最新更新日:2023/04/11
本日:count up1
昨日:14
総数:72576
似島小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。☆いきいき体験オープンスクール実施校☆ 学区外からも転入学できる公立の小学校です。

海カヌー体験3

自然の家の方のお話によると、海カヌー体験をしている学校は、とても少ないそうです。少人数で似島にいるからこそ、できる体験だと感じました。
画像1
画像2

海カヌー体験2

準備を終え、体験が始まりました。プールカヌーや昨年の海カヌーを経験しているため、とても上手に漕ぐことができました。バックや長い距離を漕ぐことができ、友達と楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

海カヌー体験

9月13日、5・6年生が海カヌー体験をしました。自然の家で説明を受け、浜まで協力して運びました。早く海に入りたい気持ちが、ひしひしと伝わってきました。
画像1
画像2

ミニハードル走をしています

画像1
画像2
3,4年生の体育では,ミニハードル走を行っています。ハードル間をスピードを落とさないよう3歩で走るのがなかなか難しいようです。今日は小さなハードルを置いてみましたが、これから少しずつ高いハードルにしていきます。高学年のハードル走につながるよう、体の動かし方を身につけてほしいです。

読み聞かせをしていただきました

画像1
今朝は3,4年生がクローバーの今井さんに絵本の読み聞かせをしていただきました。本好きな子もそうでない子も食い入るように耳を傾けていました。これから秋が深まると本を読むのに絶好のシーズンになります。いろいろな本を読んで、自分の世界を広げていってほしいです。

Doスポーツ バドミントン教室 その2

選手の打ち込んだスマッシュを受けたり、選手とラリーを続けたりしながらバドミントンの楽しさを感じることができました。最後には選手の皆さんと記念撮影をしてお別れしました。
広島ガスバドミントン部の皆様、今日はとても良い機会を与えていただきありがとうございました。
画像1
画像2

Doスポーツ バドミントン教室

画像1
画像2
画像3
今日は広島ガスバドミントン部の方をお迎えして、バドンミントン教室を行いました。2時間という短い間でしたが、ポイントを押さえた指導のおかげで、見る見るうちに上手になっていきました。選手同士の打ち合いでは、目で追うこともできないほどの速さでシャトルが飛び交っていました。そのような迫力のある打ち合いを見て子どもたちは歓声を上げていました。

体育朝会

画像1
画像2
今朝の体育朝会は、じゃんけん救出ゲームを行いました。じゃんけんマンに囚われた仲間を救出する遊びでした。囚われている間は、手でグーパーを繰り返し、握力を高める運動を行っていました。いろいろな遊びを通して、体力をつけてほしいと思います。

読書の秋

画像1
画像2
夏休みが終わり、勉強や運動のしやすい秋がやってきました。クローバー(本校図書ボランティア)の沖野さんに学校の図書室も秋らしい掲示にリニューアルしていただきました。また、今井さんによる読み聞かせも低学年から順に始まっています。秋は読書に良いシーズンです。図書館をしっかり活用していきたいと思います。

そうめん流し

画像1
画像2
画像3
臨時休校のため延期になっていたそうめん流しを行いました。給食を食べた後だったので、ちゃんと食べれるのか心配しましたが、みんな楽しく食べることができました。夏の風物詩として受け継がれるそうめん流し。楽しいひと時を過ごすことができました。準備をしてくださった業務の先生ありがとうございました。

学校生活が再開しました

画像1
画像2
大雨のために延び延びになっていましたが、本日より学校生活が再開しました。転校生も迎え、似島小学校の校内も賑やかさが戻ってきました。
学校朝会で校長先生の話の後、よい歯の集いで頂いた『よい歯の賞』の表彰も行いました。これからも虫歯0を目指して、日々歯磨きに励んでほしいです。
大雨が続き不安を感じておられた保護者の方もおられたとは思いますが、今のところ島内の通学路には土砂が流れているところはなく、安全に登校できますのでご安心ください。

始まります!

画像1
楽しかった夏休みが終わり、明日から学校生活が再開です。
一回り大きくなった子どもたちに会えることをとても楽しみにしています。

ただ・・・、天気が少し心配です。
天気予報で気象状況をしっかり確認しておいてください。よろしくお願いします。

似島慰霊祭と平和学習

今日、8月4日は似島慰霊祭でした。戦争や原爆で被害にあわれた方々に祈りを捧げました。慰霊祭の後、図書室に戻り、平和学習を行いました。戦争の悲惨さや平和の大切さを学び、日ごろ当たり前と感じていることが、とてもありがたいことなのだと感じることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

野外活動3日目その2

野外活動最後のプログラム、焼き杉をしています。まずは杉板を火で炙り、たわしや布で磨きます。そうすると、木目が際立ち、唯一無二のプレートができます。それにマーカーを使って、絵や文字をかきます。野外活動の思いでの逸品になりそうです。
画像1
画像2
画像3

野外活動3日目その1

3日目の朝を迎えました。昨夜はしっかり眠ったようで、元気に朝ごはんを食べています。プログラムは残すところクラフトのみとなりました。今日もけがに気をつけてがんばります。
画像1
画像2

野外活動2日目その7

夕食タイムです。野外活動では普段からは考えられないほど早い時間に夕食を食べます。特に今夜はメインイベントのキャンプファイアがあるため、食後すぐに入浴をします。
画像1
画像2

野外活動2日目その6

カプラをしました。カプラは10cmほどの木の板をたくさん積み上げて塀状や円形の立体を作ります。子どもたちは積み上げた木の板を崩さないように慎重に作業していました。1時間以上かけて作った作品の前で記念撮影をして片付けましたが、そのあと雪崩をうって作品が崩れていく様子は感慨深いものがありました。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目その5

大きめのボールやスポンジ製のフライングディスクを使ってドッジボールを楽しみました。初めは子どもたちだけでやっていましたが、先生たちも加わり一緒に遊びました。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目その4

昼のプログラムのドッジボールをするために体育館に来ました。体育館に入ってすぐに目についたのが、たくさんの縄ばしご、クライミングネットや肋木でした。ぶら下がったり登ったりしながら、寸暇を惜しんで遊びました。さすが遊びの天才たちです。
画像1
画像2
画像3

野外活動2日目その3

2日目昼食タイムです。メニューは牛丼とサラダ、すまし汁です。食堂での食事が4回目でしたので、準備も手際よくできました。この調子で家での手伝いもしてくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立似島小学校
住所:広島県広島市南区似島町大黄2410
TEL:082-259-2411