最新更新日:2024/04/23
本日:count up241
昨日:207
総数:298827
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

9月28日 4年 団体演技の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度に続きすずめおどりというそうです。私も初めて見ました。先生の指示に従って,動きの練習です。本番を楽しみにしましょう。

9月28日 玉入れの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習も本格的に始まっています。1年生は,玉入れの練習です。並び方,礼の仕方,走り方,玉の入れ方等色々覚えないといけません。

9月28日 6年組体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 だんだん人数を増やしてやる組み体操の練習です。みんなでそろえる美しさを目指して頑張って欲しいと思っています。

9月28日 今日の給食

 今日の献立は,野菜スープ,煮込みハンバーグきのこソースかけ,おんやさい,麦ご飯,牛乳です。
 ハンバーグにかけてあったきのこソースがとても美味しかったです。

 
画像1 画像1

9月25日 3年ブロック研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に,自分の意見をもとに全体で交流しました。前のめりになって自分の意見を発表する友達が多くいましたね。

9月27日 今日の給食

 今日のメニューは,豆腐の中華スープ煮,もやしの中華和え,レバーの唐揚げ,パン,リンゴジャム,牛乳です。
 レバーが子ども達の口に合うように味付けされていました。
画像1 画像1

9月25日 3年ブロック研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 叙述をもとに理由を挙げて子ども達はノートに書き込んでいる児童が多くいました。そのご,隣の友達と読み合って,確認していました。

9月25日 3年ブロック研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達は,学習の順序を表す(単元マップ)で授業の見通しをもっています。今回は,読み取った内容を整理するために,思考ツールの一つの方法であるベン図を活用していました。

9月25日 3年ブロック研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は説明文の教材を活用して,確かな読みができるようになることを目指して校内の研究授業を行っています。
 今日は,中学年のブロック研修会で,3年1組で授業研修を行いました。教科書の二つの文章で,どちらの文章が読み手によく伝わるかをみんなで考える授業です。子ども達が選んだ理由は,必ず叙述に基づいて理由をあげていきます。
 

9月25日 今日の給食

 今日のメニューは,含め煮,きゅうりのかわりづけ,ししゃもの唐揚げ,ご飯,牛乳です。
 ししゃもは,柳葉魚と書くそうです。柳の葉の形のように,細長い形をしていることからついたようです。
画像1 画像1

9月20日 3年生朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書をすると,色々世界が広がるとも言われます。そして,学校生活のスタートが静かに始まります。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月20日(木)冷やし中華,きなこフライビーンズ,ミニトマト,小型バターパン,牛乳です。
 きなこフライビーンズが,おやつ感覚で食べられたので,子ども達には受けがよいかもです。

 9月21日(金)お月見献立です。 月見汁,きゅうりの塩もみ,さんまの煮付け,ご飯,牛乳です。
 今日は,白玉餅をお月様に見立てて,月見汁にしていました。

9月20日 3年生朝の読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝読書の時間は,3年生の様子を見にいきました。「どの本よもうかな」の本を選んでいる児童も自分で借りている本を読んでいる児童もいます。
 どこのクラスも静かに読書ができていました。

9月21日 低学年ブロック研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで,1年生の各クラスで,事前の研究授業をしてきました。今日はその集大成として1年2組で授業研究会を行いました。
 今年のテーマは確かな読みです。説明文で,大切な言葉や文章を見つけながら正確に読み取ることを目指しています。

9月21日 低学年ブロック研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書の教材で,前時までに読み取ったヤマアラシとアルマジロの時の読み方を活用して,今日はスカンクの身の守り方について読み取ります。スカンクについては,これまでの動物と違って少々複雑に記述されています。そこを正確に読み取れるとよいのですが・・・。
 先生は,読みの視点を与えて,読み取らせようとしていました。

9月21日 低学年ブロック研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大事な言葉に線を引き,隣の友達と確認し合っていました。教科書の挿絵も立派な情報です。

9月21日 低学年ブロック研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み取った内容を,動物図鑑という形の言語活動にしていました。
 最後に読み取った内容を動作化して確かめていましたね。

9月21日 野外活動 73

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ,バスに乗って出発です。
 予定では,14:30には学校で解散式を行う予定です。

9月21日 野外活動 72

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼食の後は,オリエンテーリングの表彰式をしました。その後退所式をして出発です。

9月21日 野外活動 71

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなしっかり食べて,食器も空っぽ!食堂のご飯を食べ尽くしたかなって感じです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358