最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:86
総数:223743
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

むかしあそびのかい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月31日、3・4時間目に【むかしあそびのかい】をしました。

4種類(お手玉・あやとり・けん玉・こままわし)のむかしあそび名人の10名をお迎えして、レッツ チャレンジ!!

「おぉ〜!」
「見てみて!」
「一緒にこままわしの競争をしたいです。」
など、やる気いっぱいの子ども達の声が聞こえました。

むかしあそびのかいが終わったあとは、
「もっと上手になったよ。」
「家でもやってみたい。」
「お手玉名人になりたいな。」
など、喜びのことばを手紙に書いていました。

むかしあそびのかい、大成功!!
名人、ありがとうございました。

喫煙防止教室

23日(火)の5校時、学校医の先生をお迎えして、喫煙防止教室を行いました。

たばこを吸っても、何もいいことはない。

大人になってからも、今日学んだことを思い出して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気にあいさつ!

画像1 画像1
16日(火)から19日(金)までの4日間、2年生と4年生で「朝のあいさつ運動」を行いました。

元気な声で、さわやかな朝のスタートを切ることができました。
画像2 画像2

味覚教室

広島ガスの方が味覚について教えてださいました。
「すっぱい」「あまい」「にがい」「しょっぱい」「うまみ」の5つの味覚を体験し、なるほど〜と実感しながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解学習

画像1 画像1
ベトナムの生活や文化について学習しました。ほんの少しのことでも、日本と似ていることや似ていないことがありました。お互いの文化を知り、理解し合うことが大切なんだね。
画像2 画像2

とんど

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月7日(日)、大州学区 第9回 とんどまつりが行われました。小学校のグランドに前日から準備され、当日は平和公園の「平和の灯」からいただいた火で点火しました。各学級の児童代表が書き初めを燃やして、字が上達することを祈りました。また、とんどの火で焼いた餅をぜんざいに入れて食べ、今年も元気に過ごせるようにと願いました。

大州の宝 その3

大州の宝の報告会をしました。自分たちが工場で見たり聞いたり、教えていただいたりしたことを報告し合いました。「シンコー大州工場」「田中電機工業」「中国電機製造」「双葉工業」「誠和商会」「ユニバーサルポスト」「テンパール工業」自分たちの心の中の大州の宝物を、また増やすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

車いすのお手伝い体験

車いすのお手伝いの方法を体験・学習をしました。大切なのは技術よりも、「お手伝いしましょうか。」「後ろに傾けますよ。」などと声をかけて、相手の気持ちを思いやることだと知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導

初めての長半紙で「美しい空」の練習をしました。講師の先生方のお話を聞いて 一筆一筆心をこめて書きました。書初めが上手に書けるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会発表

小学校最後の朝会発表で劇を披露しました。この劇は脚本から練習計画・小道具・音響など全て子どもたちの手で作り上げてきました。その分子どもたちの達成感も大きかったようです。6年生にとって良い思い出になったと同時に、在校生へのメッセージが伝わったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(金)に、テンパール工業(株)さんから講師をお招きし、「電流のはたらきとスイッチ」の授業をしていただきました。
 実験を通して、電磁石の仕組を理解することができました。
 また、電流のはたらきが生活の中でうまく利用されていることも知ることができました。
 たくさんの実験を行い、「すごい!」「楽しい!」という声がたくさん聞こえました。

大州の宝その2

大州学区にある工場の見学に行きました。大州の町だけでなく日本中の人々の生活を支えるための製品が作られていることを知って、びっくりするとともに感動した子どもたち。大州の宝をたくさんみつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写指導

12月6日(水)3・4校時に、書写指導を行いました。

講師をお招きし、一人ひとりていねいにアドバイスをいただきました。

教えていただいたポイントに気をつけて、「書きぞめ会」の作品に取り組みます。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校朝会 −12月−

画像1 画像1
5日(火)、学校朝会を行いました。

教頭先生から「できるようになったことについて振り返ろう」とお話がありました。

次に、12月の行動目標「整理・整とんをしよう」についてのお話がありました。

今年も早いもので師走となりました。1年をふり返りながら、新年へのステップとなる時間を過ごして欲しいと思います。
画像2 画像2

みそ汁作り

煮干しのはらわたを取り、かつお節も入れ…
本格的にとったお出汁を飲み、「おいしい〜!」との声がたくさん。

「今日の夜ご飯は、みそ汁作らんといけんのんよ。」と嬉しそうに報告してくれる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大州の宝 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大州学区には、たくさんの宝があります。4年生では、工場を中心に宝を探します。工場見学でする質問を、真剣に真剣に考えています。

安全の集い

画像1 画像1
11月22日(水)に「安全の集い」を行いました。

いつも児童の安全を見守ってくださっているガードボランティア、民生委員・児童委員の皆様に感謝の気持ちを込めてお手紙とプレゼントを贈りました。

地域の皆様には、毎日の見守り活動をありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い致します。
画像2 画像2

乗り物に乗って、ミュージアムへ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日(火)、マナー、ルールを守り、安全に気を付けて行動することを目標に、校外学習に行きました。


路線バスとアストラムラインを利用して、「交通ミュージアム」と「こども文化科学館」の見学に行きました。

アストラムラインでは、ドキドキしながら自分で切符を買いました。

みんなで行くミュージアムや科学館は、とても楽しい時間になりました。

今回の経験を、今後の活動に生かしていって欲しいと思います。

家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「食べて元気に」の学習で、お鍋でご飯を炊きました。

お米の音をよ〜く聞いて、食べごろになったかどうか慎重に確かめていました。
わくわくしながらごはんを食べてみると…

「あま〜い!!」

お米のおいしさを味わうことができました。

NHK・平和記念公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日(金)、路線バスを利用して、NHK広島放送局と広島平和記念資料館の見学に行きました。

NHK広島放送局では、番組ができるまでの説明を聞いた後、放送体験をしたり、実際に使われるスタジオの見学をしたりしました。
放送体験コーナーでは、アナウンサーの方がプロンプターという装置を使ってニュース原稿を読んでいることを知ることができました。

広島平和記念資料館では、真剣に展示に見入る子どもたちの姿が見られました。ヒロシマに住む子どもとして、戦争や原爆の被害について多くのことを学び、また、「平和」に対して自分の考えを持つことができました。

とても実りのある校外学習になりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036