最新更新日:2024/03/25
本日:count up33
昨日:51
総数:141732
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

お地蔵さんと折り鶴

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 企画委員がお地蔵さんに折り鶴を献納しようとしていると,興味をもった下級生が集まってきました。6年生が色合いを考えて通してくれた折り鶴を献納し,みんなで少しづつ花を手向けて手を合わせました。また下校時にそばを通る子供たちが,折り鶴と花に気付いて手を合わせる姿も見られました。

おりづる集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平和について全校で考える児童会行事,おりづる集会を行いました。前半では,比治山町の多聞院の副住職でいらっしゃる亀尾泰弘さんのお話を聞きました。お寺の鐘撞堂が爆風を耐え抜いたこと,泰弘さんが慰霊と平和への祈りを込めて鐘を鳴らされていることを知りました。
 後半は,縦割り班で教え合ってつるを折りました。最後には,6年生が平和に関する絵本を読んでくれました。一段と頼もしくなった6年生,上級生を慕い,互いに協力する下級生の姿を見ることができました。

わくわくすなあそび

 生活科と図画工作科の合科ですなあそびをしました。スコップや容器などたくさんのものを使って,川やトンネル,お城や泥団子などをいっぱいつくりました。つくりながら,「もっとほったらいいんじゃない?」「ここくっつけようよ!」と盛り上がり,アイデアいっぱいの作品ができました。目をきらきらさせて活動していましたよ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 手縫いにチャレンジ

画像1 画像1
 5年生の家庭科では,裁縫道具を使って手縫いの練習を続けています。玉結びと玉どめ,いろいろな縫い方の練習をして,針と糸で縫うことに慣れてきました。
 今日は,ボタン付けにチャレンジ。裁ちばさみで慎重に切り込みを入れてボタンの穴もあけ,リストバンドを作りました。模様や文字を縫い取りして,おしゃれでかっこいいリストバンドができました。

なかよし朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 段原小の特色の一つでもある,縦割り班活動。
 新しい縦割り班の顔合わせでもある,第1回なかよし朝会を行いました。
 二班合同で段原クイズとジェスチャーゲームを楽しみました。6年生は,下級生が安心できるような話し方をしたり,面白いジェスチャーをしたりして,メンバーが楽しめるように工夫していました。
 学級・学年を超え,子供同士が憧れや思いやりをもって関わることのできる活動となるよう,支援していきたいと思います。
 
 

6年生 帽子を洗う

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科の授業では,暑い季節を快適に過ごすための生活の工夫や衣服の手入れについて勉強してきました。

体験的な学習の一つとして,子供たちは自分の赤白帽子の手洗いをしました。

子供たちからは,「汚れが落ちて気持ちよかった」「手洗いの手順が分かった」という感想が出ました。

町たんけん

画像1 画像1
町たんけん終わりました。
3回にわたって、通学路を確認しながら、町の様子をたくさん探検しました。
地域の方々にご協力いただき、ありがとうございました。

カブトムシがやってきました

画像1 画像1
 生活科では、「めざせ、生きものはかせ」という単元でいろいろな生き物を飼います。
 カブトムシがやってきました。子どもたちは大喜びで、観察しています。

はるなつさがしをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月16日(木)に,生活科の勉強で松川公園に行きました。春や夏の草花や生き物を夢中で探し,目をキラキラさせながら,「見てみて〜!こんなのがあったよ〜!」と見せ合っていました。公園での遊び方や決まりについても勉強しました。公園に行ったときには,季節のものを一緒に探してみてください。

田植え体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9日(木)に地域の食協本社にて,田植えをさせていただきました。段原小学校では,10年以上も前から続いている行事のようです。街中ということもあり,初めての田植え体験にドキドキ・わくわくしていた子供たち。
 「意外と土が固いな。」「真っ直ぐ植えるのって難しい。」と,体験したからこそ感じることもあったようです。秋の収穫に向けて,自分たちの植えた苗の成長をこれからも見守っていきたいと思います。
 食協前を通る機会がありましたら,ぜひ子供達とご覧ください。

運動会7

画像1 画像1
6年生の様子です。

運動会6

画像1 画像1
5年生の様子です。

運動会4

画像1 画像1
3年生の様子です。

運動会5

画像1 画像1
4年生の様子です。

運動会3

画像1 画像1
2年生の様子です。

運動会2

画像1 画像1
1年生の様子です。

運動会1

画像1 画像1
 6月4日(土) 令和4年度の運動会を行いました。
 どの学年も、自分たちのもてる力を十分に発揮し、生き生きとした表情や、真剣な姿で演技や競技に臨むことができました。
 特に6年生は、準備や係の仕事、後片付けまで一生懸命に取り組み、段原小学校の最高学年として素敵な姿をたくさん見せてくれました。
 保護者や地域の皆様には、最後まで温かいご声援をいただきありがとうございました。

段ボール運びリレー

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の団体競技は,段原小学校で恒例となっている「段ボール運びリレー」です。四字熟語が書いてある段ボールをバトンの代わりに運びます。
 練習では,自分たちで話し合いながら走る順番を決めたり,「どうやったら段ボールを落とさずに運べるか。」を何度も考えたりしてきました。四字熟語も各チームで話し合って決めました。
 当日は,どんな四字熟語になっているか乞うご期待!段ボールが転がっても絶対にあきらめない,一生懸命に走る子供たちの姿をご覧ください。

運動会に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 いよいよ運動会まであと少し。今年の5年生の表現は,集団行動・フラッグ・ダンスの3つに取り組んできました。約3週間前に始まった練習。集団行動の交差練習では,最初は友達とぶつかることが多かったのですが,練習するうちに美しく交差することができるようになりました。
 5年生が大切にしてきたのは,「まわりを思う心」です。自分の事だけ考えていると,どの表現も上手くいきません。まわりとの間隔,友達とのタイミングを合わせることを常に意識しながら,練習を積み重ねてきました。
 運動会当日は,キビキビと動く集団行動,風を切るフラッグ,笑顔がはじけるダンスをする5年生の姿をぜひご覧ください。
 温かいご声援をよろしくお願い致します。

段原民生区街頭巡回

 5月26日に段原地区、楠那地区、比治山地区の民生委員児童委員協議会の皆さん・段原交番・比治山交番・段原小学校PTA・段原地区青少年育成協皆様で本校の通学路を巡回していただきました。
 子どもたちを見送っていただいた後、通学路の巡回に出ました。交通量の多い交差点や歩道のない道路等の確認をしていただき、学校に戻って意見交換をしていただきました。
 このように多くの地域の方に子どもたちは見守られているのだなと感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245