最新更新日:2024/04/22
本日:count up43
昨日:75
総数:223723
大河小学校ホームページへようこそ。 大河小学校では、教育目標を「創造性豊かで、心やさしく、たくましく生きる子どもの育成」とし、「考える子、思いやりのある子、たくましい子」をめざす子どもの姿として取組を進めます。

大河とんど祭り3

 子どもたちの手によって点火されたとんどの煙は、青空にまっすぐに上って行きました。
しばらくして、とんどの残り火を利用してもちを焼いたり、ふるまわれたぜんざいを食べたりしました。
 地域のみなさんの協力でとんど祭りを行うことができ、平成30年もいい年になりそうです。
画像1
画像2

大河とんど祭り2

 アトラクションは、学校の近くの光清学園のみなさんによる和太鼓演奏と大河新体操クラブのみなさんによる演技です。どちらもすばらしい内容で会場から多くの拍手がありました。
 いよいよ点火です。火は、平和公園の「平和のともしび」を許可を得てランタンで持ち帰ったものです。大河のとんどには世界平和の願いも込められているのです。
 点火をするのは、子ども会のみなさんです。
画像1
画像2
画像3

大河とんど祭り1

 1月14日(日)、大河とんど祭りが大河小学校で行われました。テーマは、〜燃えろよとんど 子どもの笑顔 大河の絆〜です。
 大河小学校の子どもたちが書いた書初めをまず、会場内に掲示しました。自分や友達の作品を見つけるごとに子どもたちは歓声をあげていました。
 次に、書初めをとんどの外側に全員分をつけました。
画像1
画像2
画像3

1月の委員会活動

画像1
画像2
画像3
 1月11日(木)午後から、5・6年生による委員会活動を行いました。
 7つの委員会はそれぞれに当番活動の振り返りや今後に向けた活動を行ったりしました。
 児童会役員会はこれまでの振り返りや「6年生を送る会」の計画を立てたりしていました。
 給食委員会は、紙芝居や壁新聞を作っていました。
 放送委員会は、活動の振り返りを行っていました。

1月の学校朝会

 1月9日(火)、新年を迎え、子どもたちはどの子も新たな希望をいだいて登校し、1月の学校朝会を行いました。
 まず、校長が「これまで習ったことや学んだことをしっかりと復習し、身につけ、そして新しいことにチャレンジしよう」と話しました。
 次に、担当教諭が、1月の生活目標「廊下、階段の右側を歩こう」について説明しました。
 最後に、全員で校歌を歌いました。美しい歌声が体育館中に響きました。
画像1
画像2
画像3

2018年がスタートしました

 1月9日の朝、廊下の掲示板や各教室の黒板には、新しい年になり期待をふくらませて登校する子どもたちへ向けてのメッセージがありましたので、一部をお知らせします。
画像1
画像2
画像3

「学校だより1月」を掲載しました。

画像1
明けましておめでとうございます。

正門の北側には赤椿が咲いています。
赤椿の花言葉は「気取らない美しさ」だそうです。
挨拶を笑顔で交わし、校内での立ち振る舞いのあり方をわきまえた行動ができる大河小学校の子どもたちには、気取らない美しさがあるようにも思います。
今年も本校教育へのお力添えをよろしくお願いいたします。

「学校だより1月」を画面右側の「学校だより」のカテゴリの中に掲載しましたので、ご覧ください。

下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。

学校だより1月

窓ガラス清掃

画像1
画像2
 1月5日(金)、校舎1階から4階の外部に接する窓ガラス全部の両面を清掃していただきました。濡れた綿布等でガラス面の汚れを取り、水気を拭き取っていただきました。汚れの性質によっては、洗剤も使用していただきました。
 年に1回の清掃ですが、新年に行っていただくことができ、とてもきれいな窓ガラスで、子どもたちを迎えることができます。

正門前のタイル貼り

画像1
画像2
画像3
 12月28日(木)、正門前のタイルが一筋、割れはげていました。その部分の修繕を今日していただきました。作業は午前中いっぱいかかってしまいましたが、きれいにタイルをセメントで貼り固めていただきました。
 タイルを固定させるためにカバーを掛けていますので、足下にはご注意ください。

東門の塗装

画像1
 夏休みには正門の塗装の塗り替えをしました。
 冬休みは、東門の塗装の塗り替えをしました。正門と同じえんじ色です。これは、本校の校章旗や体操服に用いられている色です。1月9日(火)、新年を迎えた子どもたちは、きれいになった東門を新たな気持ちで通ってくれることと思います。

窓ガラスへのフィルム貼り

画像1
画像2
 12月26日、27日と、体育館の2階窓ガラスに透明フィルムを貼っていただきました。
 これは、暴風や衝撃等によりガラスが割れた場合のガラスの飛散防止のためです。本校では、窓ガラスの外側に貼ってあります。

グリストラップの清掃

画像1
画像2
 12月26日(火)、給食終了後のグリストラップ清掃を業者に行っていただきました。
 9月からの給食調理作業により厨房から流れ出た汚水に含まれるごみや油脂類が溜まったグリストラップを丁寧に清掃していただきました。

明日から冬休み よいお年を

 12月22日(金)、子どもたちは明日から冬休みです。今まで使った学習用具や作品などを入れた袋を持ち、「よいお年を」と声をかけながら下校しました。
 冬休みは、クリスマスや年末年始の準備などでとてもあわただしい時期でもあります。ぜひ、お手伝いをする機会を多く作り、家族の一員として自覚をもち、有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2

冬休み前の学校朝会2

 校長の話に続いて、生活担当の教員から「冬休みのくらし」についての話がありました。
  1、お金のむだ遣いをしないで、おうちの人と相談して上手に使いましょう。
  2、安全な場所で遊びましょう。(人目に付きにくい場所では遊びません)
  3、人の土地は、持ち主の許しなくはいってはいけません。

 次に、虫歯がなくて口の中が健康な人に贈られる「よい歯の健康大賞」の表彰がありました。6年生26人を代表して2名の児童が表彰されました。虫歯を治療している6年生15人には「よい歯の賞」が贈られます。


画像1
画像2
画像3

冬休み前の学校朝会1

 いよいよ明日から冬休みです。まず、校長が以下の3つのことについて話しました。
1、「為せば成る」・・・何かをやろうと決めて行動すれば、どんなことでもできるようになる。みなさんもやろうと決めたことを頑張ってほしいと思います。
2、「思い立ったが吉日」・・・何かしようと思ったら、思ったその日が良い日と思ってすぐにやりましょう。
3、「一年の計は元旦にあり」・・・来年頑張りたいことを早く決めて頑張り続けましょう。
 
画像1
画像2
画像3

教育相談が始まりました

 子どもたちが楽しみにしている冬休みが近づいてきました。本校では、冬休みを前に12月21日と22日の午後に教育相談を実施いたします。
 日頃お子様のことで気になることや冬休みの過ごし方などについて学校とご家庭で有意義な話し合いができればと思います。
画像1
画像2
画像3

冬休みのくらし

画像1
 それぞれの学級で、冬休みの生活のしかたについて、指導を行いました。
 子どもたちに配付しました「冬休みのくらし」を画面右側の「生徒指導」のカテゴリの中に掲載しましたので、ご覧ください。

下のタイトルからでも,ご覧いただくことができます。

冬休みのくらし

1年長縄大会

 12月15日(金)、1年生の長縄大会が行われました。1年生の子どもたちは、目標回数である「大なみ跳びで100回」より多く跳ぼうと一生懸命跳び続けました。
 初めての長縄大会でしたが、どのクラスも目標回数の2倍くらい跳び、子どもたちは、とてもうれしそうな表情を見せてくれました。みんなで力を合わせてがんばることの大切さを学んだように思いました。
画像1
画像2
画像3

「指定緊急避難場所」の掲示板について

画像1
画像2
 広島市では、風水害における避難勧告等避難情報の発令基準等の見直しを行っているところです。こうした中で、本市地域防災計画に基づき避難準備・高齢者等避難開始を発令した場合、該当の小学校区において拠点となる指定緊急避難場所を1カ所開設します。それに伴い、該当する避難場所であることを示す掲示板がこのたび新しく、正門横に掛け替えられましたのでお知らせします。
 学校へ来られます時などに、ご確認ください。

2年長縄大会

 12月14日(木)2年生の長縄大会を行いました。2年生の跳び方は、大なみ跳びです。1組も2組も全員が白い帽子をかぶってクラスの団結力を高めたり、みんなで跳んだ回数を数えたりしてやる気十分です。心を一つにして取り組んだ結果、どちらのクラスも150回という目標回数を軽くクリアしました。寒さに負けず、よく頑張りました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 研究会A
1/21 歌の音楽祭
1/23 音楽朝会
広島市立大河小学校
住所:広島県広島市南区旭一丁目8-1
TEL:082-253-4116