最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:121
総数:144156
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

2年生 自転車教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 自転車の安全な乗り方について学習するために,自転車教室を行いました。
 ゲストティーチャーをお招きして,自分に合った自転車の選び方や,乗るときに注意するポイントなど,いろいろなことを丁寧に教えていただきました。

 子供たちは,もともと知っていたきまりもあれば,勉強してみて分かったこともあったようで,話を聞きながら「それ分かるよ!」「へえ〜そうなんだ!」としきりに反応していました。

 今回は「止まれ」の標識できちんと止まること,停車している車をよけて進むこと,ぐにゃぐにゃのカーブがある道を進むことにチャレンジしました。実際に,自転車に乗った時,はじめはドキドキと緊張した面持ちでしたが,ゴールした時にはみんなにこにこと安心した様子でした。その後,テストを受けて合格し,自転車運転免許を受け取った子供たちはとても誇らしげでした。

 自転車教室を開くにあたり,自転車の貸し出しにご協力いただき,ありがとうございました。活動が豊かになり大変有意義な時間となりました。

6年生 FMちゅーピー On Air

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月25日に,ラジオの収録がありました。
 FMちゅーピーの「朝ラジ!」という番組内の「私たちの校歌」というコーナーで,段原小学校6年生が出演します!自分たちで考えた段原小学校の魅力を紹介し,最後には段原小学校の校歌が流れる予定です。元気の良い6年生の声が聞こえてきますよ!お楽しみに!

6年生 卒業制作 版画

画像1 画像1
 6年生は卒業までのカウントダウンが始まっています。図画工作科では,一つ目の卒業制作に取り掛かっています。絵本「しまふくろうのみずうみ」から好きな場面を選び,版画にします。ふくろうの羽を一枚一枚ていねいに彫っていく,とても根気のいる作業ですが,みんな集中モード全開です。

個別最適な学びの実現に向けた教職員等研修(保護者・支援者等対象)

 「個別最適な学びの実現に向けた教職員等研修(保護者・支援者等研修)について案内がありましたのでご覧ください。

個別最適な学びの実現に向けた教職員等研修(保護者・支援者対応)

入学説明会のご案内

 1月27日(木)に予定している入学説明会の開催方法を変更しています。下記の「入学説明会案内」をクリックし、確認をお願いいたします。

入学説明会案内

6年生 書き初め会

画像1 画像1
 1月13日は,毎年恒例の書き初め会がありました。今年は「伝統を守る」です。子供たちは心を整え,一文字一文字を力強く書ききりました。
 今年はいよいよ中学生になる年です。これからも日本の伝統や段原の伝統を大切にしていって欲しいと思います。

明けましておめでとうございます。

 今日から、学校が始まり、子どもたちも元気に登校してきました。
学校朝会では、校長先生から2つ話されました。
 一つ目は、広島市の新型コロナ感染症の状況から、これまで取り組んできた一人一人の感染対策をもう一度徹底しようと話されました。
 二つ目は、笑顔を大切にいていこうと内容でした。笑顔は誰にでもできる魔法として、5個のよいことをあげられ、「笑顔いっぱい!友達いっぱいの段原小学校に!」していきましょうと伝えられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245