最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:96
総数:144029
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

3年生外国語活動

画像1 画像1
外国語活動「How many? 数えて遊ぼう」の学習では,1〜20までの数の言い方や数え方の学習をしています。
歌を歌ったりゲームをしたりしながら楽しく学んでいます。

トマト収穫

画像1 画像1
 2年生の生活科「大きくなあれ わたしの野さい」では,ミニトマトを育てています。
 子供たちは,ミニトマトに「大きく育ってね」「たくさん実をつけてね」「美味しくなってね」と声をかけながら,毎日水やりを欠かせませんでした。
 その声に応えるように,すくすく育ったミニトマトたちもいよいよ実を真っ赤にして収穫の時期を迎えました。
 「実が真っ赤になったよ!」「たくさんできたよ!」子供たちは興奮気味にお話してくれます。

すなやつちとなかよし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 すなあそびをしました。川や海をつくったり,山をつくってトンネルをほったりしました。とても暑い日でしたが,元気いっぱいに活動を楽しみました。

コイのえさやり体験

画像1 画像1
 待ちに待ったコイのえさやり体験をしました。雨が続き,当初予定していた日に行えず,子供たちは「コイのえさやりはいつできるのだろう」と心待ちにしていました。
 自分があげたえさが食べられるのは,まだか,まだかと,ずっと見ていました。貴重な体験ができ,満足そうでした。

わっかでへんしん

画像1 画像1
 図画工作科「わっかでへんしん」では,紙で作った「わっか」をもとに変身グッズを作りました。
 「きらきらきれいにしました」「こわいかんじで作りました」
 子供たちは「変身する」というのが大好きです。
 作るやいなやかぶって友達に見てもらう子供たちがたくさんいました。
 家にもって帰るよ!というと「ヤッター,家の人に見せたかったんだ!」と言う子供たちもたくさんいました。
 きっとその日は,自慢の作品を家族に発表したことでしょう。

おりづる集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校の児童企画委員会の取り組みで,おりづる集会があります。 
 高学年のお兄さんお姉さんに,おりづるの折り方を教えてもらいながら,原爆で亡くなった佐々木貞子さんに思いをはせました。
 子供たちは,はじめておりづるを折るという児童もいて,作業に時間がかかるグループもありましたが,平和への思いをこめるこの活動に最後まで取り組みました。
 全校で折った折鶴は,「被爆教師と子どもの像慰霊祭」で児童企画委員会が代表として献納する予定です。

外国語活動、英語科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日、この日は本校にて、外国語活動、英語科の研修会が市内の先生方を対象に行われる予定でした。たくさんの先生が授業を見に来られると子供たちは張り切っていましたが、この度の災害により中止となりました。
 授業は、予定通り実施しました。3年2組、4年2組、6年2組において、子供たちは、コミュニケーション活動をしっかり楽しむことができました。

おりづる集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月10日、おりづる集会を全校で行いました。
縦割り班ごとに集まり、つるを折りました。上級生は下級生に折り方を優しく教えることができていました。

音楽朝会

画像1 画像1
 音楽朝会がありました。6年生のお兄さんお姉さんに,笑顔で,姿勢よく,気持ちをこめて歌う模範を示してもらいました。
 2年生の子ども達は,かっこいい6年生の姿に,「かっこいい」「あんなふうになりたい」と憧れを持ちました。
 こんな雰囲気が学校の歴史になるのだと思います。

あいさつの輪を広げよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月14日から全校であいさつ週間の取り組みを行いました。最終日にあたる20日は,6年生があいさつ隊になる番です。
 当日は,全員に近い6年生が張り切って正門前に集合し,長く延びた『あいさつの道』ができあがりました。みんなで登校してくる全校の児童たちに,「おはよう」の声かけをしました。段原小のリーダーとして,率先して全校の取り組みに参加し,立派な姿を見せることができました。
 これからも,段原小のあいさつの輪をもっともっと広げていきたいですね。

水泳の学習が始まったよ!

 日に日に夏が近づいてきて,今年も子供たちが楽しみにしていた水泳の学習が始まりました。
 6年生の初泳ぎは22日の金曜日でした。1年ぶりのプール。少し冷たいけれど気持ちのよい水の感触に,子供たちは喜んで活動していました。今年最初の記録を測り,次回からは更に泳げる距離を延ばしたり,タイムを上げたりするために練習をします。
 6年生の目標は,クロールで25mを泳ぎ切ることです。また,水泳の学習は命を守るための学習でもあります。限られた学習時間に真剣に取り組み,自分の泳力を伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

紙芝居の会

画像1 画像1
 紙芝居の会がありました。本校のおはなしボランティアの皆さんが昼休憩に子ども達に呼びかけられて行いました。
 子供たちは読み聞かせが大好きです。朝の読書タイムにはボランティアの皆さんによるおはなし会がひと月に2回程度ありますが,その日を楽しみにしています。
 いつも,子供たちに楽しんでもらえるように工夫してくださっているボランティアの皆さんに感謝します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245