最新更新日:2024/04/19 | |
本日:34
昨日:183 総数:250504 |
4年生 理科 月の位置と変化 月の観察
今日はあいにくの天気でしたが、月の位置の変化について、動画で学習しました。手でこぶしを作り、月の高さを測りながら、時間ごとの変化を見付けました。半月より満月の方が倍ぐらい長く見えていることを知って、とても驚いていました。
みどり学級 学級文庫9月1日は「防災の日」。防災に関連した本もあります。子どもたちがどのような場面でも自分の命を守る行動をとることができるように、この本を有効に活用していきたいと思います。 2年生 体育科「ボールはこびゲーム」
ボールはこびゲームは,自陣にボールを3つ集めるゲームです。
自陣のボールが取られない内に,いかにボールを集めるかが重要です。 頭と身体を使ってゲームを楽しみました。 4年生 算数科 「わり算の筆算(2)」
87÷25の筆算について考えました。
わる数を何十とみて、かりの商を立てるとよいのか、学び合いを通して考えを深めることができました。 あいさつ運動4日目 9月2日
「おはようございます。」
曇り空を吹き飛ばすような気持ちのよいあいさつを交わしていました。 あいさつ運動4日目です。 3〜6年生の学級代表の児童が毎日交代で正門に立ってあいさつをしています。 久しぶりの昼休憩
今日から給食も始まり、本来の日課となります。昼休憩も25分間になります。(8月末は10分間)
本日13時の暑さ指数は、27.3度。昨日、一昨日と暑さ指数が31度を超え、外遊び停止となっていましたので、子どもたちにとっては久しぶりにたっぷりと遊べる昼休憩です。 先生方と一緒にグラウンドに出て、ドッジボールをしたり鬼ごっこをしたりして心地よい汗をかいていました。 空は曇り空で、気持ちのよい風が吹き、心身共に充実した昼休憩となりました。 2年生 給食の時間
9月になり、給食が始まりました。給食当番は久しぶりの配膳でしたが,協力して素早く給食準備を済ませていました。
おいしい給食をしっかりと食べて,午後からの学習も頑張ります。 教科書配付
9月1日(水)、1〜5年生に教科書を配布しました。
後期から使用するものや、生活科・図画工作科のように次学年で使用するものもあります。 (※ 6年生は4月に受け取ったもので完了です。) しばらくはご家庭で保管ください。 教室に戻って、新しい教科書をうれしそうにページをめくっていました。 2年生 国語科 「新しい漢字ドリル」
新品の漢字ドリルを使って学習しました。
「いいにおいがするね。」 「この漢字を習うんだね。」 「きれいな字を書きたいな。」と,気持ちを新たにしている様子でした。 あいさつ運動 3日目 9月1日
あいさつ運動3日目です。
「おはようございます」 気持ちのあいさつができています。 子どもたちは今日も元気に登校していました。 4年生 総合的な学習 夏の思い出 8月31日
Google Classroomを利用して、「夏の思い出」を作りました。文章を打ったり絵を挿入したりして、自分の夏の思い出を表現しました。みんなで共有して見ることができるので、お家でも時間がありましたら、見てみてください。
2年生 夏休みの絵日記 8月31日
2年生の教室の廊下には,夏休みの絵日記を掲示しています。
一人一人の楽しかった思い出や,心に残った出来事などがよく伝わってきます。 友達と絵日記を見せ合いながら,夏休みの思い出話に花が咲く様子が見られました。 2年生 図画工作科「おもいでをかたちに」
図画工作科の時間に,思い出に残っていることをねん土を使って表す活動をしました。
指先や手のひらを使いながら,思い思いの場面をねん土で表現しました。 思い出が蘇ってくるような,素敵な作品ができました。 4年生 図画工作 色のひびき合い 8月31日
画用紙を手のひらサイズに切って、絵具をぬる活動をしました。今回は筆を使わず、自分の指を使って、絵具の指ざわりを感じたり、混ざる様子を観察して楽しんだりしました。
4年生 国語科 詩の視写 8月31日
夏休み明けて始まりの単元で,「忘れもの」「ぼくの川」のそれぞれの詩に使われた言葉の意味を考えたり,自分ならどんなことを書きたいか想像したりしました。「忘れもの」では,夏休みが名残惜しい気持ちが良く表現されていました。
詩の内容をしっかり考えた後,気持ちを込めて視写しました。 1年生 学活 めざせ はしめいじん
8月27日(金)、栄養教諭の先生に、正しい箸の使い方やマナーを教えていただきました。絵本「箸ってすごい」の読み聞かせを聞いて、正しく使えば、マナーよくおいしく食事ができることを知りました。何気なく毎日使っている箸、正しく持つのは意外に難しいようで、後半の実践では、大豆やスポンジを使った練習をしました。みんな、徐々に上手になり、「はしめいじん」に近づくことができました。
5年生 算数科 「図形の角を調べよう」 8月31日
5年生の算数科の授業では、少人数指導が始まっています。
四角形の4つの角の大きさの和について、ワークシートを使って考えていました。 1つの求め方だけではなく、いろいろな求め方を考えていました。 2年生 音楽室で学習したよ 8月31日
2年生が初めて音楽室で学習をしました。
これまでは教室でしていた音楽ですが、合唱や鍵盤ハーモニカのかわりに、音楽室の楽器に挑戦してみようということになりました。 オルガンを弾いたり木琴・鉄琴で演奏したりしました。 広い広い音楽室での活動を楽しんでいました。 5年生 外国語科 「身近な人を紹介しよう」 8月31日
5年生の外国語科の授業が再開しました。
今日は、動作を表す言葉を学習したり「can」の意味について考えたりしました。 あいさつ運動 2日目 8月31日
あいさつ運動2日目です。
学級代表の児童が正門に並んで、気持ちのあいさつをしています。 「おはようございます」 1年生の児童が大きな声であいさつをしていました。 |
広島市立翠町小学校
住所:広島県広島市南区翠四丁目10-1 TEL:082-253-0970 |