最新更新日:2023/04/11
本日:count up11
昨日:26
総数:72430
似島小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。☆いきいき体験オープンスクール実施校☆ 学区外からも転入学できる公立の小学校です。

水泳

今日は今年度2回目の水泳の時間でした。子どもたちは、水に顔をつけること、力を抜いて浮くこと、息継ぎをすること、ビート板を使って泳ぐことなどそれぞれがめあてをもって水泳に取り組んでいます。少しでも長く泳げるようになってくれるよう指導していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

雨の日の大休憩

画像1
画像2
今日の大休憩の様子です。雨のため、大休憩は体育館で遊びました。ドッジボールやドッチビーを投げて遊んでいました。梅雨入りしましたが、子どもたちは元気いっぱいです。

みかん畑の草取り

画像1
画像2
画像3
昼休みの時間を活用し、みかん畑の草取りをしました。縦割り班で担当場所を決め、協力して行いました。時間は短めでしたが、全力で頑張りました。学園小との交流会でみかん狩りをして、食べることができたらいいなと思います。

学校朝会

6月25日、理科専科として似島小学校に帰ってこられた梅本先生の紹介がありました。4・5年生の理科を担当されます、釣り等する機会があれば、ゲストティーチャーとして参加していただけるそうなので、4・5年生以外とも関わりがあると思います。梅本先生、よろしくお願い致します。
画像1

委員会活動

似島小学校では、4年生以上の児童により図書委員会と放送委員会が運営されています。図書委員会では、夏休みに読んでほしい本の紹介をするための準備を行っていました。また、放送委員会では、次の朝会で行うことを決めたり、善い行いをした人に出すグリーンカードの作成をしたりしていました。人数は少ないですが、意欲的な態度で活動している姿をみることができました。
画像1
画像2

手洗い授業

画像1
画像2
画像3
 6月21日(金)3時間目に、保健所の方に来ていただき、1・2年生を対象に手洗い授業を行いました。石けんで洗っていない手と、石けんで洗った手を、バイ菌のついた手形培地で比較をして、洗っていない手には、たくさんバイ菌がついていることを、目で見て分かることができました。手洗いの仕方を保健所の方と一緒に行い、最後にハンカチの大切さについても教えていただきました。ご家庭でも、手洗いを一緒にしていただき、また、ハンカチを毎日清潔なものを持たせていただければと思います。

似島大運動会 整理体操 閉会式

今年度の運動会は、白組の優勝で幕を閉じ、全力を尽くした両チームに惜しみない拍手が送られていました。応援にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 紅白全員リレー

最終競技「紅白全員リレー」です。小学1年から中学3年までの児童生徒がバトンをつなぎ競いました。バトンパスをスムーズに行い、白熱したレース展開でした。勝ったチームも負けたチームも全力を出し切ったと思います。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 綱引き

小中学生全員による綱引きです。例年、海側に引くチームが優勢らしいのですが、今年は白組が2本とも勝ちました。しかし、練習の時より赤組も粘り強く戦い、あと一歩というところまで白組を追い詰めました。
画像1
画像2

似島大運動会 プッシュでGo!

小中合同競技「プッシュでGo!」です。中学生の背中にあるボールを小学生が後ろから押して(プッシュ)進みます。息が合わないとすぐにボールは落ちてしまいます。本番では練習の反省を生かして、あまり落とすことなく競技することができました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 世界はあなたに笑いかけている似島verその2

ポーズもしっかり決めることができました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 世界はあなたに笑いかけている似島verその1

5月中旬から練習してきた小学生による表現「世界はあなたに笑いかけている似島ver」です。動きだけでなく隊形移動もしっかり覚えました。手袋もカラフルでよく目立ちました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 似島盆踊り

地域の方の指揮のもと、恒例の盆踊りを踊りました。手の動きと足の運びのタイミングが難しかったのですが、何とか踊りきることができました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 似島タイフーン

小学校全児童による似島タイフーンです。高学年のスピードに頑張って追いついて走る低学年がとても微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 係の仕事も頑張りました

競技の準備や決勝審判などの係も一生懸命頑張りました。
画像1画像2

似島大運動会 玉入れ

シルバーの方と1〜3年生児童による玉入れです。練習の時よりもたくさん玉が入って良かったです。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 徒競走

徒競走の様子です。
どの組も白熱したレースでした。みんな全力で走りました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 入場行進・開会式

6月9日(日)に晴天の下、第40回似島大運動会を行いました。運動会の様子を写真で振り返ります。
まずは入場行進と開会式です。
画像1
画像2
画像3

羽化ラッシュ

画像1画像2
自然豊かな似島小学校では、現在いろいろな生き物の成長がみられます。先日まで校舎前の池では、カエルの鳴き声がしていましたが、今は、トンボや蝶の羽化が始まっています。池の底から出てきたヤゴがトンボに姿を変えていたり、校長室前の花瓶にあるミカンの木にはさなぎから羽化したアゲハ蝶が羽を伸ばしたりしています。生命の不思議さや尊さを感じながら、命を大切にする心を育ててほしいと思います。

ハノーバーの日

6月2日日曜日に似島公民館と広場で、ハノーバーの日のイベントがありました。そのイベントの一つとして、サンフレッチェ広島のサッカー教室が開かれ、似島小学校からも7名の児童が参加しました。浩司アンバサダーやスクールのコーチの方と一緒に楽しくサッカーをすることができました。約1時間半の活動でしたが、あっという間に時間が過ぎていったようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立似島小学校
住所:広島県広島市南区似島町大黄2410
TEL:082-259-2411