最新更新日:2024/04/25
本日:count up125
昨日:121
総数:144274
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

入学式に向けて

画像1 画像1
4月に入学してくる新1年生のために,旧1年生の子供たちが教室の飾りを一生懸命つくりました。「もうすぐお姉さんだね。」「早くいっしょに遊びたいなあ。」と期待に胸を膨らませながら,1年生の入学を楽しみにしています。

チューリップが咲き始めました

画像1 画像1
春休みに入り,少しずつあたたかくなってきました。1年生の子供たちが毎日水をあげて大切に育ててきたチューリップが咲き始めています。

1年生作品集づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科でつくった作品を作品集にまとめました。1年分の作品を見返しながら、「懐かしいね。」「こんな絵かいたよね。」と楽しくつくることができました。思い出のたくさんつまったすてきな作品集になりました。

初めての卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月17日に、4年生は初めて卒業式に参加しました。
座る姿勢や礼の仕方、歌声など精一杯の力を発揮し、
立派な態度で6年生を送ることができました。

もうすぐ5年生。高学年の仲間入りです。
とても頼もしく感じています。

第119回 段原小学校 卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月17日,卒業証書授与式が行われました。温かな春の光を浴びて,6年生68名が段原小学校を巣立っていきました。6年間の学びの成果と段原小が大好きな子供たちの熱い思いが体育館全体を包み込み,とても素敵な最後の授業になりました。6年生の子供たちの頬をつたう涙に,別れの淋しさと未来へ旅立つ喜びを感じることができました。
 保護者の皆様をはじめ,地域の皆様,特別講師としてご教授を頂いた先生方,校外学習でお世話になった各種団体および担当者の方々・・・1年間,大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。この場をお借りしてお礼を申し上げます。今後とも,卒業生を見守り,ご指導をよろしくお願いいたします。
 卒業生のみなさん,この日の感動と感謝の気持ちを忘れず,それぞれの場所で頑張ってください。

ありがとう6年生

画像1 画像1
2月24日(金)に6年生を送る会がありました。
2年生は、呼びかけをしました。図画工作科で作ったマラカスと、鍵盤ハーモニカの演奏を交えて、歌ったり踊ったりしました。
  「チャチャマンボ」では,「ありがとう」「また会う日まで」「ゆめいっぱい」「かんしゃかんげき」「おめでとう」「大すきだよ」というメッセージを赤白帽子に貼り付けて,お辞儀をしたときに6年生に見えるように作りました。
 次に「青い空に絵をかこう」を歌いました。この歌は、船出の歌なので、これから中学校へはばたく6年生へエイヤー!と元気なかけ声と身振りも交えて、エールを送りました。6年生にもたくさんの笑顔が見られました。
 各学年の出し物や6年生の合奏を見て、感動の涙を流す子供たちもいて、素晴らしい会になりました。

校外学習 in MIYAJIMA

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日,校外学習に行きました。小学校最後の校外学習です。これまで学んできたことを実生活で生かすことを目的として,一人一人がチケットを購入し,宮島へ向かいました。フェリーで宮島へ渡り,厳島神社を参拝し,大元公園で休憩と昼食をとりました。天候にも恵まれ,屋外でお弁当を広げたグループもありましたが,鹿がたくさん寄ってくる一幕もありました。午後からは,水族館を見学しました。かきの養殖に使用される「かきいかだ」の展示や瀬戸内海に住む魚などを見学したり,「ふれあいの磯」でなまこやカブトガニに触れたりして,海の生き物の種類や生態を学ぶことができました。最後に「アシカショー」を観て,楽しかった1日もあっという間に過ぎてしまいまいた。翌日の感想では,楽しかったことだけでなく,仲間たちと別れ,巣立ちの時が近づいてくる寂しさを書いている子供たちもいました。いよいよ,小学校の行事も卒業式を残すだけとなりました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日に,学校薬剤師の先生をお招きして,薬物乱用防止教室を開催しました。今回は特に「喫煙や飲酒の害」について,資料や画像を見せて頂きながら学習をしました。各クラスとも保健の授業で,学習を終えていましたが,より詳しく,専門的なお話を聞くことができました。「自分の体は自分で守る」とよく言われますが,「断る勇気」や「近づかない(近づけない)」など,こころや気持ちを強くすることも大切だと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245