最新更新日:2024/03/28
本日:count up47
昨日:51
総数:141746
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

牛田浄水場見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月21日(火)に牛田浄水場に見学に行きました。
 社会科の学習で勉強したことを,実際に見ることで,子供たちにより身近に感じることができたと思います。
 特に,前日の雨で,取水した水がすごく濁っていて,よりいっそう水がきれいになっていく仕組みを見ることができました。

転入のしおり

今年もがんばろう!水泳学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も,子供たちが楽しみに待っていた水泳のシーズンがやってきました!6月17日は,6年生初めての水泳学習。「まだ少し水が冷たいかな・・・?」と,心配しながらプールに入りましたが・・・水温は思ったよりも高く,1年ぶりの水泳でも,みんな元気いっぱい,しっかりと体を動かしてクロールの練習をすることができました。
 小学校のプールで思う存分泳げるのも,今年が最後です。一人ひとり,自分の目標達成を目指して頑張ってほしいと思います。

気持ちのよいあいさつを!・・・あいさつ週間

 6月15日からのあいさつ週間で,最終回の当番を務めるのは6年生です。最高学年として,学校のみんなを引っ張るリーダーとして,たくさんの子供たちが自主的に参加しました。
 朝早く登校し,「あいさつ隊」のたすきをかけた6年生たち。正門前に並んで,登校してくる子供たちに,元気よく「おはようございます。」の声をかけました。あいさつ週間が終わっても,お互いに日々のあいさつが気持ちよくできるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

放射線のことがわかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日に,出前授業「わくわくEスクール」で,放射線について学習しました。「放射線」というと,多くの子供たちは体に有害な物というイメージを持っていたようです。
 はじめに,身の回りのいろいろな物から出ている放射線の量を測定し,放射線が意外に身近に存在することを知りました。また,キャッチボールを例に,放射線そのものよりも,受ける量が問題であるということを,わかりやすく教えていただきました。
 レントゲンや薬など,放射線は私たちの生活の役にも立っていることがわかり,よい学習になりました。科学の力や技術を,よい方向に用いることが大切なのですね。

ソフトボール投げ

画像1 画像1
 全校あげてのソフトボール投げデーでした。
 投げるフォームの確認や投げる練習をして,さあ本番!3年生のときより記録が伸びたかな?
 毎年,取り組む新体力テスト。子供の体の成長とともに体力の成長もみていく一つの基準になります。今年の記録を残しておくといいと思います。

ちびっこ水道教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 6日(月)に水道局の方に来ていただいて「ちびっこ水道教室」をしていただきました。
 広島市の水道の歴史やしくみを実験を交えて分かりやすく説明していただきました。広島市の水がきれいなことを,この教室で,よく分かったと思います。

学校の先生にインタビューをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「がっこうにいるひととなかよくなろう」の学習で,学校にいる先生方にインタビューをしました。事前の学習では,インタビューしたいことを考えたり,インタビューの練習をしたりしました。楽しそうに色々なことをインタビューしました。

お米の苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月8日に田植えの体験をさせていただくため,食協に行きました。
初めて田植えをするという人がほとんどで,職員さんの説明を聞き,1株ずつ丁寧に植えました。
米の種類によって苗の色が違うこと,米作りの泥の感触,きれいに苗を植えることの難しさなど,多くのことに気づいたり感じたりすることのできる体験になりました。
今後のお米の成長が楽しみです。

あいさつ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
6月15日(水)から21日(火)まではあいさつ週間です。段原小学校では、各学年のあいさつ隊が、朝、校門に立って元気よくあいさつをしています。

紙しばいの会

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(火)昼休憩に紙しばいの会が行われました。おはなしボランティアの方々が「つぼがトコトコ」と「ねずみちょうじゃ」を読んでくださいました。子供たちはお話の世界に入り込み、じっと紙芝居を見つめて聞いていました。おはなしボランティアの方々、ありがとうございました。

歯みがき指導

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(月)歯みがき指導が行われました。広島高等歯科衛生士専門学校の学生のみなさんに、虫歯になる仕組みや歯みがきの仕方についてわかりやすく教えてもらいました。カラーテスターを歯に付けてみると、意外にも歯に汚れが付いていることがわかりました。その後は、教えてもらった磨き方でしっかり磨き、まっしろでピカピカの歯になりました。学生のみなさん、ありがとうございました。

歩行教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(月)歩行教室が行われました。交通安全指導員の方から、安全な歩道の歩き方や横断歩道・踏切の渡り方について教えていただきました。その後、道路に見立てたコースを実際に歩いてみました。安全な歩き方についてたくさん学びました。

運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日は運動会でした。
3年生は「友よ〜この先もずっと〜」、「ゲットだぜ」、「短距離走」の3種目に出場しました。
「友よ〜この先もずっと〜」は4年生と一緒に、毎日暑い中練習を頑張った成果がでて、本番ではすばらしい演技をたくさんの人の前で披露することができました。
今年初めて使った鳴子もしっかり練習して、上手に使いこなすことができました。
自分の出番も、応援も全力で取り組むことができ、お兄さんお姉さんとなった頼もしい3年生の姿を見ることができました。

楽しかった、全校遠足

画像1 画像1
 4月22日はみんなが楽しみにしていた全校遠足でした。
中央公園まで長い道のりでしたが、やさしい5年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで歩きました。
 中央公園ではおにごっこやはないちもんめなどをして、楽しくみんなで遊んだり、お弁当も仲良くおいしそうに食べたりしていました。
疲れていた帰りの道も、最後までよく頑張りました。
笑顔いっぱいの1日でした。

小学校最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日,小学校最後の運動会がありました。5年生の時と同じように,運動会の係の仕事をしながら,自分たちの競技や演技を行いました。しかし,今年は子供たちの意気込みが違っていました。勝敗にこだわるのではなく,みんなで協力したり,気持ちを一つにして団結したりして,競技や演技に臨む姿がよく見られました。『小学校最後』という思いが大きかったのでしょうか.また一つ,小学校の行事は終わりましたが,子供たちの成長を強く感じることができた1日でした。

運動会 〜友よ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(土)運動会がありました。
 4年生は,表現「友よ〜この先もずっと〜」,団体競技「ゲットだぜ!」,短距離走,綱引きに出場しました。
 「友よ〜この先もずっと〜」では,全身を使ったリズミカルなダンスで,飛び跳ね,「ゲットだぜ!」では,走り回って,マットやタイヤを力いっぱい取り合いました。 


 自分たちの力を精一杯発揮し,思い出の残る運動会になりました。

カンナ・プロジェクトに参加!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日,カンナ・プロジェクト代表の橘 凜保さんのお話を聞きました。カンナ・プロジェクトとは,原爆投下から,わずかひと月余りで咲いた真っ赤なカンナのことを後世に伝え,『平和のバトン』として,世界に発信する取り組みです。段原小では数年前から,このプロジェクトに参加しています。今年は本校で大きく育ったカンナの球根を株分けし,熊本へ届けて頂く予定です。原爆の瓦礫の中に咲いた真っ赤なカンナが広島の人々を復興へいざなったように,熊本でも真っ赤なカンナを咲かせて,元気になって頂けることを願っています。

大きくなーれ

画像1 画像1
 生活科「やさいを育てよう」でミニトマトを育てています。
 苗をやさしく鉢に植える活動から始まりました。
 毎日の水やりを通して、たくさんの気付きが生まれています。
 「ぼくのミニトマト、花が咲いたよ!」「〇〇さんのは、実がもうできていたよ!」
 ミニトマトのふくらみに合わせて、子どもたちの期待も大きくなっていくようです。

楽しかったね!〜1年生を迎える会・遠足〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日は,楽しみにしていた遠足です。
 出発前に,体育館に全校で集まり,「1年生を迎える会」も行いました。今日は1日,1年生とペアで行動します。
 行き帰りの道では,6年生は1年生のペースに合わせ,安全に気を配って歩きました。ペアの1年生が退屈しないよう,色々なお話しをしたり,広い公園では楽しく遊んだり・・・その間もずっと,1年生と6年生の手はしっかりとつながれていました。
 楽しい1日を終えて,すっかり仲良く打ち解けた6年生と1年生。これから1年,思い出をたくさん作りましょうね!6年生,お疲れ様。よくがんばりましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245