最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:51
総数:141735
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

PTC〜親子でドッジボール〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月3日(水)PTCを行いました。ドッジボール協会の方に来ていただき、ボールの投げ方や捕り方を教えてもらいました。おうちの人と一緒に楽しく練習することができました。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(木)おもちゃまつりを行いました。1年生を招待して、「かんぶえ」「紙ざらフリスビー」「ふくろロケット」「ぴょんぴょんうさぎ」「パッチンがえる」「紙でっぽう」「ロケットポン」を一緒に作りました。

PTC〜親子でドッジボール〜

画像1 画像1 画像2 画像2
練習のあとは、いよいよ試合です。クラス対抗試合のあと、おうちの人にも参加してもらい試合を楽しみました。大いに盛り上がり、白熱した試合となりました。ドッジボール協会のみなさん、わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

おもちゃまつり

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生に喜んでもらえて、2年生は満足そうな表情でした。作り方を説明したり、難しいところを手伝ったりと、一生懸命頑張りました。「去年の2年生も大変だったんだね。」といった声も聞かれました。材料の用意など、おうちの方にもたくさんご協力いただきました。ありがとうございました。

にしき堂の工場見学

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(金)にしき堂の工場見学に行きました。工場の人は、おいしいお菓子を作るために、髪の毛やほこりが入らないようにしていることなどの工夫をたくさんされていることを学びました。一度にたくさんもみじまんじゅうができる様子を見て子どもたちは驚いていました。食べることだけでなく、作ることにも興味を膨らませて帰りました。

森の忍者修行〜出発〜

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(火)広島市森林公園へ自然体験学習へ出かけました。天候が心配されましたが、無事に「忍者修行」を楽しむことができました。班の友達と協力して、自然の中で思いっきり動き、有意義な活動になったと思います。

森の忍者修行〜壁のぼり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
壁の出っ張っているところに、手と足を引っかけて登ったよ。高い壁を登ったので、上からの眺めは最高!達成感もあったよ!

森の忍者修行〜弓矢〜

画像1 画像1 画像2 画像2
的をめがけて矢を放ったけど、なかなか当たらなかったよ。森林公園の先生たちは上手だったなあ。

森の忍者修行〜とりでのぼり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
細いはしごで高いとりでに上ったよ。とりでの上で秘密のキーワードをみんなでさけんだよ。山に向かって大きな声を出してすっきりしたよ!

森の忍者修行〜丸太わたり・谷わたり〜

画像1 画像1 画像2 画像2
丸太の上を歩いたよ。速く歩こうとすると落ちそうになるから、バランスを取るのがなかなか修行がいるよ。
森の中での谷わたりは、ブランコに乗って木から木へ渡っていったよ。ボランティアの先生たちがブランコをゆらして勢いよく送り出してくれたので、スピードとスリルが満点!

森の忍者修行〜丸太切り・ペンダント作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2
丸太をのこぎりで切ったよ。ボランティアの先生に教えてもらいながら、ギコギコギコ…。力の入れ方にコツがあるみたい。切った丸太でペンダントも作ったよ。忍者の印もつけてもらいました!これで僕たちわたしたちも立派な忍者!!楽しい修行の一日でした。

学習発表会2年「あしたも友だち」

画像1 画像1 画像2 画像2
11月1日(土)学習発表会がありました。2年生は「あしたも友だち」のお話をみんなで朗読しました。体育館中に聞こえるように声を出すのは大変だったけど、練習を頑張りました。本番は緊張したけど、練習の成果が出て上手にできたよ。

学習発表会2年「笑顔がかさなれば」

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなが笑顔で過ごせるよう、「笑顔がかさなれば」を歌いました。手拍子を打つところでは、おうちの方や他の学年の人もいっしょにしてくれたので、すごくうれしかったよ!

1年生とのなかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月17日(木)に1年生とのなかよし集会がありました。
 1年生と初めての出会いです。ドキドキしながらも1年生を楽しませようと頑張りました。歌を歌ったり、外でいっしょに遊んだりしました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(金)に1年生をむかえる会がありました。
 1年生や他の学年のお兄さん、お姉さんといっしょにゲームをしました。1年生も早く小学校に慣れてくれるといいな〜!
 その後、4年生といっしょに遠足に出発しました。

遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(金)広島城へ遠足に行きました。
 2年生は4年生と楽しく過ごしました。はないちもんめや鬼ごっこをして仲良く遊びました。お弁当もおいしかったよ!

運動会 〜キッズ・ソーラン〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月31日(土)晴天のもと、運動会が行われました。
 2年生は「キッズ・ソーラン」「かけっこ」「玉入れ」に出場しました。「キッズ・ソーラン」では、練習の時から1年生に踊りを教えるなどして、やる気いっぱいに取り組みました。

運動会 〜玉入れ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 家族とお弁当を食べた後、午後からは「玉入れ」でした。赤組も白組も練習の時より玉がたくさん入り、大変盛り上がりました。
 暑い中、最後までよく頑張りました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245