最新更新日:2024/04/23
本日:count up12
昨日:96
総数:144040
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

フラッグフットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
今体育で「フラッグフットボール」をしています。
なかなかなじみのない競技なのですが,まずはボールになれるところから!
うまく試合ができるようになるために,練習を頑張っています!

いよいよあと10日!

画像1 画像1 画像2 画像2
二分の一成人式が近づいてきました。
子ども達は本番に向かって,一生懸命練習しています。
歌の練習をしたり,リコーダーの練習をしたり・・・
いい思い出になるように,みんなでがんばっています!

長なわ本番!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は体育朝会でした。長なわの本番!
体育の時間や休憩時間に練習してきた成果を出す日です。
高学年の記録にはおよびませんでしたが,
130回以上跳ぶことができました。よくがんばりました!

伝統工芸体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に伝統工芸士の方にお越しいただき、
体験授業をしていただきました。

えんぴつに金ぱくをはったり,かんなで木をけずったり・・・

普段できない体験に子ども達は大喜びでした!

下水道教室

画像1 画像1
画像2 画像2
11月26日に、下水道局教室がありました。
水資源再生センターのことを勉強したり,
よごれを食べてくれる微生物を顕微鏡で見たりしました。
子どもたちは微生物に大興奮でした。

社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月3日、「西部リサイクルプラザ」と「中工場」に社会科見学に行きました。
 ごみをどのように分別してリサイクルしているのか、ごみを燃やすときにはどのようなことに気をつけているのかなど、教室では学ぶことのできないことを、実際に見て学ぶことができました。
 子どもたちは、ごみの量に驚くとともに、ごみを減らしていく努力をしたいと感じたようです。

水道教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月27日、広島市水道局の方に来校していただき、水道水に関する授業を行っていただきました。
 授業では、広島の水道について学んだり、水をきれいにする実験をしたりしました。
 普段の授業ではなかなか体験することのできない実験を通して、子どもたちは「すごい!」、「水道水ってこんな風にしてきれいになっていたんだ!」など驚きの声をあげていました。
 今回の水道教室を通して、水道水に関する知識が深まったとともに、水を大切にしようという心が育まれたように思います。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 上級生になってから初めての運動会。
 団体演技の「アイデアの花」が始まる前には、入場門で緊張した面持ちでしたが、いざ入場してからダンスが始まると、元気いっぱいに、堂々と踊ることができました。
 練習でも3年生をリードする姿が見られ、頼もしく感じています。
 これからの生活でも、運動会で学んだことを生かしてくれることと思います。

全校遠足(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月23日、全校遠足があり、4年生は2年生とペアを組んで行きました。
 行き帰りの道では、4年生自身も大変だったにも関わらず、2年生のことを気遣って優しく話しかける様子が見られました。公園でも一緒にお弁当を食べたり遊んだりして過ごし、4年生も2年生と関わりをもつことができて嬉しかったようです。お世話をしてもらう立場からする立場に変わり、初めての遠足でしたが、立派にお兄さん、お姉さんになることができました。

4年生 進級おめでとうございます

春陽の候,皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。子供のご進級,心からお喜び申し上げます。新学期の子供たちはいきいきと目を輝かせながら,期待と希望に胸を膨らませているようです。今年一年,いろいろな活動をしていくなかで,心も体も大きく成長していくことと思います。子供たちが充実した学校生活を送ることができるよう,担任・専科一同,精一杯努力してまいりますので,1年間どうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245