最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:52
総数:141752
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

なかよし朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 縦割り班で遊ぶなかよし朝会を,運動場で行いました。なかよし朝会は,いろいろな集団で協力し合い,楽しい学校生活をつくっていくための異学年交流活動の一つです。
 だるまさんがころんだ,長縄,はないちもんめなど,6年生が班のメンバーが楽しめる遊びを考えて各班で進行してくれました。じゃんけんの勝負にどきどきしたり,順番を待つ間にメンバーを応援したりしながら,どの班も楽しく遊んでいました。
 全体進行をがんばった6年生と,低学年が輪に入れるように気遣っていた5年生。段原小のリーダーとサブリーダーの頼もしい姿が見られました。

ALTの先生と英語学習!

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月14日(火)に,段原中学校にお勤めのALTの先生をお招きして,英語学習を行いました。
 4年生の子どもたちは,昨年度から外国語の学習を行っていますが,ネイティブの方の英語を実際に聞けるということで,楽しみにしていました。
 子どもたちがわかりやすく取り組めるように,映像を活用したクイズ形式で楽しい授業を行ってくれました。45分間という短い時間でしたが,子どもたちは身振り手振りを踏まえながら積極的に交流し,楽しく貴重な時間を過ごすことができました。
 またこのような経験ができれば良いなと思っています。

6年生 英語 特別授業

画像1 画像1
9月14日は、ALTの先生による英語の授業がありました。

先生のプロフィールクイズを班対抗で行い、班の友達と話し合いながら国や動物、食べ物などを英語で答えていきました。正解しても不正解してもどの班からも楽しそうに交流する姿が多く見られました。

「もっと英語で話してみたい!」そう思う子供がたくさん増えるといいです。

6年生 MLB授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、スクールカウンセラーの先生と一緒にMLBの学習をしました。

MLBとは、Making Life Betterの略称で、自他の命を大切にするという意味が込められています。

今回は、「怒り」について学習しました。怒りは自然な感情であることを理解した上で、「怒りをどうコントロールするか」について話し合い、スクールカウンセラーの先生の助言を聞きながら自分たちでできるコントロール方法を多く共有することができました。

たくさんのコントロール方法を知り、自分に合ったコントロール方法でより良い生活を送ってほしいと思います。

給食開始!

 今日から、給食も再開されました。手洗い、手指の消毒、配膳台の消毒等準備を整え、配膳を行います。感染防止のため、全員前を向いて黙食です。食事中、廊下を歩いても、子どもたちの声は、一切聞こえません。子どもたちは、感染防止のためによく頑張っています。
 
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245