最新更新日:2024/03/19
本日:count up73
昨日:105
総数:141088
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

スイートポテトをつくったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
学級園でたくさん追いもができたので、わかば学級ではスイートポテトを作りました。ゆでたサツマイモとバターと砂糖をジップロックに入れ、一人ずつ手でもみもみ。よーくまざったら、オーブントースターで焼きます。すると、ホクホクのスイートポテトの出来上がり!!みんなで「おいしい収穫パーティー」ガできました。

「大根もち」を作ったよ!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
わかば学級の大根が寒さに負けず、どんどん大きくなってきました。今日は、大根おろしにして白玉粉を混ぜてホットプレートで焼く「大根もち」を作ってみました。みんなでひたすら大根を摩り下ろします。ゴシゴシ ゴシゴシ とっても手が痛かったけど、がんばったかいがあっておいしい「大根もち」が出来上がりました。いつもは苦手な大根おろしも「もっちりおもち」に大変身でビックリ!!!

心のおにを追い払おう!!

画像1 画像1 画像2 画像2
2月3日の節分の日に心の中の「おに」を追い払おうとみんなで考えました。一人ひとり、おうちや学校での生活をふり返って、退治したい「おに」を書いて豆まきをしようと話し合い、1年生は学年で豆まき会をしました。みんなの退治したい「心のおに」は正門の掲示板に掲示しててありますので、ぜひ、ご覧ください。さあ、みんなよい子になったかな??
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245