最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:48
総数:166249
青崎小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校のめざす子ども像は,『やさしく 強く まじめに』です。 本年度は、4月3日に創立150周年を迎え、新たなスタートをいたします。楽しく過ごしている子どもたちや学校の取り組みの様子をお知らせしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

2年生 「PTC行事」

画像1画像2
 12月6日(火)に,2年生のPTCを行いました。聴覚に障害のある講師の方のお話を聞いたり,手話サークルみなみの方に手話を教えていただいたりしました。その中でも,子ども達は,自分の名字を手話ではどのように表すのかを一人一人教えていただいたことが心に残ったようで,家に帰ってからも家族で手話を練習したと話してくれる子も多くいました。
 保護者の方にもたくさん御出席いただき,有意義な時間となりました。

3年生 「盲導犬について学ぶ会」

 12月6日(火)5校時,「盲導犬について学ぶ会」を行いました。講師の方から,盲導犬との生活についてのお話を聞いたり,実際に盲導犬と活動する場面を見せて頂いたりしました。
 体育館のステージの上で「ゴー」の命令があっても,講師の方にとって危険と判断すると「だめだ。だめだ。」と動かず踏ん張っている姿を見ると,盲導犬は,飼い主を守るために頑張っているんだなと感じることができました。
 これから目の不自由な人に出会って,困っているかなと思ったときには,勇気を出して声を掛けたいと思うことができました。
画像1画像2

なかよしガッポラリー

画像1画像2画像3
 11月28日(月),今年も,全校児童集会「なかよしガッポラリー」を行いました。
 1年生から6年生までが,12の縦割りグループに分かれて遊びのお店を出し,グループのメンバーでお店を回る活動をしました。
 今年度は,6年生のリーダーを中心に,上級生が下級生をしっかり支え,迷子を出すグループが1つもありませんでした。


ひまわり学級 PTC

画像1画像2画像3
 11月22日(火),ひまわり学級のPTCを行いました。
 保護者の皆さんと一緒に,カレーライスとフルーツポンチづくりをしました。
 4校時には,ひまわり学級のみんなで,合奏「祭りばやし」と合唱「ひまわりの約束」を披露しました。
 保護者の皆様の御協力により,楽しいひとときを過ごすことができました。

4年生 車いす体験

画像1
画像2
画像3
 11月15日(火)に,総合的な学習の時間「全ての人に住よいくらし」の学習をしました。
 車いすの開閉や押し方の説明を聞いた後,実際に車いすに乗ったり,介助したりしました。「お手伝いしましょうか」と声を掛けてから優しく押すこと,段差があるときは向きを変えて支えることなどを学習しました。

2年生 「みんなでうたおう2016」

 11月5日(土)に,「みんなでうたおう2016」がありました。
 2年生は,映画「アーロと少年」の主題歌である「ベストフレンド」をおうちの方と一緒に歌いました。2年生は,青崎小学校の中で一番人数の少ない学年ですが,ドキドキに負けずしっかりと歌うことができました。振り付けをしながら歌っていると,他学年のお友達も一緒に振り付けをしている姿を見て、心がとても温かくなりました。
 来年の「みんなでうたおう」も楽しみです。
画像1画像2

2年生 おもちゃまつり

画像1画像2
 11月2日(水)に,体育館でおもちゃまつりを開きました。
 2年生は,これまでの生活科の学習で動くおもちゃを作ってきました。うまくいかずに何度も何度も作り直したり,楽しく遊ぶために意見を出し合ったりして,いろいろな工夫がつまったおもちゃを作ることができました。
 おもちゃまつりでは,1年生を招待し,2年生が教えながら,おもちゃを作ったり,遊んだりする体験をしました。
 終わってから感想を聞くと,2年生は,「1年生が楽しく遊んでくれてうれしかった。」「あそこを直したから成功したんだ。」などと,とても満足した様子でした。また,1年生も,「2年生が優しくしてくれた。」「おもしろいおもちゃがあった」などと喜んでくれていました。
 おもちゃまつり,大成功。
 
 

4年生 みんなで歌おう 2016

 11月5日(土)に,みんなで歌おう2016がありました。4年生は,バンダナを首に巻き,「少年少女冒険隊」を元気よく歌いました。何度も練習していたので,掛け声や振付けも揃っていました。

3年生 みんなで歌おう2016

 11月5日(土),PTA全体行事で,みんなで歌おう2016が行われました。
 3年生は,BELIEVEを歌いました。みんな練習の成果を発揮することができました。サビの部分では,手話を入れて歌いました。きれいな歌声を響かせることができました。
 また一つ,すてきな思い出ができました。
画像1

1年生 みんなでうたおう2016

画像1
 11月5日(土),1年生は,初めて「みんなでうたおう」に参加しました。
 大勢の人の前に立って歌うのは,やっぱりドキドキしました。
 でも,「にじ」の歌を大きな声で,しっかり前を向いて歌うことができました。
 手話の入った振り付けも,保護者のみなさんと一緒にすることができ,とっても楽しく歌うことができました。
 来年の「みんなでうたおう」が楽しみになりました。

5年生「みんなでうたおう2016」

画像1
 11月5日(土),「みんなでうたおう2016」がありました。
 5年生は「怪獣のバラード」を歌いました。子ども達は,練習の成果を出すことができたと感想文に書いていました。みんなの気持ちが一つになり,すてきな歌声を響かせることができました。

1年 おもちゃまつり

画像1画像2画像3
 11月2日(水),2年生が「おもちゃまつり」に招待してくれました。
 遊んだり,おもちゃを作ったりできるコーナーがたくさんあって,1年生は大喜びでした。
 2時間あっても,まだまだ,もっともっと遊びたいくらいでした。
 2年生は,優しく,上手に遊び方や作り方を教えてくれたので,「2年生って,すごいな。」「こんな2年生になりないた。」と思いました。
 2年生のみなさん,ありがとうございました。

ふれあい給食

画像1画像2画像3
 10月31日(月)に,ふれあい給食を行いました。
 ふれあい給食は,いつも青崎小学校の子ども達を見守ってくださっている地域の方々をお迎えし,授業参観をし一緒に給食を食べていただく,一年に一度の恒例行事です。この日の献立は「親子うどん 五目金時豆 減量ご飯 牛乳 みかん」でした。
 参観,ふれあい給食の後には,次のような感想をいただきました。
「みんな,熱心に授業を受けていました。」
「掲示物も楽しくて,個性があふれていました。」
「子ども達は,食事を楽しんでいる様でした。」
「子ども達がおかわりをして,元気一杯でした。みんなの食欲に脱帽です。」
「片付けを一緒に行い,しっかりしていました。」
 これからも,青崎小学校の子ども達をよろしくお願いいたします。

5年生 マツダ工場見学

画像1画像2画像3
 10月31日(月)に,マツダの工場へ,校外学習へ行きました。社会科「自動車を作る工業」の学習で学ぶ内容を,実際に見学してきました。生活に身近な自動車が,どういう工程で製造されているのか,どれだけ多くの人が自動車の製造にかかわっているかなど,詳しくお話を聞くことができました。子ども達は,真剣に耳を傾けてメモを取り,その後の新聞作成に生かすことができました。

4年生 グリーンアドベンチャー

画像1
画像2
画像3
 10月26日(水),校外学習に行きました。
 江戸時代には島だった元宇品には,原生林が残っており,瀬戸内海国立公園に指定されています。
 ボランティアガイドの方に,本州では元宇品と和歌山にしか生息していない「ツチトリモチ」を見せていただいたり,バンビの木と言われる「カゴノキ」を教えていただいたりして,元宇品の秘密や自然について学習しました。

児童朝会 (後期学級代表の紹介)

画像1画像2画像3
 10月25日(火),児童朝会で,後期学級代表の紹介をしました。
 3年生以上の学級代表が,一人ずつ順番に自己紹介をしました。
 青崎小学校の児童は,開始時刻の前には体育館にとても静かに集合整列することができます。後期も学級代表を中心にみんなで協力して,素晴らしい青崎小学校にしていきましょう。

5年生 PTC「お好み焼教室」

画像1画像2画像3
 10月25日(火),PTCがありました。オタフクソースから講師の方に来ていただいて,お好み焼の作り方を教えていただきました。具の乗せ方やひっくり返すコツを教えていただき,今までで一番上手に,そしておいしく作ることができたようです。みんなで作ったお好み焼の味は,格別でした。また,おうちでも,親子で作ってみてください。

4年 音楽宅配便

画像1
画像2
 10月21日(金)に,「音楽宅配便」の出前授業がありました。広島市文化財団より3名の演奏家にお越しいただき,サクソフォンとピアノの演奏をしていただきました。楽器やリードなどの説明もあり,子ども達は,目を輝かせて音楽の楽しさを感じていました。

登下校指導感謝の集い

画像1画像2画像3
 10月18日(火),いつも登下校の安全を見守ってくださっている安全ガードボランティアの皆様をお招きして「登下校指導感謝の集い」を行いました。
 始めに,児童代表と全校児童で御礼の言葉を伝え,5年生が作成した感謝状を,青少年健全育成協議会(子ども見守り隊)会長の高橋様に手渡しました。そして,感謝の気持ちを込めて「音楽のおくりもの」の歌を歌いました。
 次に,地域の皆様を代表して広島南交通安全運動推進隊の栗本様から,大きな声で挨拶をすることの大切さについてお話していただきました。
 地域の皆様による温かい見守り活動に感謝すると共に,交通ルールを守って安全に登校することを誓いました。

2年生 校外学習

 9月14日(水)に,校外学習に行ってきました。。JRとアストラムラインを利用し,広島市こども文化科学館,広島市こども図書館,広島市中央公園に行きました。
 広島市こども文化科学館では,展示されているものに大興奮!見て,聞いて,体験して,子ども達は,とても楽しそうに過ごしていました。
 広島市こども図書館では,利用のきまりを守り,静かに本を楽しみました。本の並び方や本を探す機械などにも注目し,たくさんの工夫に気付いていました。
 広島市中央公園では,その広さにびっくりしていました。たくさんの虫も発見し,秋見付けができました。
 雨が心配されましたが,お昼にポツポツ降ったくらいだったので,全ての予定を無事に終えることができました。公共の乗り物やみんなで使う施設を利用し,いろいろな発見や決まりに気付いた校外学習になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月間行事予定
12/20 相談日
スクールカウンセラー相談日(午前)
12/21 4時間授業
冬休みのくらし配付
教育相談
12/22 4時間授業
学校朝会
給食終了
教育相談
子ども安全の日
12/24 冬季休業

青崎小学校だより

食育だより

保健便り

非常災害時等対応マニュアル

青崎小学校いじめ防止等のための基本方針

シラバス

広島市立青崎小学校
住所:広島県広島市南区青崎一丁目15-51
TEL:082-281-0370