最新更新日:2023/04/11
本日:count up3
昨日:26
総数:72422
似島小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。☆いきいき体験オープンスクール実施校☆ 学区外からも転入学できる公立の小学校です。

年越しの準備

画像1
今日は仕事納め。小学校でも玄関にしめ飾りと鏡餅をそなえました。
これで年内のHPの更新は終了になります。これまで閲覧いただきありがとうございました。来年も似島小学校の新鮮な情報をお届けしようと思います。
では、みなさま。よい年をお迎えください。ありがとうございました。

クラブ活動

年内最終日の23日には4,5,6年生が6時間目にクラブ活動でポートボールを楽しみました。全員が4チームに分かれ総当たりで試合を行いましたが,どの試合も白熱した好ゲームでした。ルール作りやチーム分け,進行も6年生を中心に子どもたちがしましたが,問題が起きてもみんなで協力して乗り越えることができるようになっています。6年生はあと3か月で卒業ですが,楽しい思い出を一つでも多く残してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

誕生日会&お楽しみ会 3,4年

今日は延期となっていたお誕生日会とお楽しみ会を兼ねて、釣りを楽しみました。気温が低く潮風も冷たかったので、楽しくできるか心配でしたが、こちらの不安もなんのその、しっかり楽しんでいました。潮がよかったのか釣果もそこそこで、大物を釣り上げる子どももいました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生 書き初め練習

 12月20日(金)1・2時間目に、5・6年生が書き初めの練習をしていました。5年生は「新春の光」6年生は「伝統を守る」という字を書いていました。さすが高学年、文字の中心やつながり、文字の形などに注意しながら、集中して静かに書くことができていました。
 この書き初めは、冬休みの宿題にもなっています。子どもたちが一生懸命練習すると思いますので、しっかり見てあげてください。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

落ち葉がたくさん

画像1
画像2
画像3
校庭のイチョウの葉もすっかり黄色くなり、とうとうすべてが落ちてしまいました。体育館と校舎の間にも、たくさんの落ち葉がたまり、風が吹くとグラウンドに飛び散ってきます。今日は子どもたちが一生懸命に落ち葉を集めてくれました。先日も学校の周囲の掃除をしましたが、奉仕活動にも全力で取り組める似島っ子に育ってくれています。

心の参観日 〜笑いヨガ〜

画像1
画像2
画像3
今日は心の参観日で、桑原るみ子さんを講師に迎え、笑いヨガを体験しました。はじめは表情の硬かった子どもたちでしたが、桑原さんのおかげで柔和な表情になり、笑い声もどんどん大きくなっていきました。笑うことが心と体の健康にとても良いことが分かってくれたと思います。保護者の皆様もお忙しい中たくさんご参加いただき、ありがとうございました。

あと1週間

画像1
冬至まであと1週間ほどになりました。7時過ぎにもかかわらず、今朝はまだ朝日が見えません。日の出の直前にその日の最低気温が記録されることが多いので、今が最も寒い時間だと思います。今年はまだ本格的な冬将軍がやってきてはいないようですが、峠を越えて歩いてくる子どもたちには、ずいぶん辛いシーズンになりました。他校では流行しているインフルエンザもまだまだおさまる兆しが見えません。体調に気を付けて、ラストスパートをかけたいですね。
明日は、笑いヨガの会の桑原先生をお招きして心の参観日を実施します。どうぞご参加ください。

年内最後の読み聞かせ(3,4年)

画像1
3,4年生の年内最後になる読み聞かせです。子どもたちは読み聞かせのある水曜日をとても楽しみにしています。クローバーの今井さんには、毎回、季節に合わせた本を選んで読んでいただいています。普段はおしゃべりに夢中になる子どもたちも、このときばかりは一言も発せず本に集中しています。もうすぐ冬休みです。休みの間にしっかり読書してほしいと思います。

がん教育

画像1
画像2
 12月10日(火)5時間目に、広島市民病院の塩崎先生に来ていただき、5・6年生対象のがん教育を行いました。塩崎先生は、子どもたちに、とてもていねいにわかりやすく話をしてくださいました。がんは、2人に1人が発病し、だれでもなる病気であること。また、早期発見・早期治療が重要であるため定期検診がとても重要であり、6割以上が治る病気であることを教えてくださいました。
 保護者の皆様も、定期的に検診を受けられることお勧めします。大事なお子さまのためにも、ご自分のお身体を大切にしてくださいね。

小中合同研究会 6年算数

今日は6年生の研究授業でした。似島小だけでなく似島中の先生方も見に来られていたので、子どもたちはかなり緊張していたようです。そのような中でも、子どもたちは自分の考えを発表したり、お互いの意見を共有したりすることができました。日々の学びから仲間を大切にする気持ちも育っているように思います。
画像1
画像2
画像3

持久走大会 その1

今日は持久走大会でした。子どもたちは業間走で鍛えてきた自慢の足を存分に発揮しようと意気込んでいました。スタートの時は少しでも良い位置取りができるようお互いをけん制し合う場面も見られたようです。号砲一発。保護者の方の応援もあり、子どもたちはいつも以上に張り切って走り始めました。

画像1
画像2
画像3

持久走大会 その2

子どもたちははグラウンドを1周したのち、校舎横を通り抜け、1,2年生は似島臨海少年自然の家付近、3年生は養老館前、4,5,6年生は学園桟橋付近の折り返し地点を目指して走ります。気温は低く、微風ながら冷たい風が吹く中、子どもたちは顔を紅潮させながら走りました。それぞれが自分のめあてを持ちながら一生懸命ゴールを目指します。
画像1
画像2
画像3

持久走大会 その3

子どもたちがゴールの中学校に帰ってきました。途中何度もくじけそうになった子もいたかもしれませんが、みんな笑顔でゴールに入りました。走り切った達成感が子どもたちの宝物になったのではないかと思います。
無事に大会を閉じることができ、ホッとしていますが、これもすべて子どもたちの頑張りと家庭での健康管理があってこそだと思います。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ロング昼休けい

画像1
画像2
画像3
12月3日(火)この日はロング昼休けいがありました。1年生は砂場で山を作って遊んでいました。3・4年生は、キックベースボール、5・6年生はドッチビーをして遊んでいました。遊びの中で「ごめんね」「大丈夫、大丈夫!」「がんばれ」などの相手を思いやる、やさしい声かけをすることができていました。みんな仲良く、楽しそうに遊ぶことができていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立似島小学校
住所:広島県広島市南区似島町大黄2410
TEL:082-259-2411