最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:51
総数:141751
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

タンギング 1年生

 タンギングをすることに気を付けながら、鍵盤ハーモニカで演奏しました。確かに、音が明確になると、より良い演奏になるね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールゲーム 2年生

 守備と攻撃チームに分かれて、中心にあるコーンを倒します。パスをしたりシュートをしたりと、楽しんで遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かっぱ祭り 4年生

 3月3日、4年生の有志は、地域の「かっぱ祭り」へ参加し、日頃から学習しているリコーダーや手話と歌の発表をしました。
 地域や観客の皆様から、子どもたちが笑顔で一生懸命取り組んでいる姿がすばらしい、癒された等、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 
 4年生の皆さん、素敵なリコーダー演奏と手話で表現する歌、とても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほっとタイム 5年生

 豆腐でつくった白玉団子、きな粉やあんこで食べました。みんな、とても満足です。是非、おうちでもつくってもらってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業制作 6年生

 今年の卒業制作はテープカッターです。デザインした板を電動のこぎりで切っていきます。久しぶりに、電動のこぎりを使いますが、さすが6年生!スイスイと切っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の具 1年生

 たくさんの模様を描いて、形をつくっていきます。どんな形ができるか楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字 5年生

 まずは自力で「星ふる町」と書いてみます。その後、見本を渡され、自分自身で添削して練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花さき山 4年生

 物語を読んで、美しい心とは何か、思いや意見を出し合い、考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

じしゃくのせいしつ 3年生

 クリップが離れていても磁石にくっつくのか実験します。まずはクリップを糸に結び付ける作業から始まりました。おっ、なかなか難しいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

こうさとびができた 2年生

 先日行った「6年生を送る会」を題材としたお話です。目標に向かってがんばることの大切さについて考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会 8

 どの学年も、クラスの友達と協力し合ってしっかり運動しました。みんなで楽しめる「長なわ大会」、良い思い出となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会 7

 6年生は、何事もなかったかのようになわを駆け抜けていく感じです。さすがです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会 6

 5年生は、前との間隔がほとんどありません。クラスのみんなのかけ声が迫力あります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会 5

 4年生は声を出し合いながら、なわに入っていく間隔がもっと狭くなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会 4

 3年生は、間をあけずに次々と連続してなわに入っていくことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会 3

 2年生は、かなり早いペースでなわが回っていきます。それでも上手に跳ぶことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会 2

 1年生は、始めなかなかなわに入れなかったのですが、今ではご覧の通り、リズムを合わせて上手に跳んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会 1

 今日は天候がよく運動日和です。これまで練習してきた成果をしっかり発揮したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 8

 最後に、5年生へ校章旗を引き継がれ、これからは毎朝旗をあげてくれます。これ以外にも、6年生ががんばってきたことを5年生が取り組んでいきます。

 とても素敵な会となりました。卒業まで残りあとわずかです。思い残すことがないように、小学校生活をしっかり楽しんでください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 7

 最後に6年生!これまでの思い出を呼びかけと、自主作成の動画で紹介し歌を披露してくれました。在校生に向けてのメッセージがとてもうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

月間予定

非常災害への対応

いじめ防止対策について

スクールカウンセラーだより

お知らせ

広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245