最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:96
総数:144081
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

段原の優しさを広げよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月15日水曜日、総合的な学習の時間の学習で、第五公園の清掃を行いました。
 総合的な学習の時間では、前期から段原の町のことを知るために町探検に行ったり、地域の方々からお話を聞いたりと様々な学習を行ってきました。学習を通して自分達が段原のためにできることは何だろう?と考えたところ、「いつも遊んでいる公園を掃除して、きれいにしたい!」という意見がたくさん出ました。そこで、松川公園と第五公園の清掃を行うことになりました。
 第五公園では、班で協力して隅々まできれいにしました。子供達は「きれいに見えたけど、よく見るとゴミがたくさんあった。」「草むらにゴミが隠すようにおいてあったのを見て、自分はちゃんと捨てようと思った。」など、様々なことに気付くことができました。また活動を通して、「絶対にゴミを捨てないようにしたい。」「捨てられているのを見たら、ゴミ箱に捨てる。」など、これからも自分にできることを考えることができました。

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月16日(月)、19日(木)講師の先生方をお迎えしてそろばん教室を行いました。今回のそろばん教室では、繰り上がり、繰り下がりのある計算や大きな数の計算などを教えていただきました。子供達は、うれしそうにそろばんを使って計算をしていました。
 二日目の最後には、世界のそろばんを見せていただき、興味津々な様子で話を聞いていました。また、一、十、百、、、無量大数までを「もしもしかめよ」の歌にのせて歌いながら覚える方法を教えてもらい、普段聞きなれない数にも親しむことができました。
 楽しくそろばんや数の勉強ができて、子供達も大満足のそろばん教室でした。

段原調査隊パート7

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月20日(火)総合的な学習の時間に、3年生は段原調査隊となって、パート4、5、6で優しい人にインタビューした際に、「段原の優しい人になりたい。」と思いました。そこで、今回はパート7で、盲導犬ユーザーの今井さんと盲導犬のトリトン君に来ていただき、お話を聞きました。
 盲導犬になるための訓練や盲導犬のユーザーになるための練習について、盲導犬の仕事、今井さんとトリトン君の生活の様子など、たくさんのことをお話してくださいました。
 また、子供達がならんで手をつないで作った道を、今井さんとトリトン君が歩いてくださり、盲導犬の仕事を目の前で見ることができました。その時、「元のいすが分からないから困ったよ。」と今井さんが言うと、3年生が「何かお手伝いすることはないですか?」と声をかけ、いすに誘導しました。その様子から、盲導犬が仕事をしている時は、優しく無視をするけれど、困っていたら助けることが大切だと学びました。

 子供達は、「盲導犬のことがよく分かった。」「盲導犬ユーザーの方の願いを知ったので、これから自分達に出来ることをしていきたい。」など、終わった後にたくさんの感想を書いていました。

段原調査隊パート5・パート6

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間の「段原のやさしさを見つけよう広げよう」では、3年生が段原調査隊となって、町を調査しに行ったり、段原のやさしい人々にお話を聞いたりしています。パート5の学習では、ガードボランティアの新宅さんに、パート6の学習では、比治山交番の藤原さんに学校に来ていただき、お話を聞きました。
 お話を聞いた後、子供達は、「これから、元気にあいさつをしたい。」「うそをついたり、ずるいことをしないようにする。」などお二人のお話や願いを聞いて思ったことや自分がこれから頑張っていきたいことなどをカードに書きました。段原の町の安全、安心を守る人たちの優しさが、子供達に伝わったようです。

段原の安心・安全を守る人

画像1 画像1
 総合的な学習の時間の学習で、3年生は「段原調査隊」となり、段原の町の「すてき」をたくさん見つけています。
 今回は、「段原の安心・安全を守る人」ということで、夜回りをされている秋田さんをお招きし、子供たちが考えた質問にお答えいただきました。

 夜回りで実際に使われている信号灯や拍子木などの道具を見た子供たちは興味津々で、信号灯を実際に持った時は、目をキラキラさせていました。お話を聞いている間も静かにメモをとり、真剣に学習をしていました。

 学習カードには、「夜回りはかっこいい仕事だと思った。」「自分も段原の町を守れるようになりたい。」など、話を聞いて学んだことや思ったことをたくさん書いていて、段原の町の「すてき」を見つけることができていました。
 

段原調査隊パート3

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の授業で、3年生のみんなが段原調査隊となって段原の町のすてきなところを調査する学習を行いました。
 今回は3回目で、学校から東方面のすてきなところを探しに行きました。

 子供たちはとても暑い中、安全に気をつけながら歩き、段原の町のすてきなところをたくさん見つけたようです。
「第五公園は広いので、小さい子供も遊びに来ていました。」「猿猴川に船が通っていてとてもきれいでした。」など、一人ひとりに様々な発見がありました。

 これからも、段原のすてきなところをたくさん見つけてほしいと思います。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月28日、講師の小林達夫先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。

 小林先生が子供たちに馴染みのある曲をたくさん演奏してくださったり、ソプラノリコーダーを含めた5種類のリコーダーを見せてくださったりして、子供たちは目をキラキラさせながら先生のお話や演奏を聴いていました。

 また、リコーダーを吹くための姿勢や音の出し方などを丁寧に教えていただきました。

 これからしっかり練習して、目指せ!リコーダー名人!!

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日は運動会でした。
3年生は「友よ〜この先もずっと〜」、「ゲットだぜ」、「短距離走」の3種目に出場しました。
「友よ〜この先もずっと〜」は4年生と一緒に、毎日暑い中練習を頑張った成果がでて、本番ではすばらしい演技をたくさんの人の前で披露することができました。
今年初めて使った鳴子もしっかり練習して、上手に使いこなすことができました。
自分の出番も、応援も全力で取り組むことができ、お兄さんお姉さんとなった頼もしい3年生の姿を見ることができました。

楽しかった、全校遠足

画像1 画像1
 4月22日はみんなが楽しみにしていた全校遠足でした。
中央公園まで長い道のりでしたが、やさしい5年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで歩きました。
 中央公園ではおにごっこやはないちもんめなどをして、楽しくみんなで遊んだり、お弁当も仲良くおいしそうに食べたりしていました。
疲れていた帰りの道も、最後までよく頑張りました。
笑顔いっぱいの1日でした。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245