最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:36
総数:141793
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

2月参観日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月21日(水)は,今年度最後の参観日がありました。
 今回は,「わかばゆうえんち」と題して,子供たちが作った4つのお店におうちの方を招待しました。
 一つ目のお店は「さかなつり」で,6年生と1年生の2名が担当しました。色んな種類の魚を画用紙に描いてクリップで挟み,磁石をつり糸の先に付けて釣れる仕組みにしました。
 二つ目のお店は「たからさがし」で,4年生と3年生と1年生の3名が担当しました。ペットボトルにビーズやテープで飾り付けをし,獲って嬉しい宝になるように工夫しました。
 三つ目のお店は「ボウリング」です,4年生と2年生と1年生の4名が担当しました。ボウリングのピンの中にビー玉を入れて重りにし,ピンが倒れると本物のピンが倒れた時みたいな音が鳴るよう工夫しました。
 四つ目のお店は「たまいれ」で,5年生の2名が担当しました。穴が小さくなればなるほど得点が高くなる仕組みにしました。
 最後には,おうちの方から頑張っていたところを褒めてもらったり,次に1年生を招待するまでに工夫できることをアドバイスしたりしてもらい,子供たちは達成感とやる気で満ち溢れていました。
 今回の参観日で子供たちは,おうちの方に楽しんでもらえるよう笑顔で接客したり,おうちの人がゲームをしている時には応援したりして,教室ではみんなの笑い声が絶えませんでした。みんな,やったね!

2018年わかば学級

画像1 画像1 画像2 画像2
 2018年がはじまりました。わかば学級では,冬休みの思い出を五七五の俳句に表しました。冬休み中も,みんなそれぞれ楽しい思い出ができたようです。また,今年の目標を干支の戌のイラストとともに絵馬にかきました。勉強を頑張る子やスポーツを頑張る子,料理やペットの世話を頑張る子など,今年もわかば学級のみんなはやる気いっぱいです!
 2018年もわかば学級をよろしくお願いします!

12月誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月は,わかば学級1名の誕生日会をしました。
 今回は「いろんな鬼ごっこをしたい。」と言うバースデイボーイの希望により,「増え鬼」と「バナナ鬼」をしました。増え鬼では先生が鬼になり,制限時間3分で行いました。気づけばあっという間に3分が経過し,鬼を半数にも増やせないまま終わりました。バナナ鬼とは,鬼に捕まったら両手を頭の上に挙げてバナナのポーズをとり,鬼でない仲間から2回タッチされたら再び逃げられるというゲームです。バナナ鬼では,5年生ボーイ2名が鬼になり,制限時間3分・・・経たないうちにみんな捕まってしまいました。バナナのポーズをして仲間を待つバースデイボーイや他の子供たちの姿が可愛いすぎる!そう感じました。
 次に,「風船バレー」をしました。バレーボールをはじめてする子供もいましたが,風船が落ちないようにしながら「5年生ボーイ2名対その他の子供たち8名」で仲良く試合をしました。
 最後は,筋肉が大好きなバースデイボーイを真ん中にみんなでマッチョポーズをしながら写真を撮って終わりました。今回も楽しい誕生日会になりました。

広島特別支援学校 文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(金)は,わかば学級で広島特別支援学校の文化祭に行きました。
 文化祭では,「ルーレットで揺れる回数が決まるぶらんこ」「飛んでくる紙をあみでキャッチ」「新聞紙で隠された宝探し」「ペットボトルを使ったボウリング」「いろいろな魚や周りの岩,釣りざおなどリアルに再現された魚つり」など,どのお店もとても楽しく活動することができました。
 文化祭の後は,「はなまるうどん」で昼ごはんを食べました。一人ずつ列に並んでお盆を取り,お皿を取り,揚げ物をトングで取り,店員さんに「きつねうどん小をください。」「かけうどん小をネギなしでお願いします。」などと言って注文し,お会計まで全てスムーズに行い,美味しくいただくことができました。
 今回の校外学習では,合計1時間以上歩き,電車にも長い時間揺られ,文化祭で遊んだり昼ごはんを一人で買ったりと盛りだくさんな内容でしたが,みんな最後まで仲良く楽しむことができました。

11月誕生日会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月は,わかば学級1名の誕生日会をしました。
 今回は体を動かすことが得意なバースデイボーイの希望により,体育館で2種類のゲームをしました。
 一つ目は,一人ずつ直径30センチ程の丸の中に立ち,先生が「前,後,右,左」と言ったらその方向にジャンプをするゲームです。シンプルなルールですが,ちょっとペースが速くなると「あれ,どっちだっけ?」と混乱してしまうことも。慣れてくると今度は,先生が言った言葉と反対の方向にジャンプするというルールにしてみました。これにはみんな大混乱でした。一番混乱していたのは,子供たちと一緒にゲームに参加していた先生たちです。足がもつれて転びそうになりました。
 二つ目は,「高学年ボーイ3人対その他の子供たち7名」でサッカーをしました。高学年ボーイチームに所属していたバースデイボーイは見事に得点を入れ,「3対0」で勝利することができました。とてもかっこよかったです。
 最後は,バースデイケーキを持ったバースデイボーイとみんなで仲良く写真を撮って終わりました。今回も楽しい誕生日会になりました。

わかば学級の公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(木)は,わかば学級の公開授業がありました。
 授業は,9月の参観授業で行った「動物ゲームをしよう」の題材を変えて「乗り物ゲームをしよう」をしました。授業のはじめに歌う乗り物の歌を英語で歌い,ゲームの内容も少しパワーアップしました。ゲームを対決戦にしたり,来られた先生方と子供たちがコミュニケーションをとったりすることができるようにしました。
 段原小学校のすべての先生方が来られるということで,子供たちはすごく緊張するだろうと予想していましたが,先生方が来られると,とてもうれしそうにしている子供たちが多く,先生方と一緒にやる活動を楽しんでいました。

ヌマジ交通ミュージアム

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月17日(火)は,わかば学級でヌマジ交通ミュージアムに行きました。
 楽しいヌマジ交通ミュージアムにたどり着くには,路面電車とアストラムラインを乗り継いで行かなければいけません。子供たちは,電車の乗り方と切符の買い方の練習を懸命に取り組んでいたため,当日は「子供一人です。」を忘れずに言えたり,切符を間違えずに買ったりすることができました。
 ヌマジ交通ミュージアムでは,館内に掲示されているたくさんの乗り物を観覧した後,おもしろ自転車に乗ったり,工作教室で紙飛行機を作ったりして,最後までみんなで楽しく活動することができました。

9月参観日

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月6日(水)は,わかば学級で参観授業をしました。
 10月に1年生が安佐動物園に校外学習に行くので,今回は「動物ゲームをしよう」というテーマで,3つのゲームをしました。
 1つ目は「なかまさがしゲーム」で,自分が持っている動物カードと同じカードを持っている人を探すゲームです。おうちの方にも参加していただき,子供たちは一緒にゲームをした相手に「ありがとうございました。」や「またやろうね。」などと声をかけていました。
 2つ目は「なかまづくりゲーム」で,動物の名前の文字数と同じ数の人と仲間をつくるゲームです。このゲームでは,子供たちから「いっしょにやろう。」と声をかける声がたくさん聞こえてきました。
 3つ目は「ヒントクイズ」で,提示された動物の写真を見てヒントを出し,正解を当てるゲームです。最初はどんなヒントを出すと良いのかわからず「パス!」と言うことも多かったのですが,回数を重ねるうちに色や大きさ,名前の文字数などを伝えて上手にヒントを言うことができました。子供たちの吸収力ってすごいなあと思います。
 今回も,みんなのすてきな声かけや働きかけをたくさん見ることができた参観授業でした。1年生は,安佐動物園に行ってらっしゃい!

8月誕生日会

画像1 画像1
 8月は,わかば学級1名の誕生日会をしました。

 今回は運動大好きバースデイガールの希望により,体育館で「ワニさんゲーム2」をしました。6月の誕生日会で一度しているので,説明もあまりすることなくゲームを始めることができました。ただし,前回と「全く同じ」では楽しみが減ってしまうので,今回は宝物の目前にコーンバーを2つ置き,しゃがんで行かないと宝物が取れないようにしました。暑い体育館の中でしたが,バースデイガールは終始全力で宝物を目がけて走ったり,ワニになって通さないように頑張っていて,汗をたくさんかいていました。
 最後は,バースデイケーキを持ったバースデイガールとみんなで仲良く写真を撮って終わりました。今回も楽しい誕生日会になりました。

すいか割り大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み前最後の7月20日は,わかば学級恒例のすいか割り大会をしました。

 今年はわかば学級の畑で育てたスイカが3つも実り,子どもたちは何日も前から楽しみにしていました。
 「割る順番はどうやってきめる?」と聞くと,上級生のお兄ちゃんお姉ちゃんたちは「1年生から学年順がいいと思います。」と言って譲ってくれました。「1年生4人の順番はどうする?」と1年生に聞くと,譲り合いの嵐でした。あんなに楽しみにしていても譲り合いができるわかば学級のみんな・・・先生たちにとってはスイカよりも最高のごちそうでした。
 1つ目のスイカは,1年生ボーイが割りました。2つ目のスイカは,4年生ボーイがわりました。残るは一つです。わかば学級の先生も挑戦します。ところが,スイカは割れません。応援に来ていた先生も挑戦しますが,それでもスイカは割れません。校長先生も挑戦しますが,まだまだスイカは割れません。一人また一人と挑戦しますが,まだまだまだまだ割れません。残る先生は一人になりました。みんなで「がんばれ〜」と応援しました。その瞬間です。やっと,すいかは割れました。

6月誕生日会

画像1 画像1
 6月は,わかば学級1名の誕生日会をしました。

 今回はバースデイボーイの希望により,体育館でゲームをしました。その名も「ワニさんゲーム」です。攻守2つのチームに分かれ,守のチームは敷かれているマットの上でワニになり,相手チームがマットを通らないようにします。攻のチームは,マットの上にいるワニにタッチされないようマットを通り,ゴールにある宝物を獲りに行きます。バースデイボーイは,1匹目のワニに苦戦しながらも終始笑顔で全てのマットを通り抜け,宝物をゲットすることができました。
 最後は,メッセージを書いた色紙を持ったバースデイボーイとみんなで仲良く写真を撮って終わりました。今回も楽しい誕生日会になりました。

待ちに待った連合野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月15日(木)・16日(金)は,2年に一度の連合野外活動がありました。

 今年の段原小学校の目玉は,キャンドルサービスで披露したスタンツ「段原冒険隊」でした。設定は次の通りです。
 ある日,9人の段原っ子が歩いていると突然,恐竜とシマウマに遭遇します。そこでみんなは,恐竜とシマウマが向かった山に冒険に行くことを決心するのです。男の子たちは色とりどりのマントを,女の子たちはピンクのスカートを着て「段原冒険隊」に変身します。そして「少年少女冒険隊」の曲に合わせて踊り,冒険に行くのです。最後は,連合野外活動に来ていた他校の友達も巻き込み,一緒に踊って冒険することができました。
 段原の子どもたちも他校の子どもたちも,みんな楽しそうに笑顔で楽しそうに踊っていました。踊りを通してみんなで一体になるっていいですね。
 9人の段原っ子たちは,演技も踊りも見事でした!

待ちに待った運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月27日(土)は,待ちに待った運動会でした。

 当日は天気にめぐまれ,わかばのみんなは今まで練習でがんばってきた成果を発揮することができました。

 まずは,一年生。小学校はじめての運動会でした。「かけっこ」「ダンス」「綱引き」「玉入れ」とたくさん競技がありましたが,かわいさ満点でやり遂げました。

 二年生は,ダンスではとても軽やかなステップと振り付けで,一年生の時から大きく成長したことを感じました。

 三年生のダンスで踊っていたときの爽やかな笑顔は,日頃から一生懸命練習していたことを物語っていました。

 四年生は,いつも何事も全力です。今年の運動会も,短距離走やダンスをがんばり,みんなを魅了にしました。

 五年生は,今年もリレー選手として大活躍をしました。バトンを受け取ってからは,観衆がまばたきをすることを忘れるくらいとても速いスピードで完走しました。

 今回も,みんなの生き生きした姿をたくさん見ることができた一日でした。

5月誕生日会

画像1 画像1
 5月は,わかば学級1名の誕生日会をしました。

 「ボールを使って遊びたい。」という1年生バースデイボーイの希望により,体育館でシュートゲームをしました。ルールは,フラフープの枠の中から,目当ての箱にボールを投げて入れるゲームです。フラフープから1メートルの箱は5点,2メートルは10点です。たかが1メートル,されど1メートル。1年生はボールを入れられるかなあと心配していましたが,そんな心配をよそに見事シュートすることができました。高学年は,2メートルの箱もたくさん成功させていました。ちなみに,大人の先生が1メートルの箱をシュートできた確立は約30パーセント・・・。ボールと意思疎通をはかるのは難しいですね。
 最後は,メッセーシを書いた色紙を持ったバースデイボーイとみんなで仲良く写真を撮って終わりました。とても楽しい誕生日会になりました。

1年生をむかえる会と全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月25日(火)は,1年生をむかえる会と全校遠足がありました。
 1年生をむかえる会では,1年生4人は6年生のお兄ちゃんに手をつないでもらい,体育館で待つ2年生から5年生に見守られながら,笑顔で入場しました。
 全校遠足では,片道約45分かけて1・6年,2・4年,3・5年がペアになって手をつないで歩きました。中央公園では,鬼ごっこや芝生でゴロゴロ転んで遊んだり,みんなで仲良くお弁当を食べたりして楽しみました!学校までの帰りは,みんな遊び疲れてくたくたになりながらも,上級生は下級生ペアを応援しながらみんな最後まで踏ん張りました。
みんなのいい笑顔をたくさん見ることができた一日でした。

4月参観日

画像1 画像1
 4月19日(水)は,新年度はじめての参観日がありました。
 今年は1年生が4名,わかば学級に入ってきてくれたので,一人ずつ前に立って「自分の好きなもの3つ」を言って自己紹介をしました。発表後の質問タイムでは,2年生から5年生のお兄ちゃんお姉ちゃんだけでなく,1年生も何度も手をあげて質問していました。1年生は,はじめての小学校での参観日とは思えないほど,立派に授業に参加していました。
 今年のわかば学級は,合計9名です。今年は連合野活もあります。みんなでいっぱい遊んだり勉強したりして,実りのある一年にしていきたいと思います!
本年度もよろしくお願いします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245