最新更新日:2023/04/11
本日:count up1
昨日:14
総数:72576
似島小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。☆いきいき体験オープンスクール実施校☆ 学区外からも転入学できる公立の小学校です。

サザンカ

 11月13日(火)職員室裏の花壇に咲いているサザンカです。他の花があまり咲かないこの時期にサザンカの花は咲きます。寒さに負けず頑張ってるなと思います。
 今日は白い花のサザンカが咲いていましたが、これから赤い花のサザンカも咲いてくることでしょう。つぼみがたくさんあるので楽しみです。
画像1

全校つり大会

画像1
画像2
画像3
 11月12日(月)「全校つり大会」がありました。3名のゲストティーチャーに来ていただき、釣りを教えていただきました。
 1・2年生は今年度初めての釣りだったので、高学年のお兄さんお姉さんに助けてもらいながら魚を釣ることができました。縦割り班で協力して、楽しく釣りをすることが出来ました。

えのぐ

 11月9日(金)4校時、2年生が絵の具を使って、図工の学習をしていました。絵の具の冷たい感触やどろどろとした感触を楽しみながら学習していました。
画像1
画像2
画像3

英語

 11月8日(木)2校時、5・6年生は、英語の学習をしていました。
 What do you want?  I want 〜  と欲しいものをたずねたり、答えたりしていました。
画像1
画像2

サギ

画像1
 11月7日(水)学校の目の前の海を眺めるとサギがいました。アオサギなんでしょうか?じっと水面を眺めているようでした。何をねらっているのでしょう?
画像2

ごみ捨て

 11月6日(火)今日は週に1回のごみ捨ての日でした。教室から出たごみを各クラスの担当が集積場に持ってきます。業務の先生が一人一人に声を掛けられながらごみを集めていらっしゃいました。燃やせるごみ・燃やせないゴミともに、ポリバケツはあっという間にいっぱいになっていました。
画像1
画像2
画像3

セキレイ

画像1
 11月5日(月)学校の玄関前にやってくるセキレイです。調べてみると、セグロセキレイとハクセキレイは見分けがつけにくいみたいです。これは、ハクセキレイかな?と思います。なかなかこちらを向いてくれませんでしたが、どうにか撮影することができました。

5年生 理科

 11月2日(金)3校時、5年生は理科の授業でした。上流・中流・下流の石の違いについて考えていました。石は上流から流れていくうちに、石と石とがぶつかったり、川底や崖にぶつかったりしながらどんどん削られ小さくなっていくと予想を立て、みんなで協力して、楽しそうに実験に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

1.2年生 柿の収穫

11月1日(木)4時間目に、1.2年生が校内の柿を収穫しました。
たくさん実った柿を、子どもたちは夢中で収穫していました。
1人1つもらった柿を大事に大事に教室に持って帰っていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
12/7 持久走大会
広島市立似島小学校
住所:広島県広島市南区似島町大黄2410
TEL:082-259-2411