最新更新日:2023/04/11
本日:count up8
昨日:47
総数:73375
似島小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。☆いきいき体験オープンスクール実施校☆ 学区外からも転入学できる公立の小学校です。

全校つり大会 その4

養老館前では縦割り班3・4班の子ども達が釣りをしました。

養老館前ではギザミやフグなどが釣れました。

多くの子ども達が楽しそうに笑顔で釣りをしていました。
明日は参観日でバームクーヘンづくりです!
画像1
画像2
画像3

全校つり大会 その3

中学校前の桟橋では縦割り班2班の子ども達が釣りをしました。
キスや鯛,ギザミなどが釣れていました。
画像1

全校つり大会 その2

小学校前の階段では縦割り班1班の子ども達が釣りをしました。

ギザミやフグなどが釣れていました。
中には,大きなフグを釣った子や5匹以上釣った子もいました。

上級生は下級生の針をつけたり,釣った魚を取ってあげたりしていました。
釣れた時の笑顔はとても輝いていました。
画像1
画像2
画像3

全校つり大会 その1

11月中旬とは思えないほどの暖かさの中、児童全員で全校つり大会を行い、小学校付近の海辺で投げ釣りを楽しみました。キスやギザミ、中には鯛を釣り上げる釣り名人もいたようです。この全校つり大会は、ふるさと科の授業の一環で行っています。似島の近くにはどのような魚がいるのか釣りをとおして調べることで、より似島を知り、親しみを深めてほしいと考えています。ぜひご家庭でも話をしていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

たまには

画像1
日の出の時刻がずいぶん遅くなりました。今朝は6時過ぎでもまだ星が見えるほどです。東の空には細い月と金星が輝いていました。大気が澄んで、星がきれいに見える時期です。早起きした日に、空を眺めてみてはいかがでしょうか。

ふるさと科の学習 バウムクーヘンから学ぶ

今日5,6年生はふるさと科の学習でバウムクーヘンの試作をしました。前回の授業で昔ながらのバウムクーヘンづくりを学んだあと、一味加えてオリジナルのバウムクーヘンを作ろうということになり、今日の試作に続きました。子どもたちはいろいろなアイデアを出し合いながら試作品の味見をしました。来週の本番が楽しみになってきました。
画像1
画像2

芋掘り

画像1
画像2
 芋掘り体験をしました。今年はコロナの関係で、芋の苗植えができず職員の手で行いました。しかし、芋の収穫だけは子供たちの手で行いました。子供たちは、土から出てくる芋に大興奮!この芋は今後全校の児童に食べてもらう予定です。

始まりました!業間走

冬の風物詩。業間走が始まりました。子どもたちは持久走大会に向けて、走力アップに取り組んでいきます。一人一人が目標をもって体力向上に取り組んでいけるようサポートしていきますので、ご家庭でもぜひお子様の頑張りをほめていただきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

上手な手洗い授業

今日は1・2年生を対象にした「上手な手洗い授業」の日でした。この授業のために,ゲストティーチャーとして保健所から2名の先生に来ていただきました。学習の中で手の汚れを脱脂綿でゴシゴシ拭き取ったり,細菌を見えるようにした手の平型の寒天を見たりすることで,一見きれいそうな手にも汚れ(バイキン)が残っていることを理解することができました。
実際に石鹸をつけて手を洗う場面では,「もっと手を洗いたい!」としっかり時間をかけて手を洗う児童の様子が多く見られました。
今日教わったことを学校や家庭でしっかり実践してもらいたいです。
画像1
画像2

学習発表会 がんばったよ!

画像1
画像2
 学習発表会で1・2年生は「ミッキーマウス・マーチ」の演奏をしました。練習では指揮を見て,テンポを一定に保つことを意識していました。本番では今までで一番息の合った演奏を披露することができました。頑張って練習した集大成をたくさんの方に見てもらい,子どもたちはとても満足そうでした。

業間走前健康診断

12月4日(金)に持久走大会があります。
持久走大会までの期間,体を慣らすため大休憩に業間走を行います。

今日は学校医の石光先生に来ていただき,業間走前の健康診断を実施しました。
子ども達は静かに並んで検診を受けることができました。
画像1
画像2

学習発表会

画像1
画像2
学習発表会は1年生も全力で取り組みました。「鬼滅の刃」のダンス、「ミッキーマウスマーチ」の合奏、砂絵と案山子の展示、どれも手を抜かず、楽しみながら、本番を迎えました。特にオープニングのダンスでは、「ドキドキする」とどの子も緊張していましたが、終わるとスッキリ笑顔でした。とてもいい体験だったと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立似島小学校
住所:広島県広島市南区似島町大黄2410
TEL:082-259-2411