです。
画像1
画像2

サザンカ

 11月13日(火)職員室裏の花壇に咲いているサザンカです。他の花があまり咲かないこの時期にサザンカの花は咲きます。寒さに負けず頑張ってるなと思います。
 今日は白い花のサザンカが咲いていましたが、これから赤い花のサザンカも咲いてくることでしょう。つぼみがたくさんあるので楽しみです。
画像1

全校つり大会

画像1
画像2
画像3
 11月12日(月)「全校つり大会」がありました。3名のゲストティーチャーに来ていただき、釣りを教えていただきました。
 1・2年生は今年度初めての釣りだったので、高学年のお兄さんお姉さんに助けてもらいながら魚を釣ることができました。縦割り班で協力して、楽しく釣りをすることが出来ました。

サギ

画像1
 11月7日(水)学校の目の前の海を眺めるとサギがいました。アオサギなんでしょうか?じっと水面を眺めているようでした。何をねらっているのでしょう?
画像2

ごみ捨て

 11月6日(火)今日は週に1回のごみ捨ての日でした。教室から出たごみを各クラスの担当が集積場に持ってきます。業務の先生が一人一人に声を掛けられながらごみを集めていらっしゃいました。燃やせるごみ・燃やせないゴミともに、ポリバケツはあっという間にいっぱいになっていました。
画像1
画像2
画像3

セキレイ

画像1
 11月5日(月)学校の玄関前にやってくるセキレイです。調べてみると、セグロセキレイとハクセキレイは見分けがつけにくいみたいです。これは、ハクセキレイかな?と思います。なかなかこちらを向いてくれませんでしたが、どうにか撮影することができました。

1.2年生 柿の収穫

11月1日(木)4時間目に、1.2年生が校内の柿を収穫しました。
たくさん実った柿を、子どもたちは夢中で収穫していました。
1人1つもらった柿を大事に大事に教室に持って帰っていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 芋掘り

 10月31日(水)3時間目に1年生が芋掘りをしました。スコップで芋を探し、赤い芋が見えると大喜びで一生懸命掘りました。途中みみずやいもむしに出会い「こんにちは」とあいさつをしていました。生き物にも優しい1年生でした。
 たくさんの芋を収穫し、早く食べたいなぁと大きな芋を見つめてつぶやく1年生たちでした。
画像1
画像2
画像3

5.6年生 つり

たくさん釣れました。
画像1
画像2
画像3

5.6年生 つり

 10月30日(火)5・6年生がつりを行いました。
画像1
画像2
画像3

小中合同文化祭

画像1
小中合同での合唱です。

小中合同文化祭

小学校合奏
画像1
画像2
画像3

小中合同文化祭

小学校合奏
画像1
画像2
画像3

小中文化祭

小学校合唱「ふるさと」
画像1
画像2
画像3

小中合同文化祭

作品展示も好評でした。
画像1
画像2
画像3

小中合同文化祭

中学生による「似島響命太鼓」です。
画像1
画像2
画像3

小中合同文化祭

中学生による「似中ソーラン」です。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/19 6年生希望者懇談会
3/20 卒業式
広島市立似島小学校
住所:広島県広島市南区似島町大黄2410
TEL:082-259-2411