最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:49
総数:119518
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

9月15日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月15日の給食は,麦ごはん,煮込みハンバーグきのこソースかけ,温野菜,野菜スープ,牛乳でした。

【一口メモ】
今日は地場産物の日です。広島県でとれたえのきたけを使っています。えのきたけは,秋の終わりから真冬にかけてえのきなどの枯れ木の根元や切り株に束になって生えることから「えのきたけ」という名前がつきました。自然にとれるものは少ないため,瓶やポットに「種菌」というきのこのもとを植え付け,光をさえぎって育てた白いえのきたけが広く出回っています。広島県内の主な産地は呉市です。今日は,きのこソースの中に入っています。

じっくり煮込んだハンバーグと,やさいたっぷりきのこソースは大人気でした。
釜で煮込んだハンバーグは混ぜると崩れてしまうので,崩れず,そして焦げないように回転釜を回転させて調理します。(写真1枚目)                           
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314