最新更新日:2023/04/11
本日:count up12
昨日:14
総数:72587
似島小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。☆いきいき体験オープンスクール実施校☆ 学区外からも転入学できる公立の小学校です。

心の参観日(けん玉教室) その1

 11月22日(火)今日は,廿日市市から砂原宏幸先生をお招きして,けん玉教室を開催しました。
 砂原先生の技のすごさに子どもたちは,大喜び,大興奮でした。

画像1
画像2
画像3

安全マップづくり(子ども安全の日に向けて)

 11月21日(月)安全マップづくりのために地域を学年ごとに散策しました。
 「入りやすい」「見えにくい」をキーワードに犯罪の起こりやすい場所を子どもたち自身が判断して見つけていきました。
 今回の活動を通して,子どもたちが,犯罪を予測する能力を身に付けてくれることを願っています。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 その35

画像1
 16:50 広島港 解散式
 楽しかった修学旅行も終わりです。子どもたちにとって,この2日間は,貴重な体験だったことと思います。友達との絆も深まったに違いありません。
 修学旅行に行かせてくださった保護者や協力してくださった旅行会社の方たちに感謝の気持ちをもつことができたでしょうか。
 来週からの学校生活でもまた仲間とともに力を合わせて,似島小学校の高学年として頑張ってくれることを願っています。

 天気も良く?けがもなく,病気もなく,けんかもなく?素晴らしい修学旅行でした!
 お疲れ様でした。

修学旅行 その34

16:05 市電に乗って広島港を目指します。
たくさんの思い出話とお土産をかかえて,帰りますのでもう少しお待ちください。
画像1画像2

11月18日(金)1234年生

 11月18日(金)大休憩の様子です。修学旅行で5・6年生がいないあいだ,お土産を期待しながら,しっかりと留守番をしています。
 
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その33

画像1
画像2
画像3
 15:20 新幹線の様子です。15:48に広島駅着予定です。
 疲れて寝ている子供もいますが,意外と元気な子供たちです?

修学旅行 その32

14:34 新幹線にのりました。やっぱりみんな疲れています。 
画像1画像2

修学旅行 その31

画像1画像2画像3
14:19 今から新幹線に乗るため新下関駅に向かいます。みんな疲れています。 

修学旅行 その30

 13:25 最後の買い物です。いろいろ悩みながら買っています。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その29

 12:50 海響館です。めったに見ることのできないイルカショーに子どもたちは夢中です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その28

画像1
本日の昼食です。

修学旅行 その27

 11:38 海響館,本日の昼食場所です。7月にNEW OPENしたばかりの「イルカの見えるレストラン」です。水槽越しに泳ぐイルカを見ながら,子どもたちは,興奮?癒され?ながら食事です。
画像1画像2

修学旅行 その26

 いよいよ九州とお別れです。
 いざ!山口へ,小さな船はのりなれていないかな?揺れてびっくりです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 その25

画像1
画像2
10:26 バナナマンと一緒に「ハイッポーズ!」
      似島小学校では,ここでポーズをとるのが伝統?です?

修学旅行 その24

 10:11 門司港ではね橋を見ています。間近で見ると迫力があります。
画像1
画像2

修学旅行 その23

画像1画像2
 11月18日(金)9:18 門司港に向けて移動中です。小倉駅から座って移動できました。

修学旅行 その22

画像1
画像2
画像3
 荷物を片付け、部屋を整えて退館式を行いました。美しい景色と,美味しい食事,あたたかいふとん,たくさんの楽しい思い出ができました。お世話になったホテルの方々にお礼を言って,これから門司港に向けて出発です!
 


修学旅行 その21

画像1
画像2
画像3
朝食その2です。
みんなで食べる朝ごはんは,いつもよりたくさん食べられそうです。
たくさん食べて修学旅行最終日,元気に過ごします。

修学旅行 その20

画像1
画像2
朝食はバイキング。好きな物を取って,いただきます!
今日も1日頑張れそうです。

修学旅行 その19

画像1画像2画像3
 おはようございます。
 先ほど,学校に連絡がありました。
 全員元気に起床しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/27 大掃除週間〜3日
3/2 委員会
3/3 学校朝会
広島市立似島小学校
住所:広島県広島市南区似島町大黄2410
TEL:082-259-2411