最新更新日:2024/03/19
本日:count up20
昨日:32
総数:118002
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

プレゼントは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手作りリースの裏にはメッセージをつけました。

きゅうしょくを しっかりたべて げんきになろう
あいじょうを こめて つくっています。

です。
いつも以上に楽しい給食時間となりました♪

そしてやってきたのは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 給食時間にやってきたのは,サンタクロースとトナカイの集団です。
(何度も○○先生だと言われましたが,本物のサンタクロースとトナカイです)

 ベルを音楽の先生に借りて,クリスマスソングに合わせてシャンシャン♪と鳴らしながら各教室へケーキとプレゼントを届けにいきました。

 ケーキのラッピングにも時間がかかりました。
いつもは数えてただ配るだけですが,今日はかわいらしくリボンをつけました。
ショートケーキは崩れないようにがっちり固定しないといけないので,その辺も打ち合わせ通りに丁寧に仕上げました。

 プレゼントは給食室からの手作りリースです。

今日はクリスマス給食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日の給食は,キャロットピラフ,鶏肉のから揚げ,レモンあえ,野菜スープ,ショートケーキ,牛乳でした。

 行事食「クリスマス」の献立です。
今日のために前々から準備をし,打ち合わせをしてきました。

そうです。あの人とあの動物がやってくるからです。

野菜スープのにんじんは全て型抜きをしました。
これは相当時間がかかりました・・・。
まず全てのにんじんを薄く輪切りにし,それをゆでます。
そして型抜きし,型がたくさんできそうな大きいにんじんは数を増やすため2つ3つと型抜きします。
型を抜いたあまりはすべて手切りのせん切りにします。
この作業を2人で行い,途中で4人になり,切り始めてから1時間30分で切り終わりました。
子ども達が喜んでくれていたのでとてもうれしかったです。

4年生PTC

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のPTCで、株式会社 明治の方にお越しいただき、「なるほどがいっぱい!みるく教室」を開きました。
 前半は、朝ごはんのミラクルパワーについてのお話をしていただきました。朝ごはんの大切さについて学習し、どんな朝ごはんを食べるとよいのかを知ることができました。

 後半は、バター作りをしました。容器に生クリームを入れて、全力で振ります。液体だった生クリームがあら不思議!振り続けていると、だんだん固まってきました。
 最後はできたバターをクラッカーにつけていただきました♪

 「初めはできるか心配だったけれど、ちゃんとできてよかったです!」
 「自分で作ったバターはおいしかったです!」

 子どもたちは満足そうでした!
 容器はもらって家に持ち帰りました。もう一度おうちでバター作りをしてみるといいと思います♪

ひろしま愛あんかけは・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ひろしま給食のメニューのひとつでもある「ひろしま愛あんかけ」は,給食室の愛をこめてにんじんをハート型に型抜きしました。
3kgのにんじんを薄く切り,必死に型抜きしました。
人生で1番型抜きをした日だと思います。

教室で,子ども達がとても喜んでくれ,苦手だと言っていた子もしっかり食べてくれました。愛を受け取ってもらえて良かったです。

南区オリジナル給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日の給食は,麦ごはん,ひろしま愛あんかけ,れんこんチップス,秋まんさい じばちゃんみそ汁,広島産れんこんチップス,みかん,牛乳でした。

【一口メモ】
今日は南区オリジナル給食です。「ひろしま愛あんかけ」は,ひろしま給食100万食プロジェクトの中から取り入れたメニューです。揚げ豆腐に,広島菜漬,おから,甘酒を使って作ったあんをかけています。みそ汁は,「秋まんさい じばちゃんみそ汁」です。「まんさい」とは,「たくさん」という意味です。広島の安芸区でとれた大根,白菜と,秋の味覚であるさつまいもや,東広島でとれたれんこんなどが入って,秋まんさいの,具だくさんなみそ汁です。みかんは,広島県産のみかんです。どのメニューも地場産物と広島愛がたっぷりの給食です。味わって食べましょう。

 れんこんチップスは新鮮なれんこんを薄くスライスし,カリッと揚げて「ゆかり」と混ぜています。今日1番の人気でした。

29日の給食の食材が続々届いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ明日,南区オリジナル給食です。
 注文していた食材が続々と到着しています。

 さきほど,とれたての「れんこん」をいただきました。
立派なれんこんです。なが〜いですね。
30cmものさし2本と比べて写真を撮ってみました。

 愛情をこめて,製法にこだわったれんこんで,生産者の方と直接お会いできるといろいろな話が聞けて勉強になります。
写真のれんこんは,明日は油でカリッと揚げて広島の「ゆかり」をまぶした「れんこんチップス」にします。
楽しみです♪

29日の給食のさつまいもをもらいました♪

画像1 画像1
 29日は南区オリジナル給食です。
29日の給食に使う「さつまいも」は,仁保小学校の2年生が生活科で育てた物も使います。
今日,たしかに受け取りました。
明日は広島の地場産物たっぷりの「じばちゃんみそ汁」に使いますよ。

校外学習に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月24日(金)の1・2校時に、地域のスーパーマーケットへ校外学習に行きました。

 これまで、社会科の授業で学習したことや疑問に感じていたことを、実際に見て、確かめることができました。

 また、安心・安全に買い物ができるようにお店は、いろいろと工夫していることやお店の内装や従業員の方の仕事の様子等を実際に見ることで、学習が深まった様子でした。

 ユアーズの皆様、お忙しい中、ありがとうございました。


仁保の地域学習に行きました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月22日(水)の1・2校時に総合的な学習の時間の地域学習で、邇保姫神社と西福寺に行ってお話しを聞いて来ました。

 お話では、仁保の歴史やそれぞれの建物に伝えられている伝説を教えてくださったり、子ども達が学習をしていくうちに疑問に感じたことに答えてくださったりしました。

 また、大切に祀っておられる獅子頭や内じんを特別に見させて頂くことができ、子ども達は地域について、もっと知りたいという気持ちをもつことができました。

ランチルーム交流給食★

画像1 画像1 画像2 画像2
 20日の給食は,麦ごはん,じゃがいものそぼろ煮,野菜炒め,牛乳です。

 2回目のランチルーム給食では異学年交流をします。
今日は1年1組と6年1組でした。6年生は1年生のお世話をしっかりしていました。
下の学年がいるとぐっとお兄さんお姉さんらしくなりますね。
6年生のおかげでほぼ全員が時間通りに食べることができました。頼もしかったです。
1年生も楽しかったようです。

3年生のPTC

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月15日(水)5・6時間目に3年生のPTCがありました。

 PTCでは、盲導犬ユーザーの辻本さんと盲導犬のトニーが視覚障害学習のために小学校に来てくださいました。

 盲導犬がどのように視覚障害者の生活を助けてくれるのか、指示はどのように出しているのか等をお話をしてくださったり、実際に障害物を使って避けることを行なってくださったりと、子ども達にも分かりやすく説明していただくことで、学習を深めることができました。

りっちゃんのサラダ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
26日の給食は,パン,いちごジャム,クリーム煮,りっちゃんのサラダ,牛乳でした。

【一口メモ】
「りっちゃんのサラダ」…「サラダでげんき」という物語を知っていますか?りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダを作るお話です。給食でもキャベツ・きゅうり・にんじん・ミニトマト・かつおぶし・とうもろこし・こんぶ・ハム・さとう・油・塩・酢を使い,りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。しっかり食べて元気になりましょう。

1年生は勉強しているサラダが実際に給食に出るということで今日を楽しみにしていました。「魔法みたいな1日だった・・・」と喜んでくれました。

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月19日〜20日の2日間で
楽しみにしていた修学旅行へ行ってきました!

1日目は秋芳洞・秋吉台・海響館へ
2日目はいのちのたび博物館・スペースワールドへ


2日間友達と過ごすことで最高の思い出が出来ました^^

仁保の昔話

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日(金)1・2時間目に仁保郷土史会の方から、仁保の昔話を聞かせていただくことができました。

 お話の中にでは、仁保が昔、島だったことや、黄金山の名前の由来といった多くのことを教えていただき、子ども達は仁保の歴史について、驚いたり感心したりしながら楽しく学習することができました。

給食試食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月20日の給食は,麦ごはん,マーボー豆腐,小松菜の中華サラダ,牛乳でした。

【一口メモ】
今日は,地場産物の日です。広島県でとれた小松菜を,小松菜の中華サラダに使っています。小松菜は,ほうれんそうと同じ色の濃い野菜で,カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄などの栄養素をたくさん含んでいます。カルシウムは,ほうれんそうの3.5倍 多く含まれています。

 今日は給食試食会でした。保健委員の保護者の方にご協力頂き,無事に終わりました。
給食のこと,食育のことなど情報共有する楽しい時間となりました。

19日は食育の日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月19日の給食は,ごはん,赤魚の竜田揚げ,炒りうの花,ひろしまっこ汁,牛乳でした。

【一口メモ】
 今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずの卯の花とは,「おから」のことです。大豆を水につけて砕き,しぼって豆乳をとった残りが「おから」です。春に咲く「卯の花」に似ているところから,「うの花」と言うようになりました。また,今日は地場産物の日です。広島県でとれた水菜をひろしまっこ汁に使っています。

 18日のCにんじんがトマトスープで分かりづらかったので,今日のひろしまっこじるの型抜きはCにんじんにしました。
学校で10枚ほど入れて,手紙をつけました。とても喜んでくれて良かったです。

仁保島村見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日火曜日、仁保島村へ見学に行かせていただきました!
 「古い道具と昔のくらし」についての学習です。

 いろいろなお話を聞いたり、体験したりすることができて、子どもたちは大満足な様子でした!
 体験では、石うすをひいたり、井戸水を汲みあげて洗濯をしたり、米をついたりさせていただきました。
 子どもたちは、石うすをひいて作ったきな粉をお土産にもらいました♪

 昔のくらしの大変さを実感することができて、とてもよい経験となりました。

ひろしま給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月17日の給食は,セルフコロッケバーガー,熱く燃えろ!!Cスープ,牛乳でした。

 ひろしま給食…ひろしま給食は,栄養バランスがとれていて,広島らしいおいしい給食メニューを,広島県に住む100万人で食べようと考えられた献立です。今年は呉市の中学2年生が考えた「熱く燃えろ!!Cスープ」です。このスープは,カープの試合を見ていたときに「カープのように真っ赤でアツイものはできないか」と考え,作ったそうです。名前にCがつく食材や,色が赤いもの,食べると熱くなるものを使ったトマト味のスープです。

 CスープのCにちなんで,昨年にほっこランチではにんじんをC型に切ったので,今年のひろしま給食でもCにんじんを作りました。
上手にCにするために・・・試行錯誤の結果,調理員さんお手製のC型で作ることにしました。
可愛くって子ども達も喜んでいました。よかったです。

にーほっほの紙芝居

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月11日(水)5時間目に、にーほっほの会の方に「仁保の伝説や民話」を紙芝居で教えていただきました。

 紙芝居を通じて、仁保が昔は島だったことや黄金の獅子頭のこと、黄金山の歴史を知れて、子ども達は楽しく学習することができました。

 これからは、今日のことを思い出しながら、いきいき(総合的な学習の時間)の授業で仁保の町について学習を進めていこうと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314