最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:90
総数:294568
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

秋の町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋になり,2度目の町たんけんに行きました。
 学区内にある4つのお店にうかがい,店内の様子を観察したり,インタビューに答えていただいたりしました。お店の方の努力や願いも知ることができて,より親しみを感じたようです。
 協力していただいたみなさん,地域のみなさん,ありがとうございました。

9月26日 校内研究授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の教材で,学ばせたい内容を学習します。その時に学んだことを使って,今日はポスターとチラシを見比べまたは内容を読み比べていきます。その際,ジグソー法やベン図を使って読み取ったことを整理して,それぞれの目的を考えました。

9月26日 校内研究授業 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度最初の校内研究授業です。4年生が国語で行いました。子ども達は,45分間授業に集中していました。

運動会の練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から運動会の練習が始まりました。9月の初めの暑さも少し和らいで来ました。各学年で本番に向かって頑張ると思います。

解散式

画像1 画像1 画像2 画像2
二泊三日の野外活動が終わりました。

とても成長することができたと思います。

保護者の皆様、準備から体調管理まで、本当にありがとうございました。

広島東を通過しました!

工事渋滞のため、少し遅れそうです。

皆実小学校に向けて出発!

画像1 画像1 画像2 画像2
3時頃到着予定です。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスに乗り込み、これから学校に向かいます。予定より、少し遅れるかもしれません。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2
もうすぐバスに乗って出発です

お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2
カレーライスを、たくさん食べました

ディスクゴルフ終了

画像1 画像1 画像2 画像2
時間いっぱい活動して、とても満足しています!

これから、お昼ご飯を食べて帰ります。

予定通りにすすんでいます。

ディスクゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に楽しんでます。

協力して

画像1 画像1 画像2 画像2
時間の限り、助け合って活動しています!

デイスクゴルフ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
疲れを感じさせない五年生の笑顔です。

ディスクゴルフ、スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の行動が素早く、予定よりも15分早くディスクゴルフを始めることができました!
活動班で協力して行動しています!

来た時よりも美しく

画像1 画像1 画像2 画像2
感謝の気持ちを込めて、集中して掃除をしました!

むしとりにいったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月19日(木)1・2校時,比治山公園へむしとりに行きました。
 ショウリョウバッタやコオロギ,シジミチョウなどをつかまえることができました。
 頭上には,アキアカネの大群が飛んでいましたが,さすがに虫取りあみ無しでつかまえるのは,難しかったようです。
 学校に帰ってから,捕まえた虫を観察したり,発見したことを生活科シートにまとめました。

5年野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3部では,星空を見ながら先生のお話を聞いたり,クラス毎に誓いの言葉を言っていました。

5年野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーの様子です

5年野外活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンプファイヤーの2部では,楽しいゲームやスタンツがありました。5年生の先生方が工夫されていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358