最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:85
総数:294654
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

11月13日 グループ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のグループ朝会は,15日に行われるオリエンテーリング大会の作戦会議を行いました。縦割りのグループごとに集まって,6年生がリーダーになって話し合っていました。
 楽しみですね!

11月10日 PTA親善行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の見守り団体「みなみ安心ネットワーク」の皆さんへのお礼の会が終了後,引き続きPTA親善行事を行いました。
 今年度は,翠町中学校吹奏楽部の皆さんに演奏していただきました。翠町中学校の吹奏楽部の迫力のある演奏を聴かせていただき,子ども達の心のなかには「すごい」「かっこいい」「音がきれい」「中学校へ行ったらやってみたい」など,色々な思いがあったのではないでしょうか。まさしくふれあい活動になったと思います。
 マーチングも始まられてまだ2年半ということですが,今年度11月18日大阪城ホールで行われる全国大会に初出場されるようです。

11月10日 子ども安全の日の行事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜参観日には,ご多用のなか多くの保護者の皆様においでいただきましたことに感謝申しあげます。
 参観日の後は,体育館で子ども安全の日の行事として,「見守りボランティア」の方々へのお礼の会を行いました。
 1年生の代表4人と,PTA会長がお礼の言葉を述べた後,社会福祉協議会会長の市川様から子ども達に安全についてお話をしていただきました。

11月9日 2年生 掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の学年掲示板をみると,運動会のエイサーの踊りを絵で表現していました。どの作品も動きのある絵ばかりです。1年生も運動会の玉入れの様子を掲示してあります。明日の参観日の時にご覧下さい。

11月9日 1年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 栄養教諭の教育実習にきている学生さんの最後の実習授業がありました。この授業のために教材を工夫して楽しく学べる授業をおこなうことができました。大学からも指導の先生が来られて授業後に学生さんに指導をされておられました。

11月9日 低中学年 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時に体育館で防犯教室を行いました。南警察署からも来ていただき,子ども達が興味深く学べるように,劇を取り入れておられました。途中子ども達も参加していました。
 学んだことを子ども達が生活に生かしてくれることを願っています。ありがとうございました。

11月7日 2年3組実習授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月は,本校でも教育実習が始まっています。今年は4名の実習生が頑張っています。今日そのうちの1人小林さんが,2年3組で実習授業を行いました。大学の担当の先生も来られて,緊張する中,算数の九九の学習をしました。 
 子ども達も先生の問いに対して一生懸命取り組んでいる様子が見られました。

11月7日 3年生 人権の花贈呈式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,今日は点字体験,人権の花贈呈式とたくさんの学習がありました。皆実小学校では,久しぶりに行われました。人権擁護委員の鍋島様と石川様がおいでくださいました。
 人権についての映像を見た後,鍋島様から子ども達にお話をしていただきました。最後に人権の花として教室でも育てられる球根と入れ物をいただきました。
 大切に育てていきましょう。

11月7日 3年生 点字体験教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時は1組2組が,3校時は3組4組が教室で体験学習をしました。広島市社会福祉協議会で活動されている方々がたくさん来ていただいて指導をしてくださいました。

11月7日 3年生 点字体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習中に,「楽しい!」ってつぶやきがいくつかありました。丁寧にご指導いただき,子ども達は貴重な体験ができたことと思います。

11月7日 3年4組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組と2組が点字体験をしている時に,4組で英語の学習をしていました。気持ちを表す単語の学習です。気持ちを絵にして表したり,表現したりしました。

11月7日 つくってみよう自分の朝ご飯

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに学習課題で,5・6年生が取り組んだ「つくってみよう自分の朝ごん」の作品が戻ってきたので,中校舎1階に掲示しています。優秀賞に輝いた2人の作品も含めて,どれも工夫がたくさん見られるものばかりです。

5年 みなみかぜ読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日 図書の時間を利用して,45分間の読み聞かせをしてくださいました。皆さんの真剣に聞く様子を見ているとお話の中に入り込んでいる感じですね。
 子ども達の読書活動に対する関心を高めていただいている取組です。 感謝!!

6年PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日と31日に6年生のPTC活動が行われました。オタフクソースの方に来ていただき,親子でお好み焼きを焼きました。楽しく親子で交流ができました。

6年PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お好み焼きについてのお話を聞いた後,親子で挑戦です!

6年PTC

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上手に焼くことができたかな? できたグループから美味しくいただきました。

11月1日 学校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月1日は古典の日です。今日の学校朝会では,教頭先生が色々な昔話について図書室にある本も紹介しながらお話をされてました。話した内容は以下の通りです。

みなさん、おはようございます。
 
 今日は、11月1日、古典の日です。
いきなりですが、この写真をみてください。
テレビのコマーシャルで見たことがある人が多いと思います。
ここに出てきているのは、みな、昔話の登場人物ですね。
桃太郎、金太郎、浦島太郎、かぐや姫、乙姫、鬼、織姫、
みなさんは、この人物が出てくる昔話を全部知っているでしょうか。
桃太郎は、「ももたろうさん、ももたろうさん。おこしにつけた きびだんご・・・」
金太郎は、「まさかり かついだ きんたろう。くまにまたがり お馬のけいこ・・・」
浦島太郎は、「むかし、むかし、うらしまは、助けた亀に 連れられて・・・」
と、歌にもなっていますね。
昔話は、もともと昔々の古典文学だったものもたくさんあります。今日は、古典の日ですので、昔、書かれたときのままの文を紹介してみたいと思います。

 さて、これは、どのお話のもとの文でしょうか。

 今は昔、竹取の翁といふものありけり。野山にまじりて竹をとりつつ、よろづのことに使ひけり。名おば、さぬきの造となむいひける。その竹の中に、もと光る竹なむ一筋ありける。あやしりがりて、寄りて見るに、筒の中光たり。それを見れば、三寸ばかりなる人、いと美しうてゐたり。

 「竹」「光る」「美しい」などのキーワードが出たので、分かった人もいると思いますが、これは、「かぐや姫」のもとの文です。「御伽草子」という古典文学に出てきます。
現代のことばに直すと、

今となっては昔のことですが、竹取の翁という者がいました。野や山に分け入って竹を取っては、いろいろなことに用立てたのでした。その名をさぬきの造と言いました。ある日、その竹の中に、根元が光る竹がひとつありました。不思議に思って、近寄ってみると、竹筒の中が光っています。中を見ると、三寸(9cm)ぐらいの人が、とてもかわいらしい様子で座っています。

となります。2つの文を比べてみて、どう感じますか。もとの文の昔のことばには、今のことばとは異なる、美しいひびきがあると思いませんか。

 高学年の皆さんは、国語の学習で、日本の古典文学である「春はあけぼの・・・」で始まる「枕草子」や「祇園精舎の鐘の声・・・」で始まる「平家物語」、「春暁」などの漢文を学習しますね。中学年のみなさんも、俳句の学習などで、昔の言葉遣いに触れます。
 古典の日をきっかけに、昔話を読んだり、それをもとの文で読んでみたりするのもよいと思います。図書室にも本がたくさんありますので、ぜひ探してみてくださいね。
これで、お話を終わります。


収穫の秋

たんぽぽ学級の教室の裏には,柿の木があります。たわわに実る柿を,今年もたんぽぽ学級のみんなで収穫しました。たくさんの柿をとることができました。その柿を使って,数を数えたり,お世話になっている方にプレゼントする時の話し方を勉強したりしています。勉強が終わったら,味をじっくり味わいたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日 ポスター掲示 中学校区ふれあい活動推進協議会

 夏休み中に描いて応募してくれた児童で入選した作品を今印刷室前に掲示しています。テーマは基本的生活習慣や交通安全でした。
 学校に来られた際に,ご覧下さい。
画像1 画像1

10月25日 グループ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も子ども達の頑張りで無事終わりました。保護者の皆様や地域の皆様からたくさん拍手をもらいやりきった満足感もあるのではないでしょうか。

 今日は,グループ朝会がありました。6年生は1年生を迎えに行き,みんな右側通行を守って上手に移動していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358