最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:52
総数:141753
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

避難訓練

画像1 画像1
 5月8日(月)に今年度最初の避難訓練が実施されました。
 進級して,新しい教室になっての避難の仕方や「お・は・し・も」の確認をしました。安全に避難するために,放送や先生の指示をしっかりと聞くように再確認。消防署の方にも来ていただき,消火器の使い方や安全に付いてのお話をしていただきました。6年生は,児童代表として,消火器の使い方のお手本をみんなの前で披露しました。

がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(月)2年生といっしょに学校探検をしました。ペアのお兄さんやお姉さんが,「ここは図書室だよ。」「音楽室はこっちだよ。」と学校のことをたくさん教えてくれました。おかげで,1年生の子供たちは,学校にいろいろな教室があることがわかったようです。2年生のみなさん,お世話になりました。

徒歩遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月25日(火),1年生を迎える会の後,徒歩遠足に行きました。目的地は中央公園です。今年は5年生とペアを組んで,出発しました。今日は5年生と行動を共にします。歩きながらお話をしたり,一緒にお弁当を食べたりしました。到着した時はあつい雲に覆われていた空も,次第に明るくなり,初夏を思わせる太陽が顔を見せてくれました。鬼ごっこやはないちもんめでしっかり体を動かし,帰りの道では,さすがにぐったりでした.
 来年は4年生として,2年生のお世話をする側になります。徒歩遠足では,1年生の時からお兄さん,お姉さんに頼っていましたが,来年は頼りにされる番です。この1年で,やさしいお兄さん,お姉さんになれるよう成長してほしいですね。

1年生を迎える会がありました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日(火)に1年生を迎える会がありました。段原小にもかわいい1年生が入学し,在校生で迎える会をしました。3年生からは,児童会の代表委員会に各学級の代表委員が出席し,この会の提案について話し合いをしました。そして,当日は代表委員が入場の際に,アーチを持って,1年生を迎えました。迎える会では,各学年の紹介や段原小○×クイズ,歓迎の歌などで盛り上がりました。1年生とは同じ階なので,これからも仲良くしてしてほしいと思います。

4月参観日

画像1 画像1
 4月19日(水)は,新年度はじめての参観日がありました。
 今年は1年生が4名,わかば学級に入ってきてくれたので,一人ずつ前に立って「自分の好きなもの3つ」を言って自己紹介をしました。発表後の質問タイムでは,2年生から5年生のお兄ちゃんお姉ちゃんだけでなく,1年生も何度も手をあげて質問していました。1年生は,はじめての小学校での参観日とは思えないほど,立派に授業に参加していました。
 今年のわかば学級は,合計9名です。今年は連合野活もあります。みんなでいっぱい遊んだり勉強したりして,実りのある一年にしていきたいと思います!
本年度もよろしくお願いします。

遠足 〜中央公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「1年生を迎える会」のあと,中央公園へ全校で遠足に行きました。6年生は,1年生と手をつないで,中央公園までの道のりを歩いて行きました。
 とてもいい天気で,広い公園内を元気いっぱい走り回ったり,花の飾りを作ったりと楽しい時間を過ごしました。

1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(水)に「1年生を迎える会」がありました。
 一年間一緒に活動をするペアの1年生と仲よく花のアーチの下を入場しました。学年の紹介や「○×クイズ」など楽しい交流をしました。最後の1年生のお礼のメッセージには,「かわいい!」の声が上がっていました。

1年生をむかえる会・はじめての遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日(火)1年生をむかえる会と全校遠足がありました。1年生をむかえる会では,2〜6年生のお兄さん,お姉さんたちが1年生をあたたかくむかえてくれました。1年生は,練習していたお礼の言葉と歌を一生懸命発表することができました。その後,6年生と手をつないで中央公園まで遠足に行きました。6年生といっしょにおにごっこやはないちもんめをして遊びました。おいしいお弁当も食べて楽しい遠足になりました。

2年生とのなかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月24日(月)2年生とのなかよし集会がありました。ペアのお兄さんやお姉さんといっしょに校庭で遊びました。遊具で遊んだり,おにごっこをしたり,ビオトープを探検したりしました。1年生の子供たちは,2年生と仲よくなれてうれしそうでした。

6年生とのかかわり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
入学してから3週間。1年生の子供たちは少しずつ学校の生活に慣れてきたようです。休憩時間や給食の時間には,6年生のお兄さんやお姉さんがお世話をしてくれます。子供たちは6年生のことが大好きで,遊んだり話したりしながら楽しく過ごしています。

楽しかったね!遠足

 1年生を迎える会に続いて,遠足に出発しました。1・6年,2・4年,3・5年のペアをつくって,中央公園を目指します。
 遠足のめあては,ペアの友達と仲良く楽しく過ごすこと。行き帰りの長い道も,3年生が退屈しないようにと,一生懸命話しかけたり,しりとりやクイズをしたりしながら歩く様子は,とても頼もしかったです。
 中央公園についてからも,おにごっこや花いちもんめなど,3・5年生入り混じって仲良く遊び,1日楽しく過ごすことができました。
 お天気にも恵まれ,楽しい思い出ができました。これからも仲良くしようね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ようこそ1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月25日,今年度初めての児童会行事である「1年生を迎える会」がありました。全校のみんなで,段原小の新たな仲間を迎えました。1年生は,6年生と手をつなぎ,花のアーチをくぐって入場です。
 集会では,企画委員が考えてくれた段原小に関する〇×クイズに挑戦したり,全員で「さんぽ」を歌ったりして楽しみました。1年生も,元気いっぱい,大きな声でお礼の言葉が言えました。
 これから,段原小の上級生みんなで1年生を優しくリードし,仲良く楽しい学校をつくっていきましょう!

1年生との交流「給食と掃除」

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の給食が始まりました。6年生は,ニコニコ待っている1年生から「がんばってぇ!」「お願いします」のかわいい声援がある中,給食の配膳をしています。少しずつ1年生も役割を覚えて,一緒にやっていきます。
 掃除当番もしばらくは6年生が1年生の教室や廊下掃除をしていきます。1年生も早く覚えて一緒にやろうね。

生徒指導朝会(4年生)

画像1 画像1
 4/14(金)生徒指導朝会がありました。生徒指導主事の先生から,「段原っ子の一日」と題して,小学校での過ごし方について話を聞きました。口を閉じて真剣に話を聞くことができました。

1年生との交流 「もっと仲よくなろう」

画像1 画像1 画像2 画像2
 19日(水)に1年生と「もっと仲よくなろう」と交流しました。
 2時間目には,本を読んであげたり,お絵かきやお話を一緒にしたりして過ごしました。
 そのまま,大休憩には,元気いっぱいグランドを走り回りました。元気いっぱいの1年生と楽しそうに遊んでいました。

入学式に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月10日は,平成29年度入学式。
 新6年生は,新1年生と一緒に入学式に参加しました。学校に来る新1年生を各教室でお出迎えをして,「ドキドキドン1年生」の歌の練習や名札をつけるなど,式までのお世話をしてくれました。
 1年間,たて割り活動で仲よく交流していきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245