最新更新日:2024/03/25
本日:count up70
昨日:102
総数:294547
≪校訓≫ 皆のおかげと思い 実のある人となる  ≪学校教育目標≫ 豊かな心と健やかな体をもち、自ら学ぶ児童の育成      

食育だより 最新号

食育だより 5月号 
  ↑
クリックしてご覧ください。


前月号までの「食育だより」は,
本ページ右下の「配布文書」をクリックしてご覧ください。

1年生を迎える会・自然体験活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日に1年生を迎える会と自然体験活動を行いました。
 この日のために,6年生はドラえもんのペンダントを折り紙で作り,手紙を付けて1年生にプレゼントしました。喜んでくれた一年生の姿を見て,6年生も大満足でした。
 迎える会の後,1年生と一緒に,自然体験活動で比治山に行きました。交通ルールを守りながら,1年生と楽しく比治山へ行き,着いてからも1年生が楽しむことを一番に考えて,楽しく安全に過ごすことができました。学校に帰ってきたとき,子どもたちは皆,満足そうな表情をしていました。
 最高学年となった子どもたちの頼もしい姿を見ることができ,とても嬉しく思いました。

初めての授業!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度がスタートしました。
 先日,初めて英語科の授業と言語・数理運用科の授業をしました。英語科では,3つのルール「Big voice」「Big smile」「Eye contact」を確認し,ゲームを通して英語に親しむ学習を行いました。
 言語・数理運用科では,標識の秘密について学習しました。標識を作った人は,誰が見ても分かりやすくするためにどのような工夫をしているかについて考えました。
 初めての授業で緊張している様子の児童もいましたが,楽しそうに活動をしていました。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2
18日(火)より1年生の給食が始まりました。この日の献立は、「むぎごはん」「なまあげのちゅうかに」「ちゅうかサラダ」でした。「おいしいよ。」「おかわりしたよ。」などと上手に箸を使いながらおいしそうに食べていました。

1年生のお手伝い

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(火)から1年生の給食が始まりました。6年生はそれぞれの担当のクラスへ行き準備と配膳,片付けの手伝いをしました。素早く準備を進め,1年生に対し優しく教えてあげる姿をとても頼もしく感じました。
 これからも最高学年として,皆実小学校を引っ張っていって欲しいと思います。

健康診断(聴力検査)

画像1 画像1
4月11日(火)より健康診断(聴力検査)が始まっています。本日(14日)は1年生の検査でした。検査を行う部屋の前では1年生がお行儀良く待っていました。 

初めての英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月14日(金)5年生初めての英語の授業がありました。英語の時間ではでは「Big Voice」「Big Smile」「Eye Contact」をキーワードに授業を展開します。始めは照れからか、小さな声しか出なかった児童も、慣れるにつれ、大きな声が出るようになり、学習を楽しんでいました。これからしっかりと、英語に触れ、積極的に活動していってほしいと思います。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日(月)に,多数のご来賓,保護者の方々のご臨席のもと,入学式を行いました。6年生が1年生の手を優しく引いて入場し,式が始まりました。まず,学校長が「み」「な」「み」という文字から,1年生から6年生まで「みんな,なかよし」についての話をしました。次に,大きな『あ』という文字を出し,皆実小学校の約束「3つの『あ』」−あいさつ・あんぜん・あさごはん−の話をしました。1年生は,立派な態度で話を聞くことができました。その後,6年生全員から「はじめの一歩」の歌のプレゼントがあり,1年生が元気よく「ドキドキドン!一ねんせい」を歌いました。
 入学式後には,各担任から教室でこれからの学校生活について説明がありました。かわいらしい1年生133名を迎え,皆実小学校の平成29年度のスタートです。

就任式・始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ平成29年度の始まりです。天候は雨でしたが,校内に貼ってあった新しいクラス名簿を見て,子どもたちは,歓声を上げながら新しい教室に入って行きました。新しく皆実小学校に着任した12名の教職員の就任式をテレビで紹介しました。
 引き続いて行われた始業式では,学校長から,それぞれの学年ごとに今年がんばってほしいことについて話がありました。その後,新しい担任や担当者の紹介を行いました。聞いている子どもたちの表情から,「がんばるぞ。」「やるぞ。」という気持ちが伝わってきました。

食育だより 最新号

食育だより 4月号1 4月号2
  ↑
クリックしてご覧ください。

ご入学・進級おめでとうございます

 平成29年度が始まりました。本年度は児童数751名でのスタートいたしました。
 新しい学年を迎え、登校してきた子どもたちの表情からは進級の喜びや意欲が伝わってきました。この一年、子どもたちの笑顔が続くよう教職員一同心を合わせて取り組んで参ります。どうぞよろしくお願いします。
 本校では、教育目標を「確かな学力と豊かな心をもち、互いを認め合い、たくましく生きる子どもを育てる」とし、また、伝統ある校訓《皆のおかげと思い実のある人となる》をめざし、未来を担う子どもたちの健やかな成長に寄与できるよう、努めて参ります。そして、今まで本校に根付いてきた伝統ある校訓を校風としてしっかりと根付くよう努力していきたいと考えております。
 また、学校でしか学ぶことのできない、児童が互いを知り、認め合い、学び合う機会を大切にしたいと思っています。そのため、「子どもたち相互のかかわる力の育成」にも縦割り活動を中心として、進めて参ります。合わせて、一人一人を大切にする特別支援教育の視点に立った教育、及び、本校の特色の一つである「食育」にも引き続き取り組んで参ります。
 子どもたちの姿を通して信頼される学校づくり」に、教職員一同、心と力を合わせて取り組みます。皆様の本校教育へのご理解とご支援をいただきますようお願い申し上げます。
                  平成29年4月10日
                  皆実小学校長 兼桝 透
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32
TEL:082-251-2358