最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:49
総数:119520
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

2年生 英語の授業を受けました

画像1 画像1 画像2 画像2
3月23日に、英語の先生と授業を行いました。英語で書かれた本の読み聞かせや、よく知っている動物が英語で何と呼ばれているのか勉強しました。「知らなかった!」「来年の英語の授業が楽しみ!」というような声が上がり、英語に楽しく触れることができたのではないかと思います。
3年生からは英語だけではなく、新しい教科もいくつか始まります。新しいことに臆せずにチャレンジしていく姿勢を常にもっていてほしいと思います。

2年生 栄養についての勉強をしました

画像1 画像1
3月16日に、栄養教諭に各クラスに来てもらい、授業を受けました。
楽しいお話を交えながら、旬の野菜のパワーについて勉強しました。
旬の野菜のパワーや偏食すると起きる体の異変などについて学習したことを生かして、好き嫌いをせずに食事をしてほしいと思います。
お家でもぜひ普段の食事についてお話してみてください。

行動目標

画像1 画像1
 2月の行動目標も見事「金」でした。
 今月の行動目標は「はきものは、かかとをそろえて靴箱におさめよう〜上靴は上の段、外靴は下の段へ〜」です。今年度も残すところ3月だけとなりました。今月も達成して、気持ちよく次の学年や中学校へ進んでほしいと考えています。

6年生 「6年生を送る会」

 2月25日に「6年生を送る会」がありました。
 この日のために、自分たちができることをしようと、「旅立ちの日に」の歌を手話に変えて一生懸命練習してきました。本番では、実際に学校のみんなの教室に、心を込めた手話を届けに行きました。
 また、他の学年の心がこもった出し物に、大変喜んでいました。

 卒業まで残りわずか。有終の美を飾れるよう、卒業証書授与式に向けて引き続き頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生「版画」

 図画工作科の学習で、彫刻刀を使って木を彫り、花の版画を作っています。まず、黒インクで版を刷ります。そして、刷った紙の裏から、絵の具で色づけします。
 完成した版画は、卒業式に体育館に飾ります。お世話になった6年生にお礼の気持ちを込めて、丁寧に作品を作っています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行動目標

 先月は、見事「金メダル」でした。朝の準備と朝読書の習慣が身についている人がたくさんいて、うれしいです。
 さて、今月は「シャツを入れて、名札をつけて身だしなみを整えよう」です。あと2か月でそれぞれ進級します。新しい学年へ向けて、行動目標を意識して、過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 「卒業制作」

 6年生は、図画工作科で卒業制作のオルゴール作りに取り組んでいます。
 それぞれにイラストを考え、彫刻刀で丁寧に彫っています。
 小学校生活の思い出を一人一人しっかりと刻んでいます。
すてきな作品ができるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット開き

 一人1台、タブレットが届きました。小学校を卒業するまでは、自分のタブレットです。1人ずつパスコードが違うので、自分だけしか、そのタブレットを立ち上げることができません。
 今は、いろいろな使い方を学習中です。タブレットのカメラを使って写真を撮ったり、テレビ会議をしたりしています。また、撮った写真を先生に送ることもしています。初めてタブレットを手にした人も、どんどん使い方を覚えていっています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明かりがついた!

 3年生は今、理科で「電気の通り道」の学習をしています。実験1では、乾電池と豆電球、導線をどのようにつないだら明かりがつくのかを予想して調べました。
「わぁ。ついた。」「あれ?これではつかないよ。」など、気づいたことを口々につぶやきながら、楽しく実験を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

行動目標

画像1 画像1
 12月の行動目標「おしゃべりせずにそうじをしよう」は12学級以上が達成し、見事「金」でした。
 1月の行動目標は「8時30分までに朝の準備をして、朝読書を始めよう」です。時間内に準備を済ませて、気持ちよく1日をスタートさせてほしいと思っています。

6年生 「修学旅行 2日目」

 12月21日、修学旅行2日目です。

 最初に、みもすそ川公園に行き関門橋を下から眺めたり、大砲の音を楽しんだりしました。また、関門人道トンネルでは山口県と福岡県の県境を歩いてまたぐことができました。
 次に6年生がとても楽しみにしていた海響館見学です。アクアシアターでは、迫力満点のイルカとかわいいアシカのショーを見学しました。子供達は、イルカやアシカの演技を手をたたいて喜んで見ていました。

 あっという間の2日間の修学旅行。たくさんの成長と思い出をいっぱい持って帰ることができました。卒業まで、残り3か月。ここでの学びを残りの生活でもしっかり活かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生におもちゃ教室を開きました。

12月20日に、1年生におもちゃ教室を開きました。
コロナ渦の中で開催が難しかったのですが、対策をしっかりとしてなんとか開催することができました。2年生は初めて触れ合う1年生に緊張していましたが、頑張って最後までやり遂げることができました。1年生も2年生が作ったおもちゃを時間いっぱい楽しんでいました。
今回1年生のお兄さんお姉さんとして初めて活動しましたが、たくさんの学んだことがあったと思います。この経験を糧にさらに成長してくれると嬉しいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「修学旅行 1日目」

 12月20日、6年生は山口県に向けて修学旅行へ出発しました。

 1日目午前中は、秋吉台・秋芳洞の見学です。自然の偉大さと神秘さに、思わず「すごい!」と子供達から声が上がりました。

 午後からは、秋吉台サファリランドでの活動でした。エサやり体験バスでは、シマウマやライオンに一人一人がエサをやる体験をしました。恐る恐るの児童もいましたが、貴重な体験になりました。また、ふれあい広場では、モルモットやカビパラなどの動物を実際に触るなどして動物と触れ合い、癒されている児童がたくさんいました。

ホテルでは、おいしい食事やみんなと入るお風呂、有田焼の絵付け体験や部屋での楽しいおしゃべりなどたくさんの思い出を作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「1年生からのプレゼント」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行を控え、1年生から「てるてる坊主」のプレゼントをもらいました。

 ペア―の1年生から、手渡ししてもらった6年生は、とっても嬉しそうに喜んでいました。プレゼントは、旅行かばんにつけて持って行く予定です。

 20日、21日の2日間、山口県へ元気に行ってきます!!

行動目標

画像1 画像1
 先月の行動目標は「教室を移動するときは右側を静かに歩こう。」でした。お互いが右側を歩くとぶつかることなく安全に移動することができます。もちろん歩くことも大切です。これからもにほっ子みんなで気をつけていきたいものです。

 今月の行動目標は「おしゃべりをせずにそうじをしよう。」です。おしゃべりをせずにそうじに集中して、学校中をピカピカにして新しい年が迎えられるようにしていきましょう。
画像2 画像2

クラブ活動1

 クラブ活動は、4〜6年生が参加します。今年から初参加の4年生は、5、6年生の上級生達に、教えてもらったり助けてもらったりしながら、楽しんで活動しています。   手作りクラブは、クリスマスリースを作りました。折り紙クラブは、星を折ったりクリスマスツリーを作ったりしました。手芸クラブは、ぼんぼんを糸と針を使ってつなぎ合わせ、クリスマスリースにしました。自分で作った作品で、クリスマスを迎えることができるなんて、すてきなことだと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

 家庭科「いためて作ろう 朝食のおかず」の学習で、今年はじめての調理実習をしました。コロナ対策をしながら、調理は全て一人で野菜を洗うところから食べるところまで行いました。どれもよくできており、終わったあと、「美味しかった!!」という子を多く聞きました。ぜひ、家でも実践してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行動目標

画像1 画像1
 先月は「銀」でした。チャイムが鳴るまでに自分の席に座るには、時間を意識しなければいけませんね。これからも努力してほしいと思います。
 
 さて、今月の行動目標は「教室を移動するときは右側を静かに歩こう」です。一人ひとりが気をつけて、目標が達成できるようにしていきたいものです。
画像2 画像2

2年生 仁保っ子スポーツ参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月6日(土)に仁保っ子スポーツ参観日がありました。2年生はダンスと、徒競走を行いました。
 日々の練習でも、本番が近づくにつれて緊張感が高まっているのが伝わってきました。本番では普段の練習以上のダンスや、集団行動をお見せすることができたのではないかと思います。今年の大きい行事は終わってしまいましたが、気を緩めずに、この仁保っ子スポーツ参観日で見せてくれた姿を日々の授業でも見せてくれるように頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様、たくさんの暖かい拍手や応援をありがとうございました。

2年生 仁保っ子スポーツ参観日

 11月6日(土)に仁保っ子スポーツ参観日がありました。2年生はダンスと、徒競走を行いました。
 日々の練習でも、本番が近づくにつれて緊張感が高まっているのが伝わってきました。本番では普段の練習以上のダンスや、集団行動をお見せすることができたのではないかと思います。今年の大きい行事は終わってしまいましたが、気を緩めずに、この仁保っ子スポーツ参観日で見せてくれた姿を日々の授業でも見せてくれるように頑張ってほしいと思います。
 保護者の皆様、たくさんの暖かい拍手や応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314