最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:219
総数:299069
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

9月20日 野外活動 51

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スタンツの練習ができたら,夕食までしばらくゆっくりできますね!

 これからわたくしも現地に行って,キャンドルサービスに参加する予定ですので,今日の夜の活動のアップは明日になるかもしれません。

9月20日 野外活動 50

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部屋の準備ができたら一息ですね。後はキャンドルサービスに向けて,スタンツの練習かな。

9月20日 野外活動 49

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 部屋に入って,シーツをつけて,寝る準備もしないといけません。これも協力です。

9月20日 野外活動 48

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先生方も夢中で取り組んでいました。

9月20日 野外活動 47

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙飛行機づくりでしたが,他にも色々な紙工作が用意してあったようです。

9月20日 野外活動 46

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達と道具をかしあって仲良く作りました。できた子ども達から,飛ばして遊んでいました。

9月20日 野外活動 45

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の行事は,晴れていたらディスクゴルフだったのですが,雨が降ったので,研修室で紙飛行機づくりに挑戦!

9月20日 野外活動 44

画像1 画像1
画像2 画像2
 牧場見学が終わったら,体育館で昼食のお弁当です。グループに分かれて食べました。

9月20日 野外活動 43

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牧場見学の続きです。

9月20日 牧場見学 42

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 牛に触れる機会はあまりないので,おっかなびっくりの子もいるかな?

9月20日 野外活動 41

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前の行事は,牧場見学です。色々な動物がいますが,やはり牛かな。日頃牛と触れあう機会はあまりないと思います
 職員の方から注意事項を聞いて中に入りました。

9月20日 野外活動 40

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝食の後は,かまどの片付けです。最後まできれいにしてくれています。
 この後の活動は,牧場見学です。

9月20日 野外活動 39

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食べるってことは大変な事です。
 人間の知恵と,日頃お世話してくれる方々への感謝の気持ちを感じてくれたかな?

9月20日 野外活動 38

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐできあがりです。上手に焼けたかな?
 できたグループから食べ始めます。

9月20日 野外活動 37

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かまどに並べて火をつけるのですが,手前から火をつけると,奥の牛乳パックに火をつける時に熱くなります。
 みなさんいろいろ学びますね!

9月20日 野外活動 36

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パンを詰めた牛乳パックをかまどに並べて火をつけます。ちょうどよく焼けるかな?

9月20日 野外活動 35

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝食は,ホットドッグです。パンにソーセージをはさみ,アルミホイールに包んで牛乳パックに詰めて火をつけます。

9月20日 野外活動 34

画像1 画像1
 現地からの報告では,夜中に養護の大野先生のところに行った子どもはいなかったようです。今朝は,頭痛の子どもが1名おりますが,他はみんな元気出そうです。しかし,あまり寝ていない子どももいるようなので少し心配ですとの事でした。

 今日も一日頑張ろう!!

9月20日 野外活動 33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。二日目の始まりです。
 雨が降っているので,朝の集いを,炊飯場の屋根の下で行いました。司会担当の子ども達が進めてくれました。

9月19日 見守り下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も,青少年健全育成連絡協議会(青少協)のみなさんと南法人会のみなさんが正門で下校の見守りをしてくださいました。
 このような取り組みは,他ではなかなかないと思います。いつもありがとうございます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358