最新更新日:2024/04/17
本日:count up11
昨日:109
総数:167881
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度は、4月3日に創立150周年を迎え、新たなスタートをいたします。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

4月24日(火)1年生の授業

画像1画像2
 1年生の教室に行くと,どちらの学級も算数をしていました。みんな,先生の話をよく聞いて,頑張っていました。

4月24日(火)図画の時間

画像1
 3校時 5年生の教室をのぞくと,図画工作の時間でした。「自分の手をかこう」という題材でした。さすが高学年。色使いに工夫しながら,集中して取り組んでいました。

自然体験学習に行きました。

画像1画像2
4月20日(金)に近隣公園へ行きました。
 
場所は去年と同じ公園ですが,今年は2年生と一緒に,お兄さん・お姉さんとして公園へ向かいました。最初は緊張している様子の子どもたちも,公園に到着した時には,笑顔で2年生と話をしていました。

公園では鬼ごっこやドッヂボール,秘密基地などいろいろな遊びをして楽しみました。
おうちの人に用意していただいたお弁当も,みんな美味しそうに食べました。

3年生が始まって2週間。新しいクラスにも慣れてきました。
1年間,新しい仲間と一緒に頑張っていきます。
保護者の皆様,一年間よろしくお願いします。

4月24日(火)雨の日の登校

画像1画像2画像3
 今日は,一日☂雨がふりそうです。いつもより車の量が多いようです。地域の方に見守られながら,安全に登校できました。午後からは,家庭訪問です。雨のなか申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。

4月23日(月)休み明け

画像1
 暑かった土曜・日曜が終わった休み明けの月曜日。子ども達の体調はどうだったでしょうか。私は,元気にあいさつをしてくれる子ども達が増えていて,気持ちよく一日がスタートできました。 明日は,どうも雨の登校になりそうです。☂

4月21日(土) PTA全体委員会・常任委員会

画像1
 快晴の土曜日です。今日は,子ども達はお休みですが,今年度PTAクラス役員になられた保護者の方々が集まられました。「子どもたちのために」をキーワードに,頑張っていただきます。5月2日(水)が,参観日とPTA総会です。保護者の皆様,どうぞよろしくお願いします。

6年生 自然体験学習

画像1画像2画像3
 4月20日(金)に1年生と自然体験学習に行きました。
 朝は,「1年生を迎える会」があり,各学年で1年生との交流を深めました。
 
 いよいよ1年生との自然体験学習!6年生もとても楽しみにしていました。6年生に与えられた使命は,「1年生のペアの子と行動を共にし,笑顔にすること。」
 青崎小学校から渕崎公園まで,手をつないで移動します。
 公園に着くと,早速みんなで元気良く遊びます。しばらく遊んでいると,6年生はあることに気付きました。「1年生が元気だぞ・・・」
 そう,青崎小学校の1年生はみんな元気で疲れ知らずでした!!6年生も1年生のために本当によく頑張りましたが,1年生のパワーに少し驚いた様子でした。
 1年生の楽しそうな表情に,6年生も今日の自分の頑張りを感じていることと思います。
 「自分のためだけでなく,誰かのために動く」ということを,これからもたくさんの行事や活動を通して経験し,下学年へお手本を示せるような立派な青崎小学校の6年生へと成長してくれると信じています。

自然体験学習

画像1画像2画像3
4月20日金曜日,6年生とペアになって渕崎公園に手をつないで行きました。6年生は,1年生が車が通る方にならないように,安全に気をつけながら連れて行ってくれました。たっぷり遊ぶ時間があり,お弁当を食べた後も6年生に,たくさん遊んでもらいました。遊具で遊んだり、おにごっこをしたりして,6年生は1年生に合わせて遊んでいました。感謝感謝です。へとへとになったのは、6年生の方だったかもしれません。とても、6年生が頼もしく思えた一日でした。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
4月20日金曜日,体育館で1年生を迎える会がありました。1年生は,6年生以外の学年の子ども達に初めて会いました。どの学年も工夫した言葉や出し物で,1年生を歓迎してくれました。1年生は,お礼の言葉を言った後,「どきどきどん!1年生」の曲を振り付きで歌いました。とても上手に言葉が言え,歌も歌えました。その後は,6年生とペアになって1年生となかよくなる会がありました。「かもつれっしゃ」や「もうじゅうがりへいこうよ」のゲームをして,とても盛り上がりました。

ようこそ1年生!

画像1画像2
ひまわり学級に,かわいい1年生の女の子が加わりました。

4月13日(金) 1年生の参観授業の時間に「ようこそ1年生!」の会をしました。

会では,2年生から6年生までのお兄さんお姉さんが自己紹介をし,新1年生もしっかり自分の名前と好きなものを言いました。

後半は,みんなでゲームをして楽しくすごしました。


2年生 自然体験学習

画像1画像2画像3
4月20日(金),近隣公園へ自然体験学習に行きました。
3年生と手をつなぎ,仲よく歩いていきました。公園では,春の自然を感じながらドッジボールや鬼ごっこをして思い切り遊びました。

6年生 最高学年スタート!

画像1画像2画像3
 4月9日(月),新学年での学校生活が始まりました。
 新6年生は,青崎小学校の最高学年として,様々な場面で下の学年を引っ張り,手本を示していかなくてはいけません。気持ちを引き締め,積極的に活動してほしいと思います。
 まずは,1年生の入学式やその準備を頑張りました。会場の準備をみんなで協力して行い,入学式当日には,1年生を温かく迎え,とても良い入学式となりました。
 
 最高学年として,とても良いスタートが切れました。この調子でたくさんの行事に高い意識を持って臨んでほしいと思います。

自然体験学習

画像1
画像2
画像3
 4月20日(金)に、自然体験学習に行きました。
4年生と5年生とで、歩いて空城山公園に行き、アスレチックや鬼ごっこをして思いっきり体を動かしました。その後、おうちの方が作ってくださったお弁当を、友達とおいしくいただきました。晴天にも恵まれ、気持ちのよい一日でした。

4月19日(木)図画工作の時間

画像1
 2年生の教室に行くと,図画工作をしていました。教科書にある「ひみつのたまご」という題材です。子ども達が,のびのびと自分で想像したお話を絵で表現していました。一人一人違った表現をしていて,みるだけで楽しくなりました。
画像2

4月19日(木)保健室の廊下に・・・

画像1
 保健室の廊下に,ほぼきれいに上履きがそろっていました。何かやっているのかな,と思って保健室をみると,3年生が身体測定をしていました。聞く態度もよかったです。がんばっていますね!
画像2

4月18日(水)新体力テスト

画像1画像2
 今日は,雲ひとつない快晴です。2校時グラウンドをみると,4年生が「ソフトボール投げ」と「立ち幅跳び」をやっていました。去年の記録より,よくなっているといいですね!

4月18日(水)2年生の学校探検

画像1画像2
 きのうのことですが,5時間目に2年生が校長室を訪れてくれました。 新1年生に青崎小学校のいろいろな教室や場所を教えるために,来てくれました。1年前は教えてもらっていた子ども達が,今度は教える役になったのです。こうやって成長していくのですね。☆職員室は,青崎小の自慢の一つで,先生がたの整理整頓がバッチリきれいです!

初めての給食

画像1画像2
4月16日月曜日,1年生にとって初めての給食でした。大休憩から「お腹がすいた〜。」「給食はまだ?」と言う子ども達もいました。みんな給食をとても楽しみにしていました。4時間目が終わる前には,6年生のお兄さんお姉さん達が,教室に給食の食缶や食器などを運んできてくれました。その後,6年生の様子を見て,給食の配膳の仕方を勉強しました。6年生は,てきぱきと手際よく配膳してくれました。最後に6年生にお礼を言って,「いただきます」をしました。給食を食べた後は,6年生が片付けにきてくれました。牛乳パックの開き方も,一人ずつ優しく教えてくれました。6年生さん,ありがとう。これからもよろしくお願いします。

4月17日(火)昼休憩だー!

画像1画像2
 テストを頑張った6年生も外で遊ぶ人もいました。天気が心配でしたが,子ども達の元気に雨も遠慮してくれたようです。

4月17日(火)6年生は,テスト中です。

画像1
画像2
 今日の天気は,どんよりとした曇りです。そんな中,6年生は,本日「全国学力・学習状況調査」を受けています。1校時から4校時は,国語A・算数A・国語B・算数B・理科のテストがあります。午後は,生活習慣や学習環境に関して子ども達への質問調査の時間があります。1日大変だけど,6年生がんばれ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370