最新更新日:2024/04/15
本日:count up12
昨日:128
総数:226202
〜「美しい姿と言葉」を目指して〜

野外活動 夕食

 食堂での初めての夕食です。17時30分からのいつもより早い夕食ですが、みんなもりもり食べました。このあとナイトオリエンテーリングとホタル観察を行います。この様子は、明日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動 宿泊棟入棟

 宿泊棟に入りました。協力して寝床の準備をしました。今、入浴中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 海洋教室事前学習

 海洋教室事前学習をしました。明日の本番に向けて一生懸命練習しました。明日は、練習の成果が発揮できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 昼食

 昼食を食べました。これから、いよいよ活動が始まります。まず、海洋教室事前学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 入所式

 似島臨海少年自然の家に到着しました。重たい荷物を持ち、少し疲れた様子ですが、みんな元気です。入所式は、立派な態度で、職員の方にほめていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動 出発!

 お天気に恵まれ、元気に「行ってきます!」と出発しました。3日間の生活、ワクワクドキドキです。保護者の皆様、お見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「しせい。」
日直の一言で、せすじがピン!勉強が始まります。

「これぐらいの量でいいですか?」
給食時間、当番のやる気の声が聞こえてきます。

【さしすせそうじ!】
自分の任された掃除場所で、隅々までたまったごみを集めています。後片付けもばっちりです!

「緑のはね募金」

画像1 画像1
25日(木)、26日(金)の二日間、栽培委員会で
「緑のはね募金」の活動を行いました。

たくさんの児童が募金に協力してくれました。

画像2 画像2

お兄ちゃん先生・お姉ちゃん先生

中学生が職場体験で教室に来てくれています。
4年前時にペアー学年として、お世話をしてくれたお兄さん・お姉さんです。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年発表

児童朝会で「世界が55人の村だったら」を群読しました。
世界を4年生の人数・55人にギュギュッと、縮めて考えた群読です。
自分たちが学習したことを、堂々と伝えることができました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が修学旅行に行っている間、5年生が1年生の手伝いをしました。
やる気いっぱいの5年生たち、来年が楽しみです。

調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
2回目の調理実習がありました。
おいしいゆで卵を作ることができました。

修学旅行 解散式

 全員元気で広島に帰りました。集合時刻を守り、話もよく聞き、楽しい思い出が多くできた修学旅行でした。保護者の皆さま、お忙しい中お迎えをありがとうございました。
画像1 画像1

修学旅行 帰ってきます!

 予定通り16時43分小倉発に乗車しました。体調を崩す児童もなく、全員元気です。予定通り18時25分に到着予定です。お迎えをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

修学旅行 いのちのたび博物館

 最後の見学地『いのちのたび博物館』です。太古から続く命について見学を通して学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 スペースワールド

 スペースワールドで、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 朝食と退館式

 スペースワールドに備えて、朝食をしっかり食べました。退館式は、立派な態度でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ホテルでの夕食

 ホテルでの一夜を楽しく過ごしました。元気いっぱいで、量が多いかなと思った食事もほとんどの児童が完食しました。お土産もしっかり品定めをしながら買っていました。
 今日も楽しい一日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 ホテル到着式

 北九州ハイツに到着しました。時間を守って行動したので、予定より早く到着しました。全員元気です。ホテルでの様子は、明日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 吉野ヶ里遺跡

 吉野ヶ里歴史公園を見学しました。勾玉を作った後、各班で行動しました。お土産も買いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12
TEL:082-281-8036