最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:120
総数:143728
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

わかば農園

画像1 画像1
 わかば学級では5種類の夏野菜を育て,収穫した数を数えました。結果はミニトマトが104個,ピーマンが20個,ナスが17個,キュウリが13個,スイカが1個でした。当番さんが毎日水やりを続けたおかげで今年もたくさん採れたのですが,キュウリは途中でうどんこ病になって枯れてしまったり,食べごろだった大きなスイカは3個もカラスに食べられたりして悲しい思いをしました。しかし、子供達からは「来年はカラスに食べられないように網を張ろう!」と,意欲的な言葉が聞こえてきました。

採れたて野菜でピザ作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休み前の7月23日は,わかばの畑でとれた野菜を使ってピザを作りました。ぎょうざの皮を生地の代わりにして,トッピングには5月に苗を植えたミニトマト,ナス,ピーマンをのせて食べました。当番さんが毎日水やりを続けたおかげで,今年も水々しい野菜をたくさん収穫することができ,野菜の苦手な子供たちもちゃんと野菜をトッピングしておいしく食べることができました。

1年生をむかえる会と全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(水)は,1年生をむかえる会と全校遠足がありました。
 1年生をむかえる会では,6年生が1年生の手をしっかり握り,立派に入場していました。
 全校遠足では,中央公園で鬼ごっこやだるまさんが転んだをして遊んだり,みんなでお弁当を見せあいながら食べたりして楽しみました。中央公園までの往路では,誰一人疲れた様子を見せることなく,往復80分の道を最後までペアの友達と歩きました。

4月参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月18日(水)は,新年度はじめての参観日がありました。
 「どうぶつラップゲーム」「じこしょうかいゲーム」「かもつれっしゃゲーム」をしました。「どうぶつラップゲーム」は,リズムにのって動物の名前とその鳴きマネを言うゲームだったのですが,「いるか」や「ロバ」などの難しい動物でも,子供たちはすぐに鳴きマネをしていて,おどろきました。
 今年のわかば学級は,合計10名です。本年度もよろしくお願いします!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245