最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:32
総数:117983
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 2日(金)買い物学習で、100円ショップに行きました。自分へのクリスマスプレゼントを3つ選びました。

 おもちゃのコーナーが人気で、どれにしようかじっくり見ています。一度決めても、お店の品を見ているうちに、こっちにしようかと迷う姿が見られました。買い物の楽しさをみんな感じているようでした。

 帰ってから、買ったものをみんなの前で発表しました。一人ひとりの好みがしっかり出ていました。

12月号

画像1 画像1
 学校だより12月号を掲載いたしました。

 ぜひ ご覧ください。

 ●12月号

いきいき 紙芝居

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月29日(火)5時間目に,にーほっほの方々に仁保の伝説や民話について紙芝居を通して教えていただきました。

 仁保姫神社にある金の獅子頭や黄金山の名前の由来や秘密を教えてもらい,子どもたちも楽しそうな表情でした。

 その後の感想では,「黄金山にはいろんな伝説があることを初めて知りました。」「まだまだ仁保のお話を聞きたいと思いました。」と自分の住んでいる町に興味を持った様子でした。

こころの劇場と平和学習

画像1 画像1
今日は、広島文化学園HBGホールに「エルコスの祈り」を観にいきました。
その後、平和公園へ行き、慰霊碑に黙祷を捧げ、平和を祈りました。
そして、被爆アオギリを見て、平和記念資料館を見学しました。
展示されているものを一つひとつしっかりと見ていました。
それぞれ戦争について、平和について考えた一日になったのではないでしょうか。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(木)クラブ活動6回目がありました。

 まんが・イラストクラブでは、1年間のまとめとして、掲示する作品をかき始めました。好きなイラストを見て描いたり、自分オリジナルのイラストを描いたりしています。細かい描写に、イラストへの思いが表れています。
  
 茶道クラブは、自分たちでお手前をしたり、友達にお抹茶を持って行ったりしていました。一つひとつの作法を地域の方に教わりながら、日本の伝統に触れています。

 コンピュータクラブでは、「ゆるキャラグランプリ」というテーマに取り組んでいました。それぞれ思い描いたイメージのゆるキャラを試行錯誤しながら作っていました。

11月24日の給食

画像1 画像1
 11月24日の給食は,牛乳,きなこパン,豚肉と野菜のスープ煮,三色ソテーでした。

『一口メモ』
 きなこパン…みなさんの大好きなきなこパンは,給食室でパンをひとつずつ油で揚げて,きなこと砂糖をまぶして作ります。きなこは,たんぱく質の豊富な大豆を炒って粉にしたもので,粉にすることで消化もよくなります。きな粉は,昔から食べられている食品の一つです。こぼさず上手に食べましょう。

 スープ煮は豚肉をじっくり2時間以上煮込んで作りました。野菜の甘みもでて人気メニューです。

飾り付け

画像1 画像1
 22日(火)かおり学級みんなで、クリスマスツリーの飾り付けをしました。

 自分の好きな飾りを選び、どこに飾ろうか、目を輝かせながら取り組むことができました。

 綿の雪を積もらせ、素敵なクリスマスツリーの完成です。

 

運動タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 22日(火)の大休憩は、運動タイム(長縄)でした。

 2月の記録会に向け、クラスごとに八の字跳びに取り組んでいます。

 どのクラスも、10月よりスピードが速くなり、記録も伸びていました。練習を重ねる中で、コツをつかんでいるようです。

社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(金)2,3時間目に社会見学でユアーズ本浦店に行きました。

 ユアーズでは,普段見ることができないバックヤードの様子や店内の工夫されている点を見たり,実際にお店を利用されている方にインタビューをしたりすることができました。

 子供たちも,嬉しそうな表情でお店のひみつについて調べることができました。

PTC〜一風堂〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一風堂の方々に来ていただきました!!

餃子は、皮から作りました。
生地を薄く丸くすることに苦戦し、
さらに、具を中に入れて包むことに大苦戦!!
餃子??シューマイ??小籠包??
様々な形でしたが、お味は…もちろん
「おいしい(^^)/」
そして、作って頂いたラーメンも食べました。
「麺がもちもちしていておいしい。」
みんな笑顔になりました。

〜子どもたちの感想〜
・自分が給食でも家でも好き嫌いをして残してしまうと、すごく大量の食材を粗末にしてしまうんだと勉強しました。これからは、好き嫌いをなるべくせずに、おいしくご飯を食べれることに感謝して食べたいと思います。
・貴重な体験をさせていただき、とても感謝しています。餃子の皮やたねの作り方などを分かりやすく説明していただき、とてもわかりやすかったです。
・餃子を作ってとても楽しかったです。とてもおいしくて家でもまねしてみようと思いました。




人権の花贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
 15日(火)2年生とかおり学級の児童が、人権の花贈呈式に参加しました。

 紙芝居「小さないのち」とビデオ「世界を幸せに」を通して、命の大切さや、他者を思いやる心を学習することができました。

 人KENあゆみちゃんから、人権の花「ヒヤシンス」をもらいました。クラスで大切に育てていきたいと思います

3-2,5-2ランチルーム給食★

画像1 画像1 画像2 画像2 さつま揚げ さつま揚げ
 11月14日の給食は,麦ごはん牛乳,酢の物,おでん,みかんでした。

 交流給食も着々と進んでいます。ランチルームでは,食育紙芝居の他にも5年生がクイズをしてくれました。楽しくごはんを食べました。

 おでんのさつま揚げやこんにゃくは三角に切りました。大根に味がしっかりしみて美味しかったです。

小学校最後の学習発表会

画像1 画像1
春から学習発表会に向けて練習を重ねてきました。

合唱 ♪生命が羽ばたくとき
合奏 ♪イン ザ ムード

今日は、最高の発表ができました!!

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月25日〜26日 楽しみにしていた修学旅行に行きました。
バスの中では、子どもたちが考えたバスレクをして過ごしました(^^)♪

1日目は、姫路城と須磨水族園へ
2日目は、キッザニア甲子園へ

1泊2日でしたが、友達と過ごし、思い出に残る修学旅行になったようです!!

11月号

画像1 画像1
 学校だより11月号を掲載いたしました。

 ぜひ ご覧ください。  

 11月号

PTC(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(金)5,6時間目に3年生のPTCがありました。

 PTCでは,盲導犬ユーザーの方が来られ,盲導犬トリトンとの出会いやこれまでの経験についてのお話しをしてくださいました。

 後半では,盲導犬に指示を出して実際に歩く様子を見せてくださったり,児童がこれまでの学習で疑問に思っていたことに答えてくださったりして,盲導犬についての学習を深めることができました。

サラダでげんき♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月20日の給食は,パン,チョコレートスプレッド,牛乳,クリーム煮,りっちゃんのサラダでした。

 教科関連献立「りっちゃんのサラダ」…1年生の国語科で「サラダでげんき」という物語を勉強します。りっちゃんという女の子が,病気のお母さんを元気にするために,サラダを作るお話です。給食でもキャベツ,きゅうり,にんじん,ミニトマト,かつおぶし,とうもろこし,こんぶ,ハム,さとう,油,塩,酢と,りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。

【写真1枚目】給食放送では,1年生が音読しているりっちゃんのサラダを流しました。国語の時間の練習の様子です。上手に読めていましたよ♪
【写真3枚目】給食クイズの正解は・・・1!!!
りっちゃんに白クマが教えてくれた食材はなんでしょう?→海のこんぶでした。

2-1&4-1交流給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日の給食は,ごはん,牛乳,赤魚の揚げ煮,炒りうの花,ひろしまっこ汁でした。

 今日は2−1と4−1が半分ずつ分かれて交流給食をしました。
お互いの名前を紹介したり,それぞれの好きなものの話をしたり,みんなで紙芝居を聞いたりしました。
ちょっぴり緊張の様子でしたが,楽しく過ごしました。

学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日(火)学校朝会がありました。

 15日(土)の陸上記録会に出場した5年生・6年生の人たちが前に出て、練習・本番とがんばったことが紹介されました。

 また、優秀記録賞を受賞した人たちには、校長先生から賞状が贈られました。

 自分の可能性に挑戦する姿がいいですね。みんなから大きな拍手を何回も受けていました。
 
 

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(金)体育館で、芸術鑑賞会がありました。

 今年は、双子マリンヂュオのマリンバ・ツインズと広島大学打楽器クラブHUPPsのコンサートです。

 「赤とんぼ」「ハンガリー舞曲第5番」「スーパーマリオブラザーズ」「情熱大陸」など、いろいろなジャンルの曲が演奏されました。

 他には、マリンバが組み立てられていく様子が音楽にのって紹介されるコーナーや子どもたちが飛び入り参加でマリンバを一緒に演奏するコーナーなど、楽しい企画もいっぱいでした。

 アンコールは、校長先生とのコラボでした。

 打楽器っておもしろい! 音楽って楽しい! そう感じたステージでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 犯罪防止教室(9:00-9:40) 5年2・3組校外学習(NHK広島放送局10:00〜)
12/6 5年1・4組校外学習(NHK広島放送局14:30〜) 文化の祭典(小学校 展示の部アステールプラザ12/11日まで) ランチルーム(1−1・6−1)
12/7 児童集会5・6校時 ALT来校 引落日
12/9 1年昔遊び(10:00〜11:00) 3年校外学習(西福寺・邇保姫神社PM) 図書閉館 ランチルーム(1−3・6−4)
12/10 文化の祭典(小学校・音楽の部 広島文化学園HBGホール)
12/11 文化の祭典(小学校・音楽の部 広島文化学園HBGホール)
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314