最新更新日:2024/04/18
本日:count up20
昨日:50
総数:217319
みんなでめざす 元宇品小学校 「やるき」 「げんき」 「だいすき」

打合会(3・4年)

3・4年生が集まって何か打ち合わせをしています。「ナレーションをする人は,どのせりふを担当したいですか?」
どうやら役割を決めているようです。
手に持っている台本を見せてもらうと,劇の台本のようです。
3・4年生合同でどんな劇になるのでしょうか。とても楽しみです。
(できあがった劇は,元小の集いで見ていただくかもしれません!)

週末には台風が来るという情報があります。学校では,アサガオの鉢を中に入れたり,カーテンを閉めたりと備えをしています。連休明けの登校となる火曜日は,台風が去った後となりそうですが,今週末は気象情報に気を付けてお過ごしください。
画像1
画像2
画像3

自分の心を大切に!(6年)

今日の5・6年生は,スクールカウンセラーの先生とMLB教育の学習をしました。MLB教育とは,Making Life Bettre(毎日の生活をより良くする)の頭文字を取ったもので,大きなくくりとしては,「命を大切にする教育」に入ります。
5年生は,「心が苦しいときの対処法」,6年生は「アンガーマネージメント 怒りの感情」について学習しました。
6年生の教室では,「怒りの感情」は悪いことではないけれど,怒りのままに人に接したり反対に感情を抑え込んでしまうことでは解決できないことを確認しました。そして,その「怒りの感情」をコントロールする方法を考えてみました。友達の意見を聞きながら,「そんな方法もあるのか!」「その方法もいいなあ。」と感じた人もいたようです。自分の心を大切にするより良い方法が見つかるといいです。
画像1
画像2
画像3

いくよ!(1年)

夏が戻ってきたような暑い日が続いています。
その暑さにも負けず,1年生の体育の時間には元気な声が聞こえてきました。
暑いグラウンドを避け,体育館で長縄やドッジボールを楽しみました。
ドッジボールをしている様子を見ていると,上手に逃げられるように友達に声をかけたり,まだボールを投げていない人に譲ってあげることができたりしていました。友達と一緒にゲームを楽しむことができるようになってきた1年生に感心しました。
画像1
画像2
画像3

約束は?(全学年)

昨日は,朝の時間を使って不審者対応の避難訓練をしました。
子どもたちは,前回の火災訓練の時と同じように放送をよく聞き,担任の先生の指示に従って避難行動を取ることができました。自分の命を守るために避難をする時の約束は何だったのか,確かめました。
21年前に起こった事件を教訓に始まった不審者対応の避難訓練ですが,学校の安全について再度考え,自校の安全対策について振り返る良い機会となりました。これからも,地域の方や保護者の皆様,学校安全指導員の方の協力を得ながら,安全な学校であるように取り組んでいかなくてはいけないと強く感じる時間でした。
画像1画像2画像3

素敵なところでした!(3年)

3年生がPTCで,プリンスホテルの見学をしました。
2年生の町探検で行ってみたかった施設です。昨年は,新型コロナウイルス感染予防のため,校外学習があまりできませんでした。そんな子どもたちのために,PTA役員の方が,PTCで見学することを企画してくださいました。今日は,お家の方と一緒に見学を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

しみこむ水の実験(4年)

4年生は理科の学習で「雨水と地面」の学習をしています。
雨の日にできたグラウンドの水たまり。砂場には水たまりがないのにどうしてだろう?
今日は土の粒の大きさの違いによる水のしみこみ方を調べました。砂,グラウンドの土,砂利を準備して,水をしみこませました。
砂利に注がれた水はあっという間に下の容器にたまりました。砂に注がれた水は・・・。
水がしみこむ速さをストップウォッチで計り,記録をまとめました。グループで協力して実験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

動物の音は?(1年)

今日の音楽の学習では,鍵盤ハーモニカの使い方の学習をしました。
ホースのつなぎ方,吹くときの約束などを習って,動物の音をつくってみました。
「鳥の鳴き声だったらこんな感じかな?」などといろいろな音を出して楽しみました。
しかし,先生が「音を出すのをやめましょう!」の合図で,ピタッと静かになったのはさすが小学生です。約束を守りながら楽しく音楽の学習ができました。
画像1
画像2
画像3

ごちそう!(1年)

今日の図画工作では,粘土を使った学習をしました。担任の先生にお皿や小さなカップをもらい,作った作品を飾ります。作った作品は「ごちそう」です。できあがった作品を見せ合って「ごちそうパーティー」です。
画像1
画像2
画像3

お月見会(3・」4年)

3・4年生合同でお月見会をしました。月の学習を理科でしている4年生。「うさぎ」の歌を音楽で学習している3年生。「月」にちなんだそれぞれの学習の成果を伝えたり,クイズやゲームで楽しんだりしました。明日は,きれいなお月様を見ることができるでしょうか。
画像1
画像2

振り子の揺れは?(5年)

 5年生が,理科の学習で「振り子が1往復する時間は,何によって変わるのか」を実験して調べていました。振り子のひもの長さなのか,振り子の重さなのか,振れ幅なのか・・・。今日は,振り子のひもの長さを変えて実験してみました。実験の時には,振り子の重さや振れ幅の条件をそろえることが大事なポイントです。
 そろえる条件に気を付けながら,ストップウォッチで計測したり,結果の平均を出したりして実験していました。グループでの協力もよくできていました。
画像1
画像2
画像3

種ができたよ!(1年)

 子どもたちのアサガオの鉢が,学校に戻ってきました。植木鉢の持ち運び,夏休み中のお世話や観察のお手伝いをありがとうございました。
 今日は,アサガオの種の観察です。「ほら,見て!パンパンに膨らんでいるでしょう!」「まだ花も咲いてるよ!」「種の先っちょとんがってるでしょう!」
 観察をしている1年生の子どもたちが教えてくれました。自分のアサガオをじっくり観察することができました。
画像1
画像2
画像3

的に向かって(2年)

体育館から楽しそうな声が聞こえてきます。
2年生がボールを使った運動の学習をしていました。ペアの友達と,ボールの投げ合いをしています。体全体を大きく動かし上手にボールを投げている人がいて,感心しました。的当てゲームでは,二人の間においた小さな的をしっかり狙ってボールを投げていました。
画像1
画像2
画像3

すいすいミシン,さすが6年!(6年)

 今日のミシンの学習は,6年生。「久しぶりだからなあ・・・。」という自信なげな言葉に,担当の先生は心配していました。しかし,始まってみるとすぐに思い出し,軽やかなミシンの音が聞こえてきました。さすが6年生。
 6年生は,これからミシンを使ってエプロンを製作します。今日は,ミシンの試し縫いの後,エプロンの布を裁ちばさみで切りました。慎重に丁寧に切っていました。
画像1
画像2
画像3

どきどきミシン!(5年)

家庭科の学習で,5年生がミシンを使っていました。
使い慣れれば便利な道具。でも,使い慣れるまでは,ドキドキです。
まずは,から縫いをしてウォーミングアップです。次に練習布を使って直線縫いに挑戦です。慎重に縫い進めていました。
画像1
画像2
画像3

ゴミをへらす取組(4年)

ゴミの分別やゴミ焼却場の見学をしてきた4年生が,ゴミを減らす取組について学習しています。売れ残りや食べ残しの食品は,ゴミになります。生ゴミの約三分の一を占めている食品ロスを減らす取組がされています。お店では,食品ロスを避けるため,野菜を切り分けて販売するなど工夫していることを知りました。食品ロスにならないように自分でできることは何か考えることができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

月見汁

画像1画像2
9月10日は,中秋の名月です。
今日の給食は,月見汁。季節を感じる行事食でした。
おいしそうに月見汁を食べる一年生です。
もちろん他の学年も喜んで食べていました。
理科で月の学習をしている4年生も,音楽で「うさぎ」の歌を習った3年生も,きっと満月を思い浮かべながら食事をしたことでしょう。

すごろく(1年)

 算数の学習で「10よりおおきいかず」を勉強している1年生。
今日は,長い線に1から順番に数字が書いてある数直線を使ってすごろくを楽しみました。さいころをふって出た目だけ進めます。「1,2,3・・・何の数のところに着いた?」と,グループの友達と一緒に確認しながらやってみていました。
 日常生活には数字がいっぱい。いろいろなところに数字が書いてあります。そして数を数える場面もたくさんあります。算数の勉強だけでなく,普段の生活で数を見つけたり,数を数えたりを楽しんでできるといいです。
画像1

小さな自分 その2(3年)

図画工作の時間に「小さな自分」を制作した3年生。今日は,「小さな自分」とタブレットをもってお気に入りの場所で撮影です。お気に入りの場所には,花が咲いているプランターを選んだ人もいるし,台風で折れてしまったひまわりを選んだ人もいました。学校から見える風景を選んで建物に乗ってる様子にしたりする人も・・・。子どもたちの発想は豊かです。そして写した写真を必要なところだけ切り取るなど,タブレットの使い方も上手になっていて感心しました。
画像1
画像2
画像3

台風がやって来た!

画像1画像2
今朝は強い風が吹き,子どもたちの登校が心配されましたが,登校時の見守りや声かけをいただき,無事子どもたちが学校にやって来ました。ありがとうございました。
学校では,大きく育っていたひまわりの花が折れてしまったり,台風から避難させたあさがおの鉢と一緒に勉強したり,開放廊下や階段に木の葉が積もっていたり,強風のため外遊びを控えたりと台風対応で普段とは異なることが多々ありましたが,無事に一日を終えることができました。

土曜参観日

今日は土曜参観日でした。
同時に学校運営協議会や修学旅行説明会も実施しました。
お忙しい中運営会議委員の方,保護者の皆様においでいただき,子どもたちの様子を見ていただきました。夏休み明けの子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。
協議会委員の方からは,子どもたちの様子から,学校の取組に対して貴重なご意見をいただきました。よりより学校運営のために参考にさせていただきます。
新型コロナウイルス感染防止対策のため体育館で行われた修学旅行説明会は,滞りなく行われました。5・6年生の子どもたちからは,10月の修学旅行を大変楽しみにしている様子がうかがわれました。子どもたちと共に準備を重ね,有意義な学習になるようにしていきます。
※本日の説明会の資料は,5・6年生の「Google classroom 各学年のクラス」に掲載しております。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立元宇品小学校
住所:広島県広島市南区元宇品町7-10
TEL:082-251-4877