最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:51
総数:141746
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2
 春から夏にかけて育てたアサガオのつるを丸めて,リースを作りました。「どんな飾りをつけようかな。」と,一生懸命に考えながら制作し,カラフルで素敵なリースが完成しました。子どもたちが持ち帰ったら,ぜひ,お家で飾ってみてください。

初めての絵の具

画像1 画像1
 図画工作科の学習では,初めて絵の具を使いました。ドキドキしながらパレットに赤・青・黄色の絵の具を出して,水加減に気を付けながら線を描きました。「わぁ,すごい!」と,目をキラキラさせながら学習していました。
 絵の具を使うことで,いろいろな絵を描く楽しみをさらに味わってほしいと思います。

授業でタブレット活用!

画像1 画像1 画像2 画像2
 段原小学校にも,10月の末にタブレットが導入され,日々様々な事に活用をし始めました。理科では,秋の植物の様子を写真に収め、まとめ学習に利用したり,体育では跳び箱での自分の姿を動画に撮り,自分の課題点を客観的に分析したりすることに活用しています。
 そして4年2組での研究授業では,算数の考えを話し合う際にタブレット上で操作をしながら考えをまとめることに活用してみました。
 まだまだ活用方法はたくさんあると思います。子どもたちだけでなく,教師側もタブレットの操作に慣れながら,新たな活用方法を見つけていきたいと思っています。

のこぎり・金づちを上手に使ってます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は現在,図画工作の時間にのこぎりや金づちを使って,作品作りに取り組んでいます。初めて使うのこぎりを上手に扱い木材を切り,昨年度も使用した金づちと釘を使い木材を組み合わせ,自分のイメージする作品に仕上げています。最初は,のこぎりに恐怖心を抱いている子供たちもいましたが,今では上手に木材を切ることができるようになりました。

今年初めての社会見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月16日(火)に,社会見学に行きました。水産振興センターでは,かきの赤ちゃんから大人になるまでの話を聞き,初めて知ることに興味津々でした。お好みソース工場では,お好み焼きやソースの歴史,実際に働いている現場を見ることができました。目を輝かせながら前のめりに見学し,しおりに入りきらないくらい書いたメモを見て,とても感心しました。その姿勢を大事にしたいです。

Meiji出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月19日は、Meijiの方による授業がありました。
チョコレートの原料であるカカオの収穫方法やチョコレートになるまでの工程を学びました。最後には、ミルクチョコレートとチョコレート効果72%を試食し、色や香り、口どけの違いを体感しました。

比治山オリエンテーリング集会

 比治山公園に設置されたクイズを,縦割り班で解いてまわる「比治山オリエンテーリング集会」を行いました。これは,異年齢の関わりを通して,互いに協力する力を伸ばすことをねらいとした段原小の伝統的な行事で,今年で41回めとなります。
 これまでの縦割り活動の経験を生かして,6年生がリーダーシップを発揮し班全体をまとめるとともに,メンバー同士が声をかけ合って笑顔で過ごすことができました。
 小春日和にも恵まれ,秋の比治山を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り

画像1 画像1
地域の食協株式会社で,稲刈り体験をしました。

春に田植えをさせて頂いてから約5か月。豊かに実った稲穂を刈りながら「楽しい」「もっと刈りたい」など,楽しみながら体験することができました。12月に食育の出前授業で,米作りについてさらに学習します。

稲刈りまでたくさんのお世話をして下さった食協の皆様,ありがとうございました。

野外活動10

画像1 画像1
ローボートで海に出ました。
波が強くて思うように進みません。大変でした

野外活動9

画像1 画像1
朝のつどい

野外活動8

画像1 画像1
二日目の朝です。肌寒いですが気持ちのよい朝です。
子どもたちみんな元気に朝を迎えました

キャンプファイヤー!

 野外活動1日目の締めくくりはキャンプファイヤーです。一日を振り返って、協力の大切さを感じました。ファイヤーでは、各クラスで考えたゲームで盛り上がりました。楽しくて声をからしている子もいました。5年生の団結力が一段と強まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動7

画像1 画像1 画像2 画像2
夕飯は食堂で食べました。黙食が残念ですが、みんな約束を守って静かに食べました!

野外活動6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バームクーヘンづくりをしました。少しずつ厚みができました。とってもおいしかったです。

野外活動5

画像1 画像1
バームクーヘン作り

野外活動5

画像1 画像1
バームクーヘン作り
生地を少しずつかけて焼いていきます。木の年輪のようになりました。
焼き上がったケーキはとてもおいしかったです

野外活動4

画像1 画像1
バームクーヘン作り
雨がパラパラと降りました。ちょうど屋根の下でバームクーヘンの下ごしらえです。
卵を割って黄身と白身に分けるのも楽しいです

野外活動3

画像1 画像1
お弁当タイム
寒いけど広々としたところでいただきます

野外活動2

画像1 画像1
似島学園港から歩いて自然の家まで来ました。風が強くて少し寒いです。

野外活動1

画像1 画像1 画像2 画像2
入所式です。オリエンテーションでは自然の家での過ごし方を教えていただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245