最新更新日:2024/03/19
本日:count up110
昨日:105
総数:141125
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

6年生を送る会をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日6年生の卒業をお祝いして、6年生を送る会をしました。学年ごとに6年生のために歌や呼びかけの言葉を発表しました。1年生はやさしい笑顔の6年生に「スマイル」の歌とペンダントをプレゼントしました。4年生は、「もしも6年生が68人の村だったら」をアンケートをもとに披露しました。5年生は、ルパン3世の迫力ある合奏でした。どの学年も6年生への感謝の気持ちをしっかり表せたと思います。6年生のみなさん。本当にありがとう!!

みんなで今年最後のお楽しみ会!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、最後のお楽しみ会を3月23日に行いました。
 みんなでゲームを考えて、楽しく作れるお好み焼きと一緒に楽しみました。ゲームは、みんなのやりたいゲームを出し合いました。ボーリング、ばくだんゲーム、コインタワー、何でもバスケット、風船バレーとバラエティに富んだ内容で、みんなで大盛り上がり!!!
 お好み焼きもキャベツたっぷりでとってもヘルシー。キャベツのみじん切りはかなり苦労したけど、とーっても楽しい時間でした。
 

わかば学級と6年生と1年生で仲良し会をしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月12日にわかば学級と6年生と1年生で仲良し会をしました。体育館にみんな集合。6年生の司会進行で、「猛獣狩り」・「じゃんけん列車」・「ドッジボール」と、ゲームや運動をしながら、みんなで楽しい時間をすごして交流することができました。「6年生とすごすのもあと少しだね。」とちょっぴりさびしい気持ちになりました。でも、「最後にいっぱい遊べてうれしかった。」とみんなニコニコでした。6年生さん、ありがとう!!!

スイートポテトをつくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
学級園でたくさん追いもができたので、わかば学級ではスイートポテトを作りました。ゆでたサツマイモとバターと砂糖をジップロックに入れ、一人ずつ手でもみもみ。よーくまざったら、オーブントースターで焼きます。すると、ホクホクのスイートポテトの出来上がり!!みんなで「おいしい収穫パーティー」ガできました。

「大根もち」を作ったよ!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかば学級の大根が寒さに負けず、どんどん大きくなってきました。今日は、大根おろしにして白玉粉を混ぜてホットプレートで焼く「大根もち」を作ってみました。みんなでひたすら大根を摩り下ろします。ゴシゴシ ゴシゴシ とっても手が痛かったけど、がんばったかいがあっておいしい「大根もち」が出来上がりました。いつもは苦手な大根おろしも「もっちりおもち」に大変身でビックリ!!!

心のおにを追い払おう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日の節分の日に心の中の「おに」を追い払おうとみんなで考えました。一人ひとり、おうちや学校での生活をふり返って、退治したい「おに」を書いて豆まきをしようと話し合い、1年生は学年で豆まき会をしました。みんなの退治したい「心のおに」は正門の掲示板に掲示しててありますので、ぜひ、ご覧ください。さあ、みんなよい子になったかな??

お楽しみ会をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
2014年のまとめとして、みんなでゲームを考えてお楽しみ会をしました。学級会で意見を出し合い、楽しいゲームを話し合って決めました。「フルーツバスケット」や「風船バレー」「ボーリング」などのオーソドックスなゲームに加えて「さめゲーム」「地獄ゲーム」など楽しいネーミングが続出してどんなゲームになるのかわくわくどきどき!本番でもたくさんのゲームでみんな楽しく盛りあがったよ!!

ポップコーンを作ったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかばの畑でできたとうもろこしを使って、ポップコーンを作りました。
ホットプレートにとうもろこしを入れて、はじけるのを待ちます。
ポン!ポン!とはじける様子にびっくり!!!
みんなでおいしくいただきました。


比治山オリエンテーリングがんばったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2
比治山オリエンテーリングに行ったよ。
グループでがんばって問題を解いて歩き回りました。
みんなでそろってゴールイン!!
やったー!!!


わかば学級園

画像1 画像1 画像2 画像2
わかばの学級園では、ピーマン、トマト、きゅうりと色とりどりの夏野菜がたーくさんできました。野菜の名前を書いた看板を立てたり、毎日水遣りをして、毎日お世話を一生懸命がんばりました。おいしそうでしょ?

連合野外活動に行ったよ!

6月24日25日、安佐北区の青少年野外活動センターに1泊2日の連合野外活動に行ってきました。日ごろは経験できない自然の中での活動がたくさんできました。池でかえるやイモリを捕まえたり、牧場で」牛や羊にえさをあげたりしました。夜は、体育館でキャンドルサービス。ほかの学校の友達と出し物の踊りで盛り上がったよ。ろうそくの炎を見つめて友達の大切さを感じました。閉校式では、司会にもチャレンジ。緊張したけど大きな声でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わかば学級スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かわいい1年生を4人も迎え、メンバーが7人となりました。それぞれ交流学級での学習もたくさんあるので、わかばでそろったときはわいわい楽しく活動しています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245