最新更新日:2023/04/11
本日:count up3
昨日:26
総数:72422
似島小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。☆いきいき体験オープンスクール実施校☆ 学区外からも転入学できる公立の小学校です。

学校朝会

画像1画像2
 10月31日(火)学校朝会を行いました。朝会の中で、学校長より、子どもたちに「小さな勇気」という話がありました。電車の中でお年寄りに席をゆずろうと思うけど、なかなか声をかける勇気が出ない少年の話でした。
 似島小学校の子どもたちも、困っている人を見たとき、言葉をかける勇気をもって欲しいと思います。

小中合同文化祭 後半

小学生合奏「彼こそが海賊」中学生合唱「HEIWAの鐘」「栄光の架橋」
画像1
画像2
画像3

小中合同文化祭 後半

 後半は、中学生による創作太鼓、小学生の合唱・合奏、中学生の合唱、小中合同合唱でした。
 素晴らしい文化祭になりました。
画像1
画像2
画像3

小中合同文化祭 前半

前半「復活の百花園」「3匹のこぶた」「似中ソーラン」
画像1
画像2
画像3

小中合同文化祭前半

 10月28日(土)小中合同文化祭前半
 小学校低学年が劇「復活の百花園」高学年が英語劇「3匹のこぶた」中学生が「似中ソーラン」を披露しました。
 みな素晴らしい発表でした。会場からはたくさんの拍手があり、子どもたちは大変喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

画像1
 10月26日(木)歯科検診を行いました。
 学校歯科医の先生に一人ひとりじっくりと検診していただきました。
 検査の結果については後日家庭通知します。
 学校では給食後の歯磨きを児童に行わせています。ご家庭での歯磨き指導もよろしくお願いします。


画像2

文化祭リハーサル

 10月25日(水)3・4校時に10/28(土)に行われる小中合同文化祭のリハーサルを小中学生で行いました。
 あと3日で本番を迎えるので,子どもたちも緊張感を持って臨むことができました。
画像1
画像2
画像3

オープン生下校の様子

オープン生の下校の様子です。学校から似島港まで徒歩のあとフェリーに乗って広島港をめざします。フェリーでの20分間は、友だちと話をしたり、宿題をしたりして過ごします。
画像1
画像2
画像3

学校からの風景

 10月24日(火)学校の校舎4階からの風景です。天気も良く、いい眺めです。
画像1

ロケット教室

 10月23日(月)中国電力エネルギア・ボランティア・人材バンクから一瀬泰啓様をゲストティーチャーに招いて3・4年生がロケット教室を行いました。
 ペットボトルから勢いよく水を噴射しながら飛ぶロケットに、子どもたちは大はしゃぎでした。あっという間に時間は過ぎてしまいました。子どもたちからまだ飛ばしたいという声がたくさんありました。
 ゲストティチャーの一瀬様、お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

似島秋祭りおまけ

神社での儀式が終わりました。

似島桟橋の夜の第十こふじです。
画像1
画像2
画像3

似島秋祭り

たくさんの人が集まって来ました。
画像1
画像2
画像3

似島秋祭り

10月21日土曜日、似島の祭りに来ています。神社で、笛や太鼓の音が響いています。あいにくの雨ですがとても賑やかです。
画像1画像2

小中合同文化祭 練習

 10月20日(金)小中合同で合唱の練習をしました。

 10月28日(土)は,小中合同文化祭です。子ども達は,文化祭に向けて,毎日練習や準備を重ねています。
 保護者の皆様・地域の皆様10月28日はぜひ,学校にお越しいただき,子どもたちの頑張る姿を見ていただけたらと思います。

画像1
画像2
画像3

島内清掃

たくさんのゴミが集まりました。
児童・生徒全員が,一生懸命掃除しました。
中学生が小学生を上手にリードしてくれました。


画像1
画像2
画像3

島内清掃

画像1
 10月20日(金)似島小学校・中学校合同で島内清掃を行いました。
 

島内清掃

海辺もきれいにしています。学校周辺の道路もきれいになります。
画像1
画像2

小中合同文化祭 練習

 10月19日(木)4校時,10/28(土)に行われる小中合同文化祭の練習を全校児童で行いました。
 あと数日で本番を迎えるので,精度を高める時期に入りました。子どもたちも真剣なまなざしで取り組んでいます。
 今日は、楽しかったという感想をもった子どもたちが多かったようです。
 28日の本番までに,もっともっと精度をあげていきます。ご期待ください。

画像1
画像2
画像3

朝読書(読み聞かせ)

画像1
画像2
 10月18日(水)今日は,クローバーの会(地域の読書ボランティア)の方に学校にお越しいただいて,子供たちに読み聞かせをしてもらいました。
 今回は,1・2・5・6年生に読み聞かせを行ってくださいました。子供たちは,想像力を働かせ,集中して聞いていました。
 忙しい朝の時間帯,クローバーの会のみなさんありがとうございます。

小中合同朝会

 10月12日(木)小中合同朝会を行いました。
 小学校長が、小中合同文化祭を頑張りましょうとあいさつした後、小学生・中学生で「進化じゃんけん」をして、交流を深めました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/9 給食開始
1/11 委員会・とんど
1/12 参観・スキー説明会
広島市立似島小学校
住所:広島県広島市南区似島町大黄2410
TEL:082-259-2411