最新更新日:2024/03/28
本日:count up39
昨日:48
総数:166251
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度は、4月3日に創立150周年を迎え、新たなスタートをいたします。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

4年 二分の一成人式

画像1画像2画像3
 2月10日(金)に,体育館で二分の一成人式を行いました。
 これまでの思い出や将来の夢を発表したり,「明日があるさ」の合奏や「今はほら」の合唱をしたりしました。
 二分の一宣言では,「きまりを守ること 一生懸命努力すること 友達を大切にすること」を大きな声で宣言しました。

3年 校外学習

 1月20日(金),社会科「災害から命を守る」の学習で,広島市南消防署水上出張所に見学に行きました。消防車・救急車・消防艇の見学から,素早く救助・消火活動を行う工夫を学びました。煙体験もさせて頂き,火災時には,煙を吸い込まないように,ハンカチで口を押さえ体勢を低くし逃げるとよいということを学びました。
 午後からは,広島市現代美術館に行きました。アートナビゲーターの方に作品を紹介して頂きながら鑑賞しました。子ども達は,楽しく活動ができました。
画像1画像2画像3

ひまわり学級 フードコートへでかけよう!

画像1画像2
 12月20日(火),今年もひまわり学級で,府中町のショッピングモールに行きました。
 往き帰りのJR電車の利用がみんな上手にでき,切符を買うこと,電車の中でのマナー等,これまでの経験がしっかり生きていました。
 フードコートでは,事前学習で計画したお店で各自注文し,テーブルまで運んで食べました。初参加の1年生も完食して,楽しいランチタイムを過ごしました。

5年生 スマホ・ケータイ安全教室

画像1
 1月26日(木),携帯安全教室がありました。ドコモ会社から講師の方に来ていただいて,安全で正しい情報のやりとりについて教えていただきました。また,警察の方からも,実際に起こった事件や被害についても教えていただきました。スマホや携帯は便利な面がたくさんある反面,使い方を間違えると,トラブルや危険に巻き込まれてしまうことが分かりました。今日学んだことを忘れず,今後,スマホや携帯を使うときに生かしてほしいと思います。

5年生 喫煙防止教室

画像1
 1月19日(木),喫煙防止教育を行いました。
 学校薬剤師の児玉先生に講師として来ていただき,タバコの害について教えていただきました。身体にどのような影響があるのか,資料や映像を使って説明していただき,タバコの害の恐ろしさについて理解することができ,「家族にも,タバコの害について伝えたい。」と言っていました。
 

5年生 校内書き初め会

画像1
画像2
 1月11日(水)と12日(木),書き初め会をしました。5年生は6年生になるのだという思いを込めて「新春の光」と書きました。

4年生 校内書初め大会

画像1
画像2
 平成29年1月11日(水),校内書初め大会をしました。体育館に正座し,「ドーン」という太鼓の合図で一斉に書き始めました。「春の海」の演奏を聴きながら、長半紙に丁寧に書きました。

学校朝会

画像1画像2画像3
 平成29年1月10日(火),子ども達の元気な顔が青崎小学校に戻って来ました。全校児童が体育館に集まり,学校朝会を行いました。
 校長先生は,「新しい年を迎え,気持ちや行いの切替をしていきましょう。6年生は,卒業まで49日,1年生から5年生は,53日です。今年から,今日から,今から頑張ることを決め,新しい自分,よりよい自分を目指していきましょう。」とお話されました。
 
 本年も どうぞよろしくお願い申しあげます。

学校朝会

画像1画像2画像3
 12月22日(木),冬休み前の学校朝会を行いました。
 校長先生は,読書まつりで全員目標達成したこと,「学びのきまり」を意識して頑張って学習していること,よい天気の日に外に出て縄跳びや鉄棒をしている人が多いこと,給食の残食が少なくなったこと,掃除を一生懸命していることなど,新しい自分,よりよい自分になるために児童が頑張ってきたことをたくさん褒められました。そして,「冬休み,健康に気を付け,自分で自分をコントロールしながら,家族の一員として役割を果たしてください。学校の柳の木の下で育っているスイセンの様に,春の準備をしてください。」とお話されました。
 続いて,生徒指導主事の中野先生が,少し長い冬休みを前に,「わくわくするときに心の隙ができます。心のブレーキを自分で効かせて,楽しい冬休みにしましょう。」とお話しました。
 1月10日(火)には,元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

2年生 「PTC行事」

画像1画像2
 12月6日(火)に,2年生のPTCを行いました。聴覚に障害のある講師の方のお話を聞いたり,手話サークルみなみの方に手話を教えていただいたりしました。その中でも,子ども達は,自分の名字を手話ではどのように表すのかを一人一人教えていただいたことが心に残ったようで,家に帰ってからも家族で手話を練習したと話してくれる子も多くいました。
 保護者の方にもたくさん御出席いただき,有意義な時間となりました。

3年生 「盲導犬について学ぶ会」

 12月6日(火)5校時,「盲導犬について学ぶ会」を行いました。講師の方から,盲導犬との生活についてのお話を聞いたり,実際に盲導犬と活動する場面を見せて頂いたりしました。
 体育館のステージの上で「ゴー」の命令があっても,講師の方にとって危険と判断すると「だめだ。だめだ。」と動かず踏ん張っている姿を見ると,盲導犬は,飼い主を守るために頑張っているんだなと感じることができました。
 これから目の不自由な人に出会って,困っているかなと思ったときには,勇気を出して声を掛けたいと思うことができました。
画像1画像2

なかよしガッポラリー

画像1画像2画像3
 11月28日(月),今年も,全校児童集会「なかよしガッポラリー」を行いました。
 1年生から6年生までが,12の縦割りグループに分かれて遊びのお店を出し,グループのメンバーでお店を回る活動をしました。
 今年度は,6年生のリーダーを中心に,上級生が下級生をしっかり支え,迷子を出すグループが1つもありませんでした。


ひまわり学級 PTC

画像1画像2画像3
 11月22日(火),ひまわり学級のPTCを行いました。
 保護者の皆さんと一緒に,カレーライスとフルーツポンチづくりをしました。
 4校時には,ひまわり学級のみんなで,合奏「祭りばやし」と合唱「ひまわりの約束」を披露しました。
 保護者の皆様の御協力により,楽しいひとときを過ごすことができました。

4年生 車いす体験

画像1
画像2
画像3
 11月15日(火)に,総合的な学習の時間「全ての人に住よいくらし」の学習をしました。
 車いすの開閉や押し方の説明を聞いた後,実際に車いすに乗ったり,介助したりしました。「お手伝いしましょうか」と声を掛けてから優しく押すこと,段差があるときは向きを変えて支えることなどを学習しました。

2年生 「みんなでうたおう2016」

 11月5日(土)に,「みんなでうたおう2016」がありました。
 2年生は,映画「アーロと少年」の主題歌である「ベストフレンド」をおうちの方と一緒に歌いました。2年生は,青崎小学校の中で一番人数の少ない学年ですが,ドキドキに負けずしっかりと歌うことができました。振り付けをしながら歌っていると,他学年のお友達も一緒に振り付けをしている姿を見て、心がとても温かくなりました。
 来年の「みんなでうたおう」も楽しみです。
画像1画像2

2年生 おもちゃまつり

画像1画像2
 11月2日(水)に,体育館でおもちゃまつりを開きました。
 2年生は,これまでの生活科の学習で動くおもちゃを作ってきました。うまくいかずに何度も何度も作り直したり,楽しく遊ぶために意見を出し合ったりして,いろいろな工夫がつまったおもちゃを作ることができました。
 おもちゃまつりでは,1年生を招待し,2年生が教えながら,おもちゃを作ったり,遊んだりする体験をしました。
 終わってから感想を聞くと,2年生は,「1年生が楽しく遊んでくれてうれしかった。」「あそこを直したから成功したんだ。」などと,とても満足した様子でした。また,1年生も,「2年生が優しくしてくれた。」「おもしろいおもちゃがあった」などと喜んでくれていました。
 おもちゃまつり,大成功。
 
 

4年生 みんなで歌おう 2016

 11月5日(土)に,みんなで歌おう2016がありました。4年生は,バンダナを首に巻き,「少年少女冒険隊」を元気よく歌いました。何度も練習していたので,掛け声や振付けも揃っていました。

3年生 みんなで歌おう2016

 11月5日(土),PTA全体行事で,みんなで歌おう2016が行われました。
 3年生は,BELIEVEを歌いました。みんな練習の成果を発揮することができました。サビの部分では,手話を入れて歌いました。きれいな歌声を響かせることができました。
 また一つ,すてきな思い出ができました。
画像1

1年生 みんなでうたおう2016

画像1
 11月5日(土),1年生は,初めて「みんなでうたおう」に参加しました。
 大勢の人の前に立って歌うのは,やっぱりドキドキしました。
 でも,「にじ」の歌を大きな声で,しっかり前を向いて歌うことができました。
 手話の入った振り付けも,保護者のみなさんと一緒にすることができ,とっても楽しく歌うことができました。
 来年の「みんなでうたおう」が楽しみになりました。

5年生「みんなでうたおう2016」

画像1
 11月5日(土),「みんなでうたおう2016」がありました。
 5年生は「怪獣のバラード」を歌いました。子ども達は,練習の成果を出すことができたと感想文に書いていました。みんなの気持ちが一つになり,すてきな歌声を響かせることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
月間行事予定
2/15 再引落日
2/17 ひまわり学級校外学習(消防音楽隊)
2/20 スクールカウンセラー相談日(午後)
2/21 参観懇談日(5・6年・ひまわり)
6年ミニ卒業式
落し物展示
教育相談日
大州中制服採寸(12:45〜13:30)
学校協力者会議

青崎小学校だより

食育だより

保健便り

非常災害時等対応マニュアル

青崎小学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370