最新更新日:2023/04/11
本日:count up6
昨日:26
総数:72425
似島小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。☆いきいき体験オープンスクール実施校☆ 学区外からも転入学できる公立の小学校です。

体験入学

今年も体験入学を行いました。それぞれの学級で授業を受けた後、みかん畑に行き、みかん狩りをしました。大休憩もみんなで楽しく遊んでいました。4月に再会できることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

食育

1月22日(水)4時間目に、宇品東小学校の栄養教諭 岩井 佐織 先生にご来校いただき「食事のマナーを身につけよう」の授業を行いました。
 マナーとは、相手を思いやった行動であり、給食に関わる全ての人に感謝の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさま」を言うこと。そして、感謝の気持ちを伝えるために姿勢よく、きれいに食べたり、食べ物を大事に食べることが大切であることを教えていただきました。今日教えていただいたことを忘れず、マナーを守って楽しく食事をしていきたいと思います。
画像1
画像2

初氷

画像1
昨日は参観授業と説明会にご参加いただきありがとうございました。子どもたちの頑張る姿を見ていただけたのではないかと思います。次回の参観授業が今年度最後となります。ぜひお越しいただき、一年間の成長を感じていただけると嬉しいです。

広島市ではまだ初雪も降らない記録的な暖冬となっておりますが、このところ朝晩の冷え込みが厳しくなってきています。学校でも水たまりに氷が張りました。たぶん今シーズン初だと思います。まだまだインフルエンザも流行しているようです。子どもたちはもちろん、保護者の皆様も体調には十分気をつけてお過ごしください。

校外学習 消防署の見学

3,4時間目に南消防署似島出張所に見学に行きました。子どもたちはポンプ車や救急車に乗ったり、消火服を見たりして、教室で学んだことを深めることができました。最後にたくさんの質問にも快く答えていただきました。消火服を着て重いホースを抱え走る消火活動だけど市民の皆さんのためなら辛くはないとおっしゃった消防隊員の方にとても感動しました。似島出張所の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

とんど その1

1・2時間目にとんどをしました。一昨日の雨と昨日の強風で準備した竹組みが心配でしたが、無事行うことができました。風もなく穏やかな天候で火の勢いが収まるのを待つ間も気持ちよく過ごすことができました。点火の際には、校長先生から火を受け取った6年生が、今年の抱負を大きな声で発表することができ、さすがは最高学年と感じました。
画像1
画像2
画像3

とんど その2

火の勢いが収まった後は、お待ちかねの餅焼きタイムです。一人2個ずつの餅を網に載せて焼きました。炭火でじっくり焼いたお餅は外はパリッと中はモチモチッとしてとてもおいしかったです。子どもたちは用意した醤油や海苔などで自分好みの焼き餅にして食べていました。
画像1
画像2
画像3

書き初めをしました その1

5,6時間目に3年生以上の児童が書き初めをしました。
5年生は「新春の光」6年生は「伝統を守る」を題材に書きましたが、筆つかいに気を付けながら、丁寧に書くことができていました。これまでの学習がしっかり生かされているようです。
画像1
画像2
画像3

書き初めをしました その2

3年生にとっては、毛筆での書き初めは初体験でした。「正月」の二文字をバランスよく書くことに苦心したようです。4年生も「美しい空」を書きましたが、長い半紙が初めてだったので、文字の大きさや中心線をそろえることが難しかったようです。

明日はとんどです。昔からの習わしどおり書き初めを燃やして、習字の上達を願おうと思います。保護者の皆様、お時間があればぜひお越しください。
画像1
画像2
画像3

給食・歯みがき

 今日から学校が始まり、給食も始まりました。似島小の子どもたちは、給食をほぼ毎日残さず食べています。そして、食後には3分間歯みがきをしています。
 たくさん食べて毎日歯みがきをして、自分の体や歯を大切にしていけたらいいですね。
 まだ歯ぶらしを学校に持ってきていない人がいます。食後に歯みがきができるよう、歯ブラシを学校に持って来させてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

画像1
画像2
学校朝会を行いました。今日の校長先生のお話はねずみ年に関する話題でした。渋沢栄一さんや西郷隆盛さんもねずみ年生まれだったそうです。ねずみ年の人はリーダーシップがあり、自然と人が周りに集まってくるそうです。
6年生は登校する日数が今日を入れてあと50日になりました。一日一日を大切に過ごしてほしいですね。

気持ち新たに

新しい1年が始まりました。今年もよろしくお願いします。
学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。子どもたちのいない間学校はさみしさが漂っていましたが、新たな命が吹き込まれたかのように活気が生まれています。
荷物の多い初日が雨となり、子どもたちは大変そうでしたが、頑張って峠を越えて登校してくれました。
画像1
画像2

とんどの準備

画像1
今日は職員で9日に予定しているとんどの準備を行いました。みかん畑の近くの竹やぶから大きく育った竹を10本ほど切り出し、グラウンドにとんどを組みました。7,8日が雨のようですが、当日は天気が回復しそうなので楽しみです。

年越しの準備

画像1
今日は仕事納め。小学校でも玄関にしめ飾りと鏡餅をそなえました。
これで年内のHPの更新は終了になります。これまで閲覧いただきありがとうございました。来年も似島小学校の新鮮な情報をお届けしようと思います。
では、みなさま。よい年をお迎えください。ありがとうございました。

クラブ活動

年内最終日の23日には4,5,6年生が6時間目にクラブ活動でポートボールを楽しみました。全員が4チームに分かれ総当たりで試合を行いましたが,どの試合も白熱した好ゲームでした。ルール作りやチーム分け,進行も6年生を中心に子どもたちがしましたが,問題が起きてもみんなで協力して乗り越えることができるようになっています。6年生はあと3か月で卒業ですが,楽しい思い出を一つでも多く残してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

誕生日会&お楽しみ会 3,4年

今日は延期となっていたお誕生日会とお楽しみ会を兼ねて、釣りを楽しみました。気温が低く潮風も冷たかったので、楽しくできるか心配でしたが、こちらの不安もなんのその、しっかり楽しんでいました。潮がよかったのか釣果もそこそこで、大物を釣り上げる子どももいました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 書き初め練習

 12月20日(金)1・2時間目に、5・6年生が書き初めの練習をしていました。5年生は「新春の光」6年生は「伝統を守る」という字を書いていました。さすが高学年、文字の中心やつながり、文字の形などに注意しながら、集中して静かに書くことができていました。
 この書き初めは、冬休みの宿題にもなっています。子どもたちが一生懸命練習すると思いますので、しっかり見てあげてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

落ち葉がたくさん

画像1
画像2
画像3
校庭のイチョウの葉もすっかり黄色くなり、とうとうすべてが落ちてしまいました。体育館と校舎の間にも、たくさんの落ち葉がたまり、風が吹くとグラウンドに飛び散ってきます。今日は子どもたちが一生懸命に落ち葉を集めてくれました。先日も学校の周囲の掃除をしましたが、奉仕活動にも全力で取り組める似島っ子に育ってくれています。

心の参観日 〜笑いヨガ〜

画像1
画像2
画像3
今日は心の参観日で、桑原るみ子さんを講師に迎え、笑いヨガを体験しました。はじめは表情の硬かった子どもたちでしたが、桑原さんのおかげで柔和な表情になり、笑い声もどんどん大きくなっていきました。笑うことが心と体の健康にとても良いことが分かってくれたと思います。保護者の皆様もお忙しい中たくさんご参加いただき、ありがとうございました。

あと1週間

画像1
冬至まであと1週間ほどになりました。7時過ぎにもかかわらず、今朝はまだ朝日が見えません。日の出の直前にその日の最低気温が記録されることが多いので、今が最も寒い時間だと思います。今年はまだ本格的な冬将軍がやってきてはいないようですが、峠を越えて歩いてくる子どもたちには、ずいぶん辛いシーズンになりました。他校では流行しているインフルエンザもまだまだおさまる兆しが見えません。体調に気を付けて、ラストスパートをかけたいですね。
明日は、笑いヨガの会の桑原先生をお招きして心の参観日を実施します。どうぞご参加ください。

年内最後の読み聞かせ(3,4年)

画像1
3,4年生の年内最後になる読み聞かせです。子どもたちは読み聞かせのある水曜日をとても楽しみにしています。クローバーの今井さんには、毎回、季節に合わせた本を選んで読んでいただいています。普段はおしゃべりに夢中になる子どもたちも、このときばかりは一言も発せず本に集中しています。もうすぐ冬休みです。休みの間にしっかり読書してほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立似島小学校
住所:広島県広島市南区似島町大黄2410
TEL:082-259-2411