最新更新日:2023/04/11
本日:count up10
昨日:26
総数:72429
似島小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。☆いきいき体験オープンスクール実施校☆ 学区外からも転入学できる公立の小学校です。

今日から11月

画像1
11月になりました。朝晩はすっかり寒くなり、秋が深まってきました。学校から見る朝日も夏のころから比べるとずいぶん南から顔を出すようになりました。
文化祭が無事終わり、今月はクラブ活動(焼き芋)や全校つり大会、バームクーヘン作り、みかん狩りなど行事が目白押しです。また、持久走大会に向けて、業間走も始まります。
健康に気を付けて頑張っていきましょう。

奉仕活動 学校周辺の清掃をしました

延期になっていた島内清掃を行い、落ち葉やごみを拾いました。集めたごみを学校に持ち帰り、分別作業も子どもたちが行いました。4年生が中心になって分別を行う姿は、先日の文化祭の発表を見るようでした。この活動を通して、自然を大切にするとともに、似島の環境について考える良い機会となったようです。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

今朝の学校朝会では、盛り上がっているラグビー日本代表の「ONE TEAM」のお話がありました。一つの目標に向かい全員で力を合わせて取り組む姿勢を似島小学校でも見習っていきたいものです。
画像1
画像2

小中合同文化祭 その1

今日は待ちに待った文化祭の日です。昨日の準備から子どもたちはやや興奮気味でしたが、今朝は最高潮に達しているようです。
練習の成果が十分発揮できればと思います。

画像1

小中合同文化祭 その2

いよいよ文化祭が始まりました。保護者の方や地域の方にたくさんお越しいただきました。体育館には、小中学校の作品なども展示してありましたが、多くの方に見ていただき、いろいろなご感想もいただきました。ありがとうございました。子どもたちの緊張感が会場中に伝わっているようです。

画像1
画像2

小中合同文化祭 その3

1,2年生の発表です。生活科で似島の町探検を行いましたが、そこで調べ、まとめたことを劇にしました。一人一人がたくさんの役を引き受け、大きな声で発表することができました。みんな「にのしま博士」になれたと思います。
画像1
画像2
画像3

小中合同文化祭 その4

3,4年生は、社会科見学で行った清掃工場(中工場)やごみの分別について、学んだことをもとに劇にしました。長いセリフもしっかり覚えて発表できました。また、最後の場面では似島の環境を守るために自分たちのできることを宣言しました。
画像1
画像2
画像3

小中合同文化祭 その5

5,6年生は英語劇に挑戦しました。話は「桃太郎」です。桃の代わりにラグビーボールが流れてきたり、桃太郎が鬼ヶ島に行くためにおじいさんやおばあさんと追いかけっこになったり、鬼ヶ島では鬼と仲良くなってお菓子パーティーをしたりするなど、楽しい脚色がされていました。英語でのセリフも滑らかに話すことができ、さすがは高学年だなと思いました。
画像1
画像2
画像3

小中合同文化祭 その6

後半では、中学生の発表(創作太鼓「翔陽」や「似中ソーラン」)に続いて、合唱を見ていただきました。元気いっぱいの歌声で会場が明るい雰囲気で包まれました。厳かなムードの中学校の発表とは一味違いましたが、これも成長の道程ではないかと感じました。
約1か月かけて準備してきた文化祭が終わり、子どもたちは達成感で満たされていたようです。

画像1
画像2
画像3

小中合同文化祭に向けて 〜あと1日〜

小中合同文化祭まであと1日となりました。今日は最後の練習です。これまで約1か月間一生懸命に練習してきました。明日はその成果をお見せできることと思います。今日は早く寝て、明日に備えてほしいですね。
画像1
画像2

小中合同文化祭 リハーサル

今日は小中合同で文化祭のリハーサルを行いました。
全体の通しと合唱が中心でしたが、文化祭の流れが確認できました。
本番まであと3日となりました。最後の仕上げを行っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1・2年生 芋掘り

 1・2年生は,生活科の時間に,畑の芋掘りをしました。暑い夏も,業務の先生が水やりなどのお世話をしていただいたおかげで,たくさんの芋を掘ることができました。2こくっついている芋は,友だちと力を合わせて,丁寧に芋の周りを掘っていました。大きな芋は,「せーの」と声を合わせて,一生懸命に掘っていました。
 「やき芋にしたいな」「お芋パーティーしたいな」と嬉しそうに収穫していました。
画像1
画像2
画像3

小中合同文化祭に向けて 〜小中合唱練習〜

今日は初めて小中合同で合唱の練習を行いました。「ふるさと」を6つのパートに分けて歌います。今後はパート練習を行い、よりレベルを上げていきたいと思います。
画像1
画像2

季節の移ろい

つい先日まで、熱中症の心配をするほど暑かったのですが、最近では朝晩はすっかり肌寒くなってきました。海から吹く風も日に日に冷たくなっていくようです。玄関前の池にはホテイアオイが花をつけていましたが、テレビでハロウィンの声を聴くころにはすっかり枯れてしまっていました。
子どもたちは衣服で体温調節をしていますが、日中の気温差が大きいためそれが難しく、少し体調を崩している子もいます。うがい手洗いの習慣化やその時の気温にあった服装に心がけるなど日々の生活を見直し、元気に過ごしてほしいですね。
画像1
画像2

小中合同文化祭に向けて 〜合唱練習〜

小中合同文化祭まであと2週間を切りました。今日は1年から6年までの全員が音楽室に集まり、合唱の練習をしました。弾むようなリズムで、元気のよい似島の子たちにぴったりの楽曲でした。2部合唱の曲ですが、つられてしまって音が取れず苦労していました。残りの練習期間でしっかり仕上げていきたいです。当日を楽しみにしてください。
画像1
画像2
画像3

5年生理科

10月15日(火)5年生が理科の授業で「流れる水にはどのようなはたらきがあるのだろうか」という勉強をしていました。実際に砂山の斜面に水を流し、水の流れ方やはたらきを観察しました。水の量を増やしたり、勢いよく流したりすると、けずられ方や流れる速さも変わってくることが目で見てわかることができました。実験が大好きな子どもたち。とても楽しい授業となりました。
画像1
画像2
画像3

小中合同文化祭に向けて

今日は総合的な学習の時間や生活科で、各学年が文化祭に向けて、劇の練習をしていました。1・2年生は、まちたんけんで学んだこと。3・4年生は、社会科で学習した広島市のごみ処理の仕方や中工場の見学で学んだこと。5・6年生は外国語科の学習を生かして、英語劇「ももたろう」に挑戦します。それぞれの学年のかわいらしさ、元気のよさ、面白さが練習から伝わってきました。本番がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

今日は学校朝会がありました。ふれあい推進員として、似島小で勤務することになった川崎一輝先生の紹介がありました。授業中や休憩時間にいろいろな学年と交流をします。よろしくお願いします。
画像1

アートタイル制作 その2

タイルに描いた後はオーブンでタイルに絵を焼きつけました。できたタイルはこれから1年間、宇品灯台近くのスペースで展示されます。11月4日には、宇品灯台付近でイベントも催されるそうですので、作品を見ていただけると幸いです。
画像1
画像2

アートタイル制作

今日の3・4校時、海上保安庁の方に来ていただき、5年生がアートタイル制作をしました。魚や水の生き物が好きな児童の多い学年ということもあり、何度も悩みながら意欲的に作品を仕上げていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立似島小学校
住所:広島県広島市南区似島町大黄2410
TEL:082-259-2411