最新更新日:2023/04/11
本日:count up17
昨日:26
総数:72436
似島小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。☆いきいき体験オープンスクール実施校☆ 学区外からも転入学できる公立の小学校です。

雨の日の大休憩

画像1
画像2
今日の大休憩の様子です。雨のため、大休憩は体育館で遊びました。ドッジボールやドッチビーを投げて遊んでいました。梅雨入りしましたが、子どもたちは元気いっぱいです。

みかん畑の草取り

画像1
画像2
画像3
昼休みの時間を活用し、みかん畑の草取りをしました。縦割り班で担当場所を決め、協力して行いました。時間は短めでしたが、全力で頑張りました。学園小との交流会でみかん狩りをして、食べることができたらいいなと思います。

3年算数

画像1
画像2
今日は暗算の学習をしました。算数科では授業内で理由や考え方を発表する場面を多く計画しています。今日も数多くの意見が出ました。「おおー!なるほど!」といいながら、拍手をして友達の意見を聞いている子がいました。その子は、練習問題で友達の方法を試していました。問題を解きたいと思っているとても良い瞬間でした。

1年生算数

画像1
画像2
1年生は今、足し算の勉強をしています。授業では、算数ブロックを使ったり、計算カードを使ったりして学習しています。計算カードを初めて使った日に比べ、みんなスラスラ言えるようになってきました。ご家庭でも活用していただけると嬉しいです。

3年理科

画像1
画像2
3年生は理科「風やゴムのはたらき」について学習しています。今日はゴムの力で進む車を走らせて遊びました。「どうすれば遠くまで進むのかな−。」と次のねらいに迫る発言をたくさんしていました。次の授業も楽しみです。

学校朝会

6月25日、理科専科として似島小学校に帰ってこられた梅本先生の紹介がありました。4・5年生の理科を担当されます、釣り等する機会があれば、ゲストティーチャーとして参加していただけるそうなので、4・5年生以外とも関わりがあると思います。梅本先生、よろしくお願い致します。
画像1

委員会活動

似島小学校では、4年生以上の児童により図書委員会と放送委員会が運営されています。図書委員会では、夏休みに読んでほしい本の紹介をするための準備を行っていました。また、放送委員会では、次の朝会で行うことを決めたり、善い行いをした人に出すグリーンカードの作成をしたりしていました。人数は少ないですが、意欲的な態度で活動している姿をみることができました。
画像1
画像2

5年理科

理科では「メダカのたんじょう」という単元を学習しています。前回の授業では、顕微鏡の使い方を学習し、ミジンコの姿をとらえることができました。池の生物にも関心の高い児童が多く、楽しみながら学習しています。
画像1
画像2
画像3

5年理科2

今日は「メダカのたんじょう」で学習してきたことをノートにまとめました。みな、集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

手洗い授業

画像1
画像2
画像3
 6月21日(金)3時間目に、保健所の方に来ていただき、1・2年生を対象に手洗い授業を行いました。石けんで洗っていない手と、石けんで洗った手を、バイ菌のついた手形培地で比較をして、洗っていない手には、たくさんバイ菌がついていることを、目で見て分かることができました。手洗いの仕方を保健所の方と一緒に行い、最後にハンカチの大切さについても教えていただきました。ご家庭でも、手洗いを一緒にしていただき、また、ハンカチを毎日清潔なものを持たせていただければと思います。

5年算数

画像1
画像2
5年生は算数で、小数のかけ算を学習しています。問題を数直線に表し、式の意味を理解する学習や計算練習に日々取り組んでいます。今日は、まとめの問題をしました。答え合わせまで自分たちで進めていました。

3,4年 プールカヌー体験 その2

すぐに上手になった子供たちですが、ちょっと油断して転覆することもありました。それでも、慌てることなく脱出し、カヌーの中にたまった水を出していました。約1時間の体験でしたが、雨が降っていることすら忘れて楽しむことができました。協力いただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3,4年 プールカヌー体験 その1

似島臨海少年自然の家の協力で、毎年恒例のプールカヌー体験を行いました。雨は降っていましたが、そんなことは関係ないと言わんばかりに、元気いっぱいカヌーを楽しみました。初めはおっかなびっくりで、パドル操作もぎこちなかったのですが、さすがは似島っ子。すぐに要領を得て、すいすい漕いでいました。
画像1
画像2
画像3

5.6年 プール清掃

プール清掃を行いました。曇っていたので、水が冷たく感じました。それでも子供たちはとても頑張って掃除をしてくれました。おかげで、気持ちよく水泳の授業ができそうです。5,6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 整理体操 閉会式

今年度の運動会は、白組の優勝で幕を閉じ、全力を尽くした両チームに惜しみない拍手が送られていました。応援にお越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 紅白全員リレー

最終競技「紅白全員リレー」です。小学1年から中学3年までの児童生徒がバトンをつなぎ競いました。バトンパスをスムーズに行い、白熱したレース展開でした。勝ったチームも負けたチームも全力を出し切ったと思います。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 綱引き

小中学生全員による綱引きです。例年、海側に引くチームが優勢らしいのですが、今年は白組が2本とも勝ちました。しかし、練習の時より赤組も粘り強く戦い、あと一歩というところまで白組を追い詰めました。
画像1
画像2

似島大運動会 プッシュでGo!

小中合同競技「プッシュでGo!」です。中学生の背中にあるボールを小学生が後ろから押して(プッシュ)進みます。息が合わないとすぐにボールは落ちてしまいます。本番では練習の反省を生かして、あまり落とすことなく競技することができました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 世界はあなたに笑いかけている似島verその2

ポーズもしっかり決めることができました。
画像1
画像2
画像3

似島大運動会 世界はあなたに笑いかけている似島verその1

5月中旬から練習してきた小学生による表現「世界はあなたに笑いかけている似島ver」です。動きだけでなく隊形移動もしっかり覚えました。手袋もカラフルでよく目立ちました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立似島小学校
住所:広島県広島市南区似島町大黄2410
TEL:082-259-2411