最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:52
総数:141752
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

食育授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月2日(火)食協の方々に来ていただいて,自分たちが収穫した米を使った食育の授業を行いました。
 脱穀する体験や米に関わるクイズを通して,お米のことを学びました。最後に,自分たちが育てた「ヒノヒカリ」と「つや姫」を炊いて,味比べもしました。

マツダミュージアム・工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月13日(木)社会科の学習でマツダミュージアムに行ってきました。社会の授業で自動車工場について学んできましたが、今日は学んだことを自分の目で確かめる日。みんな楽しみにしていました。
 ミュージアムではマツダの歴史やロータリーエンジンの仕組み、未来の環境に優しい車づくりについて知り、工場では実際に車が組み立てられる様子を見ることができました。また、ピカピカの車に実際に乗せてもらうこともでき、「シートふかふかだ!」「こうやって運転するんよね。」といった声が聞こえてきました。
 今日の見学で分かったこと、発見したことを学習のまとめに生かしていきます。

野外活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(水)〜26日(金)に似島に野外活動に行ってきました。
 台風一過,一日目のキャンプファイヤーは,体育棟でのキャンプファイヤーに。バンガロー宿泊は,宿泊棟に変更になりましたが,三日間,たくさんの活動を体験し,ひとまわりもふたまわりも成長して帰ってきました。
 24日(水)
・野外炊飯で使う「コップ」と「はし」を自分たちで作りました。なかなかの出来栄えでしたよ。
・キャンプファイヤーでは,1組は「ウルトラソウル」,2組は「レットイットゴー」をダンスや仮装も交え,とても楽しい出し物でした。
 25日(木)
・日本一周は,協力して,ポイントをまわりました。
・野外炊飯では,初めての体験の児童もたくさんいて,火をつけることや調理に苦労しましたが,おいしいすき焼きができました。
 26日(金)
・カヌーは,快晴の中,気持ちのいい汗を流しました。

この三日間の貴重な体験をこれからの学習に生かしてほしいと思います。

稲刈り

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月21日(火)に稲刈り体験をしました。
 春に植えた食協前の稲をみんなで刈り取りました。初めてかまをもって稲刈りをする児童も多く,刈る瞬間の感触を楽しんでいました。
 11月に収穫した米を食べながら食育の授業を予定しています。

君をのせて

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(土)の土曜参観で,「野外活動の思い出」の呼びかけと「君をのせて」の合唱の発表をしました。
 9月に行った「野外活動」の思い出を言葉にして,その時の感動を精一杯表現しました。
 また合唱では,「天空の城ラピュタ」の主題歌「君をのせて」をいきいきとした表情で,体育館の中に響き渡る声で歌うことができました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(金)1年生を迎える会と広島城への遠足がありました。好天のもと,みんな元気よく遊びました。5年生は,3年生と仲良く過ごしました。

カンナプロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月22日(木)に東京から橘先生をお迎えして,平和についてのお話を聞きました。先生は,「カンナプロジェクト」に取り組んでおられ,段原小学校も正門の横に,カンナを植えています。
 今後は,宇宙に種を持っていって,地球に持ち帰って,育てるプロジェクトにも取り組まれるそうです。

田植え体験

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月11日(水)に学区にある食協の前で,田植え体験をしました。
 苗を植えることが初体験の児童もたくさんいて,感触を味わいながら,貴重な体験をさせていただきました。
 秋には,収穫をして,新米を味わいたいと思います。

心の参観日

画像1 画像1
 6月18日(水)に元日本代表(現廿日市FC)久保竜彦さんと元ヴァンフォーレ甲府(現廿日市FC)中村考宏さんをお迎えして,5,6年生で「心の参観日」を実施しました。
 小学校の頃の様子や夢について語っていただき,リフティングの技も披露していただきました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 6月18日〜24日は「あいさつ週間」でした。
 「あいさつ隊」を募集して,朝,正門で元気いっぱいのあいさつでみんなを迎えました。

ピースキャンドル 〜5年生PTC〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(月)5年生のPTC活動で,ピースキャンドル作りをしました。
 てんとう虫の会の方々の協力のもと,保護者の方々と一緒に,平和に対する思いをキャンドルに描きました。
 8月6日(水)19時に原爆ドーム周辺で点灯されます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245