最新更新日:2024/04/25
本日:count up192
昨日:219
総数:299238
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

1年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の今日の様子です。

朝の健康観察では、「元気な声で」を目標に、「はい」と返事をしていました。

体育では、遊具で楽しく、仲良く遊びました。空を指さして「飛行機雲があるよ」と教えてくれた子どももいました。

国語の授業では、「口の開け方をまねして音読しよう」の学習で、「あ」「い」「う」「え」「お」を口の開け方に気を付けて言いました。

今日は、初めての6時間授業でした。最後までよく頑張りました。

1年生 こくご

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のこくごの授業の様子です。

こくごの教科書の「はるがきた」をみて、考えを発表しました。
ひらがなは、「ひ」を学習しました。
「ひ」がつく言葉をたくさん見つけました。
鉛筆の持ち方に気を付けて「ひ」の練習をしました。

1年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1年生の様子です。

2年生と一緒に学校探検に行った後の次の時間の様子です。
図書室で友達と一緒に本を読んだり、算数で「6」「7」「8」の学習をしたり、どうとくの時間の「がっこうだいすき」で、友達とじゃんけんをして自己紹介をしたり、頑張りたいことを伝えあったりしました。
「校長先生もやろう!」と誘われて、じゃんけんや自己紹介を一緒にしました。

1年生 きょうの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の今日の様子です。

算数の授業では、「5はいくつといくつ」の学習をしていました。
国語の授業では、ひらがなの「て」の学習や、「かくことたのしいな」の学習をしていました。
今週も少しずつがんばりましょう。

1年生 さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のさんすうの授業の様子です。

「かずをさがそう」の学習で、1〜5までの数を探したり書いたりしました。
ノートを集めるのも上手にできました。

今週1週間とても頑張りました。
来週も元気に学校に来てくださいね。

1年生 せいかつか

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の生活科の学習の様子です。

「こうていをさんぽしよう」の学習です。
遊具を使って遊んだり、カメ小屋のカメを見たり、シロツメクサを摘んだりしました。
教室に帰って、ワークシートに、校庭で見つけたものを絵にかきました。

少しずつ学校に慣れていきましょうね。

1年生 こくご さんすう

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のこくごとさんすうの授業の様子です。

国語では、ひらがなの「し」を学習しました。
算数では、「おなじかずのなかまさがし」の学習をしました。

少しずつ学習していきます。

1年生 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、今日が初めての給食でした。
6年生のお兄さん、お姉さんに準備してもらいました。
「たのしみ〜!」「早く食べたい!」「いいにおいがする」と言いながら準備ができるのを待ちました。

みんなで「いただきます」をして食べました。

1年生 朝の様子と身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の様子です。

朝、8時30分に1年生の教室に上がってみると、みんな静かに席に座っていました。
ランドセルの中のものは、机の中にしまって、ランドセルもきちんと廊下のロッカーに入れていました。
みんなで元気よく「おはようございます」のあいさつをして一日が始まりました。
身体測定もしました。

今日も一日よく頑張りました。

1年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の2時間目の様子です。

今日は、先生と一緒に学校を探検しました。
教室を出る前に、靴箱の使い方を聞きました。

学校探検では、職員室や校長室を見たり、外に出て「カメ小屋」を見たりしました。
遊具も使ってみました。

外に出ると、笑顔がいっぱいでした。
今日は、11時50分の下校まで、よく頑張りました。
来週も元気に学校に来てください。

1年生 初日の登校、がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての登校でした。
元気いっぱいに登校してくる子どもや、不安な気持ちを抱えて登校してくる子どもなど、さまざまです。
9時から集合写真を撮りました。カメラマンさんや担任の先生の指示に従って、短い時間で撮影をすることができました。さすがです。

教室に戻ると、「あいさつ」「返事」「声の大きさ」「プリントの渡し方」など、少しずつですが学習していきました。

2時間目が終わると、中庭に帰るコースごとに集まって、コースごとに下校しました。

とってもよくがんばった1日でした。
明日も元気に登校してきてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358