最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:52
総数:141756
校訓「やさしく つよく ただしく」  学校教育目標「創造・挑戦・前進する段原っ子の育成」  

小学校最後の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日,小学校最後の運動会がありました。5年生の時と同じように,運動会の係の仕事をしながら,自分たちの競技や演技を行いました。しかし,今年は子供たちの意気込みが違っていました。勝敗にこだわるのではなく,みんなで協力したり,気持ちを一つにして団結したりして,競技や演技に臨む姿がよく見られました。『小学校最後』という思いが大きかったのでしょうか.また一つ,小学校の行事は終わりましたが,子供たちの成長を強く感じることができた1日でした。

運動会 〜友よ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(土)運動会がありました。
 4年生は,表現「友よ〜この先もずっと〜」,団体競技「ゲットだぜ!」,短距離走,綱引きに出場しました。
 「友よ〜この先もずっと〜」では,全身を使ったリズミカルなダンスで,飛び跳ね,「ゲットだぜ!」では,走り回って,マットやタイヤを力いっぱい取り合いました。 


 自分たちの力を精一杯発揮し,思い出の残る運動会になりました。

カンナ・プロジェクトに参加!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日,カンナ・プロジェクト代表の橘 凜保さんのお話を聞きました。カンナ・プロジェクトとは,原爆投下から,わずかひと月余りで咲いた真っ赤なカンナのことを後世に伝え,『平和のバトン』として,世界に発信する取り組みです。段原小では数年前から,このプロジェクトに参加しています。今年は本校で大きく育ったカンナの球根を株分けし,熊本へ届けて頂く予定です。原爆の瓦礫の中に咲いた真っ赤なカンナが広島の人々を復興へいざなったように,熊本でも真っ赤なカンナを咲かせて,元気になって頂けることを願っています。

大きくなーれ

画像1 画像1
 生活科「やさいを育てよう」でミニトマトを育てています。
 苗をやさしく鉢に植える活動から始まりました。
 毎日の水やりを通して、たくさんの気付きが生まれています。
 「ぼくのミニトマト、花が咲いたよ!」「〇〇さんのは、実がもうできていたよ!」
 ミニトマトのふくらみに合わせて、子どもたちの期待も大きくなっていくようです。

楽しかったね!〜1年生を迎える会・遠足〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日は,楽しみにしていた遠足です。
 出発前に,体育館に全校で集まり,「1年生を迎える会」も行いました。今日は1日,1年生とペアで行動します。
 行き帰りの道では,6年生は1年生のペースに合わせ,安全に気を配って歩きました。ペアの1年生が退屈しないよう,色々なお話しをしたり,広い公園では楽しく遊んだり・・・その間もずっと,1年生と6年生の手はしっかりとつながれていました。
 楽しい1日を終えて,すっかり仲良く打ち解けた6年生と1年生。これから1年,思い出をたくさん作りましょうね!6年生,お疲れ様。よくがんばりましたね。

仲良くしようね! 遠足前の顔合わせ

 22日の1年生とのペア遠足に向けて,前日に顔合わせの会をもちました。ペアの1年生と,楽しく大休憩をすごします。
 当日はあいにくの雨天でしたが,6年生は折り紙や絵本,トランプなど,どうしたら1年生が楽しんでくれるかを考えて準備をして行きました。
 絵本の部屋やワークスペースで仲良く遊んだり,読み聞かせをしたり,学校案内をしたり・・・。短い時間でしたが,1年生も喜んでくれたようです。
 明日の遠足が楽しみですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生入学おめでとう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日は入学式。6年生児童は,在校生の代表として出席しました。
 まず,1年生の教室から手を引いて入場し,入学式では「歓迎の言葉」や「校歌斉唱」の役割を立派に務めることができました。1年生の歌も,かわいらしかったですね!
 これから1年間,6年生は1年生の給食や掃除のお手伝い,ペア遠足などで1年生との交流を深めます。優しいお兄さん・お姉さんとして,そして段原小のリーダーとしても,6年生の活躍に期待しています。がんばりましょう!

がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月26日(火)2年生のお兄さん、お姉さんといっしょに小学校の中を探検しました。2年生が、「音楽室はこっちだよ。」「保健室はけがをしたときに来るよ。」と学校のことをたくさん教えてくれました。おかげで、1年生の子供たちは、学校にはいろいろな教室があることがわかったようです。2年生のみなさん、お世話になりました。

体力アップ運動(1・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スーパー昼休憩に体力アップ運動を行いました。体育委員さんに遊び方を教えてもらい、1年生と6年生でふえ鬼をしました。みんなで楽しく遊び、しっかりと汗を流していました。

給食室のひみつ

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の田中先生に給食室のひみつを教えていただきました。実際に給食室で使われている大きなおたまやざるを見せてもらい、「え〜!」「大きい〜!」と子供たちはとても驚いていました。給食への興味をより深めるとともに、給食の先生方が毎日おいしい給食をつくってくれていることに感謝の気持ちをもつことができました。これからも、しっかりと給食を食べてほしいと思います。

はじめての遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月22日(火)1年生にとってはじめての遠足に行きました。6年生と手をつないで中央公園まで歩きました。6年生が安全に気を配りながら歩いてくれたので、1年生は安心して遠足に出かけることができました。中央公園に着くと、ペアのお兄さんやお姉さんといっしょにはないちもんめをしたり、おにごっこをしたりして仲良く遊んでいました。おいしいお弁当も食べて楽しい遠足になりました。

1年生をむかえる会

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(火)1年生をむかえる会がありました。2〜6年生のお兄さん、お姉さんたちが1年生をあたたかく迎えてくれました。1年生は練習していたお礼の言葉と「ドキドキドン!1年生」の歌を一生懸命発表することができました。みんなで「○×クイズ」をしたり、「さんぽ」を歌ったりして、子供たちは楽しんでいました。

6年生と遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生のお兄さんやお姉さんといっしょに休憩時間を過ごしました。この日はあいにくの雨だったので、教室で絵本を読んでもらったり、トランプやウノをしたりして遊びました。休憩が終わる頃にはすっかり仲良くなり、子供たちは、「また遊びたいなあ。」「次は外で遊べるといいなあ。」と言っていました。6年生のみなさん、またいっしょに遊んでくださいね。

なかよし集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月19日(火)2年生とのなかよし集会がありました。2年生のお兄さんやお姉さんといっしょに、遊具で遊んだり、おにごっこをしたり、ビオトープで生き物を探したりしました。1年生の子供たちは、2年生と仲良くなれてうれしそうでした。

遠足で中央公園に行きました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月22日に全校遠足で中央公園に行きました。
 初めての上の学年だった昨年と比べて,少し落ち着いて3年生をリードしている姿が頼もしかったです。歩いている時には段原小学校の話をしたりクイズを出し合ったりなど3年生と楽しく交流していました。中央公園でも,一緒に弁当を食べ,楽しく遊んでいました。
 日記には「3年生と仲良くなった。」や「また一緒に遊びたい。」「3年生の笑顔が嬉しかった。」などの感想があり,3年生との交流を深め,責任感を感じることのできた遠足になったと思います。

4年生 全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月22日(金)に,全校で中央公園に遠足に行きました。
 
 4年生は,2年生とのペアで,片道40分程度の道のりをなかよく手をつないで行きました。途中には,楽しくお話をしたり,疲れた2年生に励ましの声をかけたりと,初めての上学年としての役割を立派に果たすことができました。
 
 中央公園では,みんなで仲よく遊び,楽しそうにお弁当を食べていました。
 
 遠足の作文では,「心配だったけど,なんとかお世話ができました。」「2年生が『楽しかった』って言ってくれてうれしかったです。」「来年は,もっと上手にできると思います。」など,頼もしい感想をいっぱい見ることができました。

靴箱の使い方(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
入学して約1か月。靴箱の使い方が上手になってきました。「上は上ぐつのお部屋。」「下は外ぐつのお部屋。」「奥の壁にこっつんこするように入れよう。」などの約束を一生懸命守っています。

2年生になったぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年生を迎えて、進級した喜びをいっぱいに感じている二年生たちです。
 一年生に、昨年育てた朝顔の種と歌をプレゼントしたい。一緒に遊んでいろいろ教えてあげたい。そんな気持ちで、一年生と「なかよし会」をしました。
 お兄ちゃんお姉ちゃんとして張り切るほほえましい姿が見られました。

校庭で遊びました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月15日(金)初めて校庭で遊びました。遊具での遊び方や遊ぶときの約束を確認し、仲良く遊ぶことができました。これから、休憩時間はしっかりと外遊びしてほしいと思います。

入学式

画像1 画像1
4月8日(金)入学式がありました。57人の1年生が、新たに段原小学校に仲間入りしました。友達とたくさん学び、仲良く遊び、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立段原小学校
住所:広島県広島市南区的場町二丁目4-19
TEL:082-261-4245