最新更新日:2024/04/17
本日:count up18
昨日:68
総数:119207
にこにこ ほのぼの 仁保小学校のホームページへようこそ!!

6月号

画像1 画像1
 学校だより6月号を掲載いたしました。

 ぜひ ご覧ください。

 6月号

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(月)にリコーダー講習会がありました!
3年生になってからはじめてのリコーダーに、子どもたちも
わくわくしながら講習会に望んでいました。

 講習会では、リコーダーが上手になる2つのコツを教えていただきました。

 1.「静かな部屋」でする。
 2.「良い音ちょ金」を貯める。

 これからも音楽の授業や大休憩で、2つのコツに気をつけ上手になる子どもたちを見るのが楽しみです!

クラブ活動が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日(木)今年度1回目のクラブ活動がありました。
 
 4年生・5年生・6年生の異年齢で構成され、クラスとはまた違った集団で学習します。

 生け花クラブは、ガーベラを主として、素敵な作品ができていました。
 
 運動場では、球技クラブが、迫力あるドッジボールの試合をしていました。  

ランチルーム2−1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月20日の給食は,麦ごはん,牛乳,マーボー豆腐,ひじきの中華サラダ,バナナです。

 久しぶりの給食の様子です。1年生も,6年生にお手伝いをしてもらいながらだんだん自分たちで準備ができるようになりました。【写真1枚目】
 ランチルーム給食も始まっています。ランチルーム給食で特製の食器と机・いすを使って給食を食べます。1回目は調理員の先生に来てもらい,楽しく食べています。

1年生を迎える会・遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2日(月)体育館で「1年生を迎える会」がありました。入学して、約3週間。休憩時間には運動場に出て、元気いっぱい遊んだり、おいしい給食をみんなで食べたりと学校生活に少しずつ慣れてきています。わくわくする今の気持ちを「ドキドキドン!1年生」の替え歌で表現しました。

 その後は、学年ごとに分かれて、渕崎公園・比治山下公園・宇品第一公園に遠足に行きました。新しいクラスの友達と楽しく遊ぶことができました。

遠足 と 1年生を迎える会

画像1 画像1
 待ちに待った遠足でした♪

 遠足の前に、1年生を迎える会を開いてもらいました。6年生と手をつないで入場して、仁保小学校のことを知るためのゲームなどをしました。
 1年生からは、歌と言葉のお返しをしました。練習よりもとっても上手に歌えていました♪よくがんばりましたね!

 そして、また6年生と手をつないで渕崎公園へ遠足に行きました!!!6年生のお兄さん、お姉さんの話をよく聞いて、楽しそうに遊んでいました♪
 1年生と6年生の仲が深まってよかったです!6年生のみなさん、本当にありがとう(^^)

 学校の休憩時間にも、一緒に遊んだりお話したりできるといいですね☆

画像2 画像2

5月号

画像1 画像1
 学校だより5月号を掲載いたしました。

 ぜひご覧ください。

 ●5月号

救命救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(月)日本赤十字社から講師を招き、教職員が救命救急法講習会を受けました。

 2人組になり、心肺蘇生法や人工呼吸法・AEDの使い方を繰り返し練習しました。その後は、講師の先生がプールに入られ、救助の方法を学びました。

 6月になると、水泳指導が始まります。
 習ったことをしっかりと頭に入れて、安全で、事故のないよう教職員一同、気を引き締めて行いたいと思います。 

歩行教室♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日(金)の5校時、体育館で歩行教室がありました!
 広島市交通局より、講師の先生をお招きして、交通安全のきまりについて教えていただきました。


 道路のわたり方・信号を守ること・飛び出しはあぶないこと
 道路で遊ばないこと・通学路について

 たくさんの大切なお話がありました。
 長い時間でしたが、子どもたちはよく話を聞いていて、
「しせいがいいねぇ!!」
とほめられ、得意げな顔をしていました♪

 後半には、道路に見立てたところを実際に歩く練習をしました。
 「右をみながらあ〜る〜く〜、左をみながらあ〜る〜く〜♪」
と、楽しそうに歌いながら練習していました!!


 今日、学習したことを、登下校のときにしっかりと実践してほしいと思います。

4年生 学年集会

画像1 画像1
4月14日(木)に学年集会を行いました。

4年生になって,3年生のときよりもレベルアップできるように,次の3つの約束をしました。

1.メリハリをつけること
2.仲間を大切にすること
3.1年生の手本となる行動を心がけること

そして,4年生91名が仲良く活動できるように,ドッジボール大会を行いました。

ルールを守り,話を聞くときと試合のときのメリハリをつけて,楽しく活動することができました。

これから一年間,4年生の成長や頑張りを伝えていく予定です。
どうぞ,よろしくお願い致します。

1年生のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食と掃除のお手伝いが始まりました。
6年生として、立派にお手伝いをしています。
1年生は、6年生の姿を静かに見ていました(^0^)♪
さすが6年生!!頼りになります。

学校朝会

画像1 画像1
 12日(火) 新年度になり、初めての学校朝会がありました。
 
 教頭先生からはじめに、入学式準備や、在校生を代表して入学式に出席した6年生のがんばりについて話がありました。

 そして、朝の登校の様子から、「おはようございます。」と大きな声で挨拶が返ってくると、気持ちがよくなるという話がありました。

 1学年進級し、少し緊張感のある中で静かに話を聞くことができました。
 
 

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 8日(金) 暖かな春の日 入学式が行われました。
 1年生95名が「仁保っこ」の仲間入りです。

 校長先生のお話は、学校が楽しくなる魔法についてでした。

 「あかるい声で」「いつも」「さきに」「つづけて」 
 はじめの言葉をつなげると、魔法「あいさつ」の言葉ができました。

 あいさつをすると、友達がいっぱいできる。
 友達がいっぱいできると学校が楽しくなる。
 学校が楽しくなると、勉強もしっかりできる。

 校長先生の話を、1年生みんなよく聞いていました。
 
 地域・家庭・学校がスクラムを組んで、子どもたちを育てていきたいと思います。
  
 今後とも、よろしくお願いいたします。 

4月号

画像1 画像1
 学校だより4月号を掲載いたしました。

 ぜひ ご覧ください。

 ● 4月号

入学式

今日は、ピカピカの一年生が入学しました♪

6年生は、学校の代表として参加しました。

これから、給食や掃除の手伝いをしたり、休憩時間に一緒に遊んだりします。
遠足にも一緒に行きます。

とても楽しみです(^^)/

画像1 画像1

最高学年!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
進級おめでとう(^^)♪

いよいよ最高学年です。
様々な場面で自分たちの力を発揮し、
頼りになる
頼りにされる
6年生に!!

今日は、明日の入学式の練習を行いました。
ピカピカの1年生が登校するのが楽しみです。

入学式準備

 6日(水)6年生が登校して、入学式の準備をしました。

 体育館・1年生の教室・靴箱の掃除や、1年生教室の飾り付けなど、分担された仕事を一生懸命がんばっていました。

 仕事が終わった後は、体育館に全員が集まり、国歌「君が代」と校歌の練習をしました。響きのある声が聞こえてきました。

 明日は、始業式・就任式があります。準備物の確認をして、安全に気をつけて登校してほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

新年度が始まりました。

画像1 画像1
 平成28年度がスタートしました。

 本年度も、教職員が一丸となって、子どもたちの指導に当たって参ります。
 
 どうぞ、よろしくお願いいたします。

 前年度の記事は、ホームページ左下の「2015年度」をクリックすると、閲覧できます。

 今年度も、学校の様子を皆様に発信していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 給食放送(行動目標)
6/4 運動会
6/5 運動会予備日
6/6 運動会の代休 引落日
6/7 「基礎・基本」定着状況調査(5年) 給食あり
広島市立仁保小学校
住所:広島県広島市南区仁保新町二丁目8-30
TEL:082-281-1314