最新更新日:2023/04/11
本日:count up4
昨日:9
総数:73042
似島小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。☆いきいき体験オープンスクール実施校☆ 学区外からも転入学できる公立の小学校です。

安全マップづくり

画像1
画像2
 自ら尊い命を守るために、地域の安全な場所とそうでない場所とを子どもたち自身に体験的に学習してもらう活動を行いました。「子ども110番の家」のステッカーとその役目や、人通りの少ないところでの注意などなど、どちらの地域でも通じる点を学習しました。後日、先の学習をマップとしてまとめることでより確実にしました。

秋見つけ&秋のドングリ創作

画像1
画像2
生活科の「秋見つけ」で学校の周辺を探索しました。ドングリの他に赤色・金色・青色などの木の実を見つけて持ち帰りました。その後図画工作科の授業で写真にある創作物を作りました。これもまた、似島ならではの自然を生かした活動と思います。子供たちは自然の恵みから作られる創作過程を楽しみました。

帰ってきました

一泊二日の下関、北九州の旅から無事帰ってきました。コロナ禍の中での修学旅行でしたので、例年とはずいぶん違った旅行となりました。立ち寄り先ごとに検温と手指消毒を繰り返し、食事も会話を控えながらとりました。そのようなコロナ禍の旅でも、子どもたちは精一杯楽しく活動しようとしていました。土産話がたくさんあると思いますので、聞いていただけると嬉しいです。3連休でしっかり疲れを癒してください。
画像1
画像2
画像3

のぞみが小倉を出発しました

15時10分小倉発ののぞみに無事乗りました。ちょっと眠そうな子もいますが、思い出とお土産をたくさん抱えて、元気に広島に向かっています。
画像1
画像2
画像3

小倉駅に着きました

子どもたちが出発前に決めていたスローガン「時間を守って行動し、人に迷惑をかけず、みんなと仲良くして楽しい修学旅行にする」を実行できたので、予定よりも少し早く小倉駅に到着することができました。子どもたちは待合室の椅子に座り、修学旅行で見聞したことをしおりにまとめています。このあとは予定通り15時10分発ののぞみで広島に帰ります。
画像1

歴史ゾーン

さまざまな時代の住居のレプリカや暮らしの様子がわかる資料があるゾーンです。昭和30年代の暮らしは、今の子どもたちから見ると、時代劇そのものなんでしょうね。
画像1
画像2

2日目の昼食です

見学の途中ですが、2日目の昼食です。いのちのたび博物館内にある休憩ルームをお借りして食べています。コロナ対策で向かい合って食べることはできないのがとても残念です。このあとは、見学の続きとちょっとだけお買い物タイムです。
画像1
画像2
画像3

生命の神秘

修学旅行最後の見学先、いのちのたび博物館にやって来ました。恐竜の化石やいろいろな生き物の標本を見て回り、動植物の進化の様子や生物の命のつながりについて学んでいます。
画像1
画像2
画像3

環境について学んでいます

北九州環境ミュージアムに来ています。地球温暖化や公害、ごみ問題などの環境について学んでいます。使い捨てプラスチックを捨てている一人あたりの量も二酸化炭素の排出量もとても多いことに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目が始まりました

おはようございます。修学旅行2日目の朝です。昨夜は話やゲームで盛り上がっていました。楽しい時間を過ごせたのではないでしょうか。今朝はみんな元気に朝御飯を食べていました。心配していた天気ですが、朝方には雨はやみ、晴れ間も見えるほどに回復しています。これから身辺整理をして、ホテルをあとにします。
画像1
画像2

ホテルに到着しました

子どもたちが楽しみにしているホテルに到着しました。入館式では担当の方からホテル内での過ごし方について話がありました。食事会場や大浴場、非常口の確認などをして部屋に入り、今は荷物の整理をしています。いろいろな話やカードゲームをして楽しい時間を過ごしてほしいですね。

食事以降の様子については明日更新する予定です。
画像1

門司港駅から

門司レトロの散策が終わり、ホテルの近くのスペースワールド駅に移動しています。少し歩き疲れたかなと思っていましたが、子どもたちはまだまだ元気なようです。子どもたちが楽しみにしているホテルまであと少し。この調子で頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

門司港レトロでお買い物

門司港付近のレンガ造りの洋館や跳ね橋を見ながら散策しています。到着したときは跳ね橋が上がっていて渡れませんでしたが、少し待つとゆっくり閉じて歩けるようになりました。この門司港にかかる跳ね橋は約100mほどあり、日本最大級だそうです。
画像1
画像2
画像3

高速船で移動中

門司に向かって波しぶきをあげて移動中です。
画像1

海響館 その2

アクアシアターを観ています。イルカの曲芸と大きな水しぶきに歓声があがります。アシカのジャグリングで笑顔一杯になりました。このあとは昼食と館内見学後半、ちょっとお買い物タイムです。
画像1
画像2
画像3

海響館 その1

海響館に着きました。入り口で検温と手指消毒を行い、入館しました。荷物を置いて班別で見学開始です。ペンギンやサメ、きれいな熱帯魚、かわいいアシカたちに出会えました。
画像1
画像2
画像3

新幹線で移動中

広島駅に着き、新幹線に乗りました。これから約70分は新幹線での移動になります。子どもたちは隣席同士で声の大きさに気をつけながらおしゃべりしています。いただいた消毒スプレーを使ってコロナ対策もできています。ありがとうございます。
画像1
画像2

さあ、出発です

修学旅行が始まります。先ほど出発式も終わり、今は電車を待っています。みんなの表情はとても楽しそうです。では、いってきます。
画像1
画像2

学校朝会

今朝は学校朝会がありました。

はじめに広島市科学賞と読書感想文コンクールの表彰が行われました。

校長先生から「SDGs」について話がありました。「SDGs(持続可能な開発目標)」は国連サミットで採択されたものです。2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。「SDGs」には17の項目が設定されており,それぞれに色分けがされています。

校長先生からは17の目標のうち,学校生活で出来ていることもあるという話がありました。また,日本人初の国連難民高等弁務官である緒方貞子さんの「自分の国だけの平和はありえない。世界はつながっているのだから。」という言葉を紹介し,まずは自分たちのできることをやっていこうという話がありました。

大木先生から登下校と安全マップ作成について話がありました。11月24日火曜日の6時間目には不審者が出やすいとされる「入りやすく見えにくい場所」や子ども110番の家などを探して歩きます。後日,安全マップを作成し,廊下に掲示します。
画像1
画像2
画像3

参観日(バームクーヘン作り)について

17日(火)は5・6時間目に参観日を行います。
参観日では,全学年ふるさと科でバームクーヘンづくりを行います。

保護者の皆様には新型コロナウイルス感染防止対策のため,以下の点にご協力ください。

1.マスクの着用をお願いします。
2.アルコール消毒での手指消毒をお願いします。(渡り廊下や玄関に設置しております。)
3.できる限りソーシャルディスタンスをとるようお願いします。
4.発熱や体調不良の際は,ご来校をお控えください。
5.来校される前はご自宅で検温をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
広島市立似島小学校
住所:広島県広島市南区似島町大黄2410
TEL:082-259-2411