最新更新日:2024/04/24
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校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

新たな「だんばら学び文化」の確立

新型コロナウイルスの感染拡大による臨時休校,春休みを経て,ようやく段原小学校に子供たちが戻ってきました。学校は,子供の笑い声が響いてこそ学校であるということを実感しています。しかしながら,感染拡大については依然として予断を許さない状況であり,今後とも感染リスク3つの条件「1 換気の悪い密閉空間,2 人が密集している,3 近距離での会話や発声が行われる」が,同時に重ならないように可能な限り留意しながら,子供の学びを保証していきたいと思います。
先にお伝えしたとおり,始業式,入学式は参加者を制限し内容を精選して行います。4月,5月の参観日は実施せず,5月に予定していた運動会,7月に予定されていた野外活動は,それぞれ10月に延期します。絶えず流動的で変化している感染拡大の状況を踏まえ,本校の教育活動も柔軟に対応していきます。
さて,本年度は新1年生80名を迎え,438名の児童と42名の教職員で,令和2年度をスタートしました。段原小学校は,新たな「だんばら学び文化」の確立を目指し,挑戦する学校・創造する学校・貢献する学校として,教職員一同力を合わせて日々の教育活動に取り組みます。そして,子供たちが予測困難といわれるこれからの社会をよりよく生きるための力を育てていきます。保護者,地域,学校が一体となった学校づくりに努めてまいりますので,御理解と御協力のほどよろしくお願いいたします。
令和2年度学校経営方針
校  訓 やさしく つよく ただしく
教育目標 心身ともにたくましく,思いやりをもち,主体的に学習する段原っ子の育成
     新たな「だんばら学び文化」の確立
     −挑戦する学校・創造する学校・貢献する学校−
研究主題 友達とともに夢中で学ぶ子供の育成(授業研究推進)
 −子供たちが自然に対話したくなるような学習課題の工夫−
 自他の命を大切にする子供の育成(生徒指導研究推進・広島市生徒指導研究指定校)
 −生徒指導の三機能に焦点を当てた取組を通して− 
 段原小指導の三要件(学習や生活における指導の重点)
自己決定の場を設定する,肯定的な評価を行う,共感的な人間関係を築く

広島市立段原小学校  校長  島本 靖

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広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245